FC2ブログ

記事一覧

ポラールV650が悪いのか、トピーク・デュオバンド・センサーが悪いのか

申し訳ありません、ちょっとややこしいサイコンの話です。

四国ライドの時から気になっていたのですが、
ポラールV650にケイデンスが表示されません。

四国ライドの時は、ポラールはルートガイダンス専用だったので、
またセンサーが外れたんだなーぐらいで気にしていませんでした。
IMG_7003.jpg

データーを取るのはガーミンの方なので、別にいいやと思っていたのですが、
昨日の下見ライドの時、いくら何でも外れすぎだと気になりました。

トピークのセンサーは1個でスピードとケイデンスの両方を表示できる優れものです。

スピードが表示されてケイデンスが表示されないのはおかしい。
IMG_7005.jpg

センサーとサイコンの通信方式は、ガーミンがANT+でポラールはBluetoothです。

問題はbluetoothにあるのか?

慎重にクランクのマグネットとケイデンスセンサーを調整します。
IMG_7006.jpg

あきません、スピードは表示されるのに、ケイデンスは全く表示されません。

ペアリングが悪いのかと思って、3回もやり直したんですが、症状は変わりません。

おかしなことに、ペアリングすると、「ペアリングに成功しました」と表示されるのに、
センサーを検索すると、「センサーが見つかりません」と表示されるのです。

ほら、しっかりペアリングしているでしょ?
IMG_7007.jpg

どないなっとんねん?

ポラールにトピークは使えないのか?

いや、つい最近まで問題なく使えていたんです。

このカブトムシ1個で、スピードもケイデンス測定できるのでとても便利だったんです。
IMG_7001.jpg

まー、ガーミンを使っていれば別に困らないんですが、それにしても不思議です。

うーん、うーん、うーん…、

うーん…、

あれ?
IMG_7008.jpg

わかります?

ほら、
aIMG_7008.jpg

いつの間にバイク4になってんねん!

バイク1でセンサーを設定しているのに、バイク4で使おうとしているので、
センサーが見つからず、表示もされないんですよ。

ポラールV650は4台の自転車で使えるようにバイク1からバイク4まで設定できるんです。

1つのサイコンを4台の自転車で使います?
全く必要のない機能だと思います!

おかげでこんなことになるんや。

まー、分かってしまえば、なんてことはない。

ほらほら、ちゃんとスピードもケイデンスも表示されます。
IMG_7022.jpg

しかし、ここで疑問が…。

バイク4でセンサーを認識していないのに、なぜスピードが表示されていたんでしょう?

そうか、スピードはセンサーから割り出したのではなく、
GPSから割り出したものが表示されていたんだな。

うーん、自転車に乗っていると、賢くなります。

よく考えます。

ケイデンスが表示されないのは、ポラールのせいでもトピークのせいでもなく、
私のせいでした。

まー、解決してよかったよかった。

ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ありがちなことですね。
バイクを番号ではなく名前で登録できたら分かりやすいのですが。

ブラザー弟さん、おはようございます。

道理で。
ガーミンの場合は、ホーム画面で名前表示になっています。
だから絶対に間違えることはないんですね。

こんにちは。
  サイコンの様々な機能については、さっぱり分かりません。ポラールの4台対応は、ロードレースのチーム戦に使うためですかね。
  ところで、日曜日の「加西&KR銀輪さん工房訪問」は、最高気温30℃の夏日になってしまいそうです。加西ライドに参加される皆様にご迷惑をおかけするかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
  当日ですが、集合場所の大堰まで9㎞ですので、朝涼しい内に走って待っておきます。師匠のブログ(5月20日分)に説明がありましたように、河川敷自転車道から土手側に逸れた上り坂と県道18号が合流した大堰記念公園駐車場南側入口に9時30分から居ます。
  師匠は黒と赤のコーディネート(燃える闘魂)、私は緑が主体(初々しい若葉)です。どちらか一人でも、お声をかけていただければ幸いです。
  今回は、加西ライドとKR銀輪さん工房見学も楽しみですが、最初のコンセプト通り、四国半周旅の報告会がメインです。
  師匠、ブログに書けなかったメッチャおもろい、そして感動!?するエピソードをいくつか準備しておいてくださいね。師匠をはじめ、参加された皆様のお話を楽しみにしています。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

ポラールだけでなくガーミンでも複数登録できるんですが、自転車を何台も持っていたりすると便利なんでしょうね。
26日の加西市の最高気温は30度ですね、でも25日は31度なんで、ちょっとはまし?(笑)
ところで四国ライドでの面白い話や感動する話を期待してもらっても無理ですよ。
なんせ、生粋のまじめ人間なんですから。
まー、自転車好きが集まってわいわいできたらいいと思います。
ブログご覧の方で時間に余裕のある方、お待ちしてまーす。(西田敏行風に)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -