FC2ブログ

記事一覧

含蓄のある話?

申し訳ないっす、今日は加西ライドの日だというのに、
空中栽培しているカボチャの話です。(笑)

なんか、むちゃくちゃ暑そうなので、参加される方は、
つめたーい飲み物を持参して下さいね。

で、野菜の話。

カボチャは地面を這わせないで、空中にぶら下げて作っています。
IMG_7025.jpg

これまであまり整枝してこなかったんですが、今年は摘心します。

ところがカボチャの整枝がむずかしいです。

本葉5~6枚で親づるを摘心して子づるを3~4本伸ばすとか、
親づるは残してあと子づる2本を伸ばして3本仕立てにするとか、
いろいろ説があって、迷います。

3本仕立ては基本的にナスの整枝と同じなので、これにしましょう。
IMG_7027.jpg

これぐらいでいいかな?
IMG_7028.jpg

この雌花は今から受粉するんです。
IMG_7030.jpg

(人間の手で受粉させてもいいのですが)
虫がいなければ基本的に雄花からの受粉はありません。
IMG_7031.jpg

虫はイヤだなんて、人間の身勝手のような気がします。

害虫、益虫って、人間が勝手にふるい分けしているだけの話なんで、

先日、室戸岬の「御厨人窟(みくろど)」で悟りを開いてきた私には…、

悟りを開いてきた私には…、

悟り…、

うーん、いくら悟っても…、

やっぱり虫はイヤだなー。

なかなか含蓄のある話(?)にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
今日は1日お仲間とサイクリングと報告会だそうですが、朝から快晴の夏日ですね。野菜は良く育ちますが、人はくれぐれも熱中症と日焼けにはご留意ください。
さて、空中栽培って、メロンやマンゴーを思い描きますが、かぼちゃもなんですね。ビニルハウス等の設備投資があったとしても、値段が一桁違うのは需要と供給のせいなのでしょうか。同じ手塩にかけて育てた作物ですから、安価で中身がギッシリ詰まった栄養いっぱいのかぼちゃは、ありがたくいただきたいと思います。

エッケイさん、おはようございます。

天気、よすぎますねー。
空中栽培の方が、世話をするのも収穫も簡単です。
それに白い部分がなくなり、全体的に熟してくるんです。
カボチャは数年前から、小カボチャにしています。
今年植えているのは「ぼっちゃん」という種類です。
大きすぎると、一回で食べきれないので…。

今日は、真夏日を予想していましたが、照りつけもそれほどではなく、意外に1日中涼しかったです。7名のライド参加でしたが、だれかさんが「ライド日和男」だったからでしょうね。
  ライドでは、がいな製麺所と森庵、隠れキリシタンの墓石見学等、私に合わせてチンタラライドでしたが、(私は)楽しかったです。
  その後、KR銀輪さんの工房を訪ね、どれも自分で使いやすいように加工された古き良きスポーツバイク群の蘊蓄を聞かせていただきました。銀輪ならぬ人生のいぶし銀の年輪に敬意を表します。そして、あまりある「おもてなし」をしていいただき、お腹と心も満たされました。本当にありがとうございました(工房の周りはメダカの養殖場ですね)。
  工房内にて、師匠の四国半周旅の隠れたエピソードをメインに、サドイチ報告や播州心霊スポットの話も盛り上がりました。
 わざわざ他府県から来られたピナレロさんと元チタン星人さんは無事に帰宅されましたでしょうか。
 ミニベロさんと634さんもお疲れ様でした。今回は師匠のお兄さんも参加され、70歳を越えてもあれだけ走れるんですね。私も目標にしたいです。
  集合時に、知らないチャリダさんが今回の我々のライドを知っておられ、師匠のブログの拡散・周知力はすごいと思いました。
  皆様、今日一日ありがとうございました。

チンタライダーさん、こんばんは。

思ったほど、暑くなくてよかったです。
参加された方に少しは満足のできるライドを提供できたでしょうか?
KR銀輪さんには朝から心配りをいただいて恐縮です。
また最初に予定のあった元チタン星人さんにはご迷惑をおかけしたと思います。
今回はいろいろな条件が重なりましたが、次回は、もう少し慎重に日程調整を行います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -