FC2ブログ

記事一覧

ロングライドで留守にすると…

ロングライドで留守中、野菜の水やりと収穫だけは頼んでいました。

と言うことで、需要の少ない畑の話ですみません。

まー、自転車と野菜づくりが趣味なので…。

キュウリ、順調ですがわき芽を取らなければなりません。
IMG_6904.jpg

キュウリの摘心は品種によって違うのですが、最近の白イボ系の場合、
下から5節ぐらいまでは付け根から摘み取り、それより上の子づるは
葉を2枚残して摘心します。(私のバイブルから)
IMG_6905.jpg

トマトは最近はわき芽を取らない栽培法もあるようですが、
私は古い人間なので必ずわき芽を取っていきます。
IMG_6907.jpg

すごい、期待のミニトマト「ぷるるん」にも実が付き始めました。
IMG_6906.jpg

少し葉っぱが丸まっているところもあるので肥料が効きすぎているのかも知れません。

当分、追肥は控えておきます。

イチゴは終わりに近づいているので、収穫をしながら来年度用に印をつけていきます。
IMG_6911.jpg

苦労に苦労を重ねたソラマメ、いい調子です。
IMG_6913.jpg

まだわき芽が出るぐらい樹勢があるので、今年は大成功の予感、ウフフ。
IMG_6915.jpg

「親はなくても子は育つ」、5日間留守にしていても、
順調に成長してくれていて安心しました。

需要の少ない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
野菜たちは大きく成長していますね。5日間お世話していただいた奥さんに感謝です。
庭には、私が出かけている間に妻がミニトマトを植えていました。一つはアイコだそうですが、丸い方の品種は分かりません。後はオクラとピーマンです。まあ、狭い庭は花が主役なので仕方ありません。
GGチャリダさんの畑は広いので、いろいろと育っていますが、そら豆がすごいですね。そら豆は塩ゆでですか?ビールのおつまみに最高です。
毎日、身体と頭を使っておられるのが若さの秘訣ですね。頭の中は次の遠足でいっぱい!?

まあー皆さん元気に育って・・・奥さんに感謝!
我家は野菜の摘心無用(不精、減る)、果樹は(高所危険)等で放任です。ミカン類は小さくてもOKですが、柿は剥くのが大変。
今朝は5時半起きで、終ったシンビをデンドロに入れ替え、河川敷ライド、そのままの格好でマルアイにカレー肉を。日差しがきつくなり早朝ライドに変更しないと黒こげ爺に変身しそう。

エッケイさん、こんにちは。

5日程度の留守なら水やりだけで十分でした。
四国一周だと、10日間、うーん、ちょっと心配です。
まーこれまでもロングの時は人に頼んできましたが。
やっぱり、花も野菜も育てるって楽しみがありますよね。
それで人生が豊かになるんですから、言うことなしです。

KR 銀輪さん、こんにちは。

妻にこの野菜とこの野菜は水やりをして、これはしなくていいとか、色々指示をしていました。
妻も少し野菜に興味を持ってくれたようです。
銀輪さんは野菜や果物ところではありませんよね。
ライド時間を考えないと日焼けが大変ですね。
明日夕方ちょっとお邪魔させてもらいます。

家内は見るだけ食べるだけです、まあ趣味は別々の方が良いようです。明日OKです、2時以降は工房に居ます。

そうですね、趣味は違う方がいいですよね。
それではよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -