FC2ブログ

記事一覧

「いいね」の代わりに

いつ行っても、「いいね」ができる場所がいくつかありますが、
久しぶりに「加古大池」にやってきました。

今日は、写真特集になっていまーす。
IXY200で.。(笑)
IMG_7032.jpg

加古大池は兵庫県で一番大きいため池で、1周3㎞、甲子園球場の12倍の広さです。

東側、黄色い花が鮮やかですが、特定外来種のオオキンケイギクです。
IMG_7035.jpg

白い花、ハルジオンが追いやられています。
IMG_7036.jpg

でも、後で調べてみると、ハルジオンも大正時代に入ってきた外来種なんですね。

それが同じく外来種のヒメジオンを追いやって、
今度はオオキンケイギクに追いやられているのか?

日本の固有種ってあるのかなー?

北東の角っこ、野鳥がたくさんやってきます。
IMG_7039.jpg

湿原っぽくていいです。
IMG_7040.jpg

この雰囲気、どこか富良野に似てません?
IMG_7042.jpg

一周してきました。
IMG_7046.jpg

稲美町は、県下でもため池の数が多いんですが、
ここをサイクリングルートでつないでくれたら安全な自転車道になるんですがねー。
IMG_7049.jpg

それでは、畑に行って仕事をしようっと。
IMG_7050.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
「いいね」の代わりにクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

<追記>
ところで明日は、「がいな製麺所&KR銀輪さん工房訪問ライド」の日です。
時間のある方は加古川大堰記念公園に10時ですよー。(三木のり平風に)

コメント

オオキンケイギクに限らず外来種は多岐に亘って居る様で、近い将来在来種と交配を繰り返し新種に?メダカも交配種の放流は禁止ですが効果の程は?です。そうそう、リトル北海道は未だですが富良野と釧路湿原は良く行きます!

KR銀輪さん、おはようございます。

メダカって交配種の放流が禁止されているんですか?
でもそのルールを守らせるのは難しいですね。
そう言えば、富良野と釧路湿原は銀輪さんの庭でした。(笑)
昨日は水上スポーツをしている人はいませんでしたが釣り人は多かったです。

GGチャリダさん、おはようございます。
加古大池には、車で一回行ったことがありますが、事務所があるところでUターンして帰ってきました。とにかく見晴らしの良い広大なため池ですね。
自宅から畑まで通っておられて、途中にこんな素敵な場所があるなら、サイクリングしたくなりますよね。加古大池内に、ちょっとしたオープンカフェがあると流行ると思いますが、管理上設置できないんでしょうね。散歩した後に、カフェで景色を見ながらお茶できたら最高なんですけど。
明日も真夏日が続きますが、ロードバイクのお仲間と楽しい思い出をつくってください。

加古大池は、場所によっていろんな表情を見せてくれるので、どこで休憩しても楽しいです。
お茶の場合は駐車場近くにログハウスっぽい休憩所がありますよ。
自動販売機しかないのはちょっと残念ですが。
天満大池もファーミンが近くにあってとてもいいんですが、最近人が多いです。
加古大池、とにかくおすすめですよー。

こんばんは。今日は昼から暑かったですね。
  加古大池のような、水面が広がり、木漏れ日の下を爽やかな風を受けながらライドしていると、真夏でも気持ちいいですよね。
  明日の「がいな製麺所&KR銀輪さん工房訪問ライド」では、一番暑い最中はKR銀輪さんの工房での報告会&懇談会なので、暑さはしのげます。その分、参加される方々の熱い話を聞かせていただけるのを楽しみにしています。
  明日のメンバーは、本気ライダーではない本格ライダーの方々(私はチンタライダー)なので、また涼しい季節に、師匠が歴史&グルメガイドをされ、「加西北部ど田舎コース」プラス遠坂峠か、「加西三坂コース」をライドされたらどうでしょうか(私は遠慮しておきます)。
  それでは明日、加古川大堰記念公園入口にて9時30分よりお待ちしております。特に他府県から参加される方々は、お気をつけてお越しください。 

GGさん こんばんは
加古大池は昭和の頃から釣りでお世話になり、今では自転車でお世話になっています。 昔とは違い歩きやすい遊歩道や駐車場もあり、平日でも賑やかで良い雰囲気になりましたね。昭和の加古大池はワカサギもいたりして池漁師がいました。

今朝は9時に網引とおちゃこー!地元の人達が大勢居られたので、イチョウのベンチで一人水羊羹休憩し11時に帰宅、明日に備えて・・・チャリ・メダカ・掃除良し、エアコン無し!
ホットコーヒー在庫有り、後は冷たーいドリンク類?!と甘ーいお菓子の買出しを残すだけ。
*皆さん安全ライドでお越し下さい。

チンタライダーさん、こんばんは。

確かに今日は、暑かったですねー。
畑に行っていたのですが、明日もこの暑さなのかと心配しました。
途中で日陰での休憩を考えますね。
参加される皆さんも熱中症だけには十分気をつけてください。
でも風を切って走ると、楽しいことは確かです。
問題は風向きだけですねー。(笑)

ミニベロさん、こんばんは。

昨日も釣り人、たくさんおられましたよ。
ため池で堂々と釣りができる場所って少ないですからね。
周回路が整備されているので、本当にいいサイクリングロードだと思います。
ため池をつなぐ自転車道、できそうなものなんですがねー。

KR銀輪さん、こんばんは。

先日も網引駅の広場でお茶をされてるおばちゃんがたくさんおられました。
ちょっとよそモンは入りにくい雰囲気でしたが、あの場所でお茶をできるっていいなーと思いました。
明日はお世話になります。
10時頃に人数等、連絡しますが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -