FC2ブログ

記事一覧

暑い畑仕事と、サイクリングのお知らせ

「夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ」、ほんと、この暑さ、もう夏ですよ。

この暑さに負けないで、花を植える場所とトウモロコシを植える場所を作ります。

マルチを張っていたこの場所を花の畝にして、
IMG_6951.jpg

ブロッコリーの横のこの場所をトウモロコシの畝にします。
IMG_6952.jpg

堆肥を入れて化成肥料をまいて、有機石灰をまこうとして思い出しました。
トウモロコシはやや酸性の土を好むんです。
IMG_6953.jpg

PH6.2、これぐらいなら石灰は施さないでおきます。

耕すのはトラクターなので楽なんですが、
IMG_6954.jpg

その後の畝立ては人力、「暑さに負けず」がんばりました。
IMG_6955.jpg

自転車に乗っているといろいろ考えますが、
畑作業をしているときは無の境地になります。

そのうち、悟りを開くかもしれません。


<加西サイクリングとKR銀輪さん工房訪問のお知らせ>

5月26日(日)に「加西サイクリングとKR銀輪さん工房訪問」を行います。

集合は、加古川大堰記念公園に朝10時です。

加古川右岸自転車道、播磨中央自転車道と地道を
のんびり23キロほど走って、「がいな製麺所」で各自昼食。
(行列ができていて待たなければならないかも知れません。)

帰りにKR銀輪さんの工房を訪問して、ティータイムをします。
IMG_6958.jpg

その後、加古川大堰記念公園までもどって解散になります。

走行距離は50㎞弱、参加費はお茶代300円です。

雨天の場合は中止です。
(前日か当日早朝にブログでお知らせします。)

時間の都合のつく方、ぜひ参加をお待ちしています。
(本気ライダー以外の方で。)

車載の場合、加古川大堰記念公園や河川敷に駐車場があります。

集合場所等、質問のある方は、下の「管理者にだけ」にチェックを入れてメルアドをお知らせ下さい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
26日の”がいな製麵”サイクリングに参加したいと思っております。 と言うのも一度GGさんにお会いしたくて。 よろしくお願いいたします。

ミニベロさん、おはようございます。

参加、ありがとうございます。
ブログだけだったので、私も楽しみです。
今のところ、日曜日はいい天気らしいです。
それでは大堰記念公園で10時にお待ちしています。

GGチャリダさん、おはようございます。
サイクリングでは様々な状況を考えながら、またサイクリング仲間とは楽しく話し合い、そして畑仕事は集中して黙々とされておられますね。身体を使い、頭を使い、神経を使い、まさしくアンチエイジングです。GGチャリダさんの健康寿命は長そうですね。
さて、来週日曜日には仲間を募ってのサイクリングですが、初顔合わせの方もおられるようで、お互いに良い刺激になりますね。現時点で加西市の気温予測が29℃になっていますので、もう初夏を通り越して真夏日です。日焼けと熱中症にはお気をつけください。
またブログでの報告を楽しみにしています。

エッケイさん、こんにちは。

サイクリングと畑では頭の使い方が違いますね。
畑作業の時は、わき芽摘み、支柱結わえ、収穫、草引きなど本当に何も考えていません。
自転車では、周りに注意して危険がないように走っていますからねー。
今回、KR銀輪さんやピナレロさんから降ってわいたような話になりましたが、これも何かの縁だと思います。
晴れはいいですが、29度ですか?
これは冷やしうどんだな。(笑)
楽しく走れたらと思います。

 GGチャリダさん、こんにちは。
26日のサイクリング参加しまーす。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。
「がいな製麺所」のうどん、食べたかったんですよ。
そして「KR銀輪」さんの工房も楽しみです。
よろしくお願いします。


元チタン星人さん、こんにちは。
参加、ありがとうございます。
元チタン星人さんにとっては物足りないコースだと思いますが、今回はうどんとKR銀輪さん工房がメインということでお許しください。
楽しみにしてまーす。

こんばんは。26日の加古川大堰発ライドに参加させていただきます。師匠は、多分私の参加を想定してコースを選定されたと思います。本気ライダーは参加できませんが、本格ライダーの方々ばかりなので、私のチンタラライドにお付き合いしていただくのは恐縮です。平坦路ばかりで、ヒルクライマーの元チタン星人さんには申し訳ありません。
  でも今回は、KR銀輪さんの工房にて、数々のクラシックバイクと蘊蓄あるお話が聞けるのが楽しみです。そして、師匠の四国半周旅のブログには書けない何だこれ?エピソードと、多分ピナレロさんが今日のサドイチで210㎞走破されているので、その話も聞けると期待しています。また、ミニベロさんをはじめ、初めてお会いする方々とのお話できるのも楽しみです。
  今日は、加古川大堰まで走ってきて確認したのですが、数台おける狭い駐車場が公園内に数か所点在しています。集合場所は管理棟裏の大堰(橋)入口付近でよろしいでしょうか。

チンタライダーさん、こんばんは。

確かにチンタライダーさんの参加は想定内ですが、忖度はしていませんよ。
ふだんはソロライドですが、たまにはグループライドも楽しいですからね。
集合場所は駐車場横の公園で、草谷川の南になるのですが、わかりにくいかも知れませんので明日のブログにアップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました、メールで返信しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
(とりあえず、ハンドルネームは伏せておきますね。)

もちろん、大歓迎ですよ。
初めて出会う人が多いので、全く気にされることはありませんよ。
ゆっくりのんびり走りたいと思います。
気軽に一緒に楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -