FC2ブログ

記事一覧

需要のない話ですみませーん

この前の大雨の前にベランダで育てていた花やトウモロコシを畑に植えました。

野菜専門の私が花を植えると、やっぱり野菜の植え方になってしまいます。

これは、何・か・と・言・い・ま・す・と、ベンベン、
IMG_7009.jpg
ポンポンアスターです。

そしてこちらがスターチス。
IMG_7010.jpg

大体、マルチを張って花を植えているのが珍しい。
(草を引くのが面倒なんで。)

こちらはトウモロコシですが、野菜ですから当然マルチを張っています。
IMG_7011.jpg

しかし、雨が降ったおかげで、全て根がついたみたいです。

雨が降ったおかげで、草も勢いを増しています。

わき芽から育てているトマト、そろそろ支柱を立てます。
IMG_7012.jpg

わき芽から育てたトマトのわき芽を取り、支柱を立てるとトマトらしくなりました。
IMG_7013.jpg

こちらは最初から植えている期待のミニトマト「ぷるるん」、順調です。
IMG_7014.jpg

そして毎年植えている糖度の高い「千香」。
IMG_7015.jpg

もう一つの期待の星、「シュガープラム」。
IMG_7016.jpg

うーん、これは見た感じが「アイコ」に似ています。

ちょっとショックかな(笑)。

あれ、雨で2日畑に来ていなかったら、キュウリがこんなに。
IMG_7017.jpg

こんな下にできたらあきませんがな。

ここらの子づるは整理しておかなければならないのに、
忘れていて実を成らせてしまいました。
IMG_7019.jpg

キュウリは1日で成長してしまいますからねー。

まだこれはやや小ぶりだったので、アボカドっぽくておいしかったです。

キュウリは成長する前がおいしいんですが、それは作っている人しか味わえないんです。

ホント、手のひらサイズまでぐらいの時のキュウリが一番おいしいんですよ。

ということで需要のない野菜の話でしたー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

え?そうなんですか。
だったら、未成熟の状態で出荷してくれたらいいのに
キウイなんかは摘果の未成熟のとか
スナップエンドウとかも未成熟の状態ですよね。
う~ん、そういわれると食べてみたい。

三島の苔丸さん、おはようございます。

キュウリは未成熟で出荷すると、小さすぎて商売にならないんでしょうね。
でも機会があれば一度食べてみて下さい。
さくっとして、ぬたーっとして、普通のキュウリとは全く別物ですよ。

GGチャリダさん、おはようございます。この時期の植物は成長が早いですね。
私の妻も実家が田畑をしていて、子どもの頃に小さなキュウリを選んで、よく食べていたと言っていました。柔らかくて美味しかったそうです。
私は、キュウリと言えば、京都大原三千院の「アイスきゅうり」を思い出します。初夏でしたが、行きは串に刺して冷やしたきゅうりなんか!と素通りでしたが、帰りは暑くて疲れたのか、買って一口食べると、冷たい浅漬けきゅうりが心身に染み入りました。
キュウリは熱中症予防にもいいらしいですね。GGチャリダさんは、暑かったら、キュウリを採って水分補給するのでしょうが、これこそ究極の天然グルメですね。

エッケイさん、こんにちは。

キュウリは体を冷やしてくれるので、美山サイクルグリーンツアーでもエイドに並べられてましたねー。
それとシソジュース、シソジュースは家々によって味がちがうので飲み比べが楽しかったです。
話が逸れましたが、未成熟のキュウリを食べられるのは農家の特権ですね。
成長したキュウリは、ビールのあてにもろきゅうをつけるのが好きですね、それも「ブンセン」の。(笑)
これからはトマト、今年はミニトマトだけで3種類、大玉中玉を入れると6種類ぐらいなので、とても楽しみです。

花苗にマルチ?マルチな使い方で良いんじゃないですか!
我家のキュウリ、ミニトマト、ゴーヤーは果樹の陰で「日光が欲しいー」と叫んでいます。
昨日と今日の水替えで良く見える?親は死んでも爺が居る思えば大きく育ったもんだ!(メダカの寿命は普通1~2年)。本年度の孵化が始まりました、白は採卵制限実施中、他の3色は従来通り、5桁台達成?(どないしょー!)

KR銀輪さん、こんばんは。

マルチな使い方、いいですかねー。
まー、野菜も花も同じ植物ですからねー。
確かに野菜に日光は必要ですよ、我々のように日焼けを気にしませんから。
ところでメダカの寿命ってそんなに短いんですか?
5桁になると手に負えませんねー、そろそろ放流?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30