FC2ブログ

記事一覧

シニアのチャリ遠足、四国半周5日間

四国ライドの話ばかり続いていますが、もう少しの辛抱ですからねー。__(^-^)/

1日目 加古川市から東かがわ市へ 

加古川(7:38)→姫路(8:01)→岡山(9:54)→坂出(10:35)

坂出で輪行を解除して、高松市、さぬき市を通って東かがわ市へ走りました。
sakaide.jpg
走行距離76.2㎞、平均速度19.7㎞。
(予定は75㎞だったので、大体予定通りでした。)

途中、訪れる人のいない人間魚雷回天が印象に残りました。
IMG_6566.jpg

到着前に豪雨になりましたが、雨対策をしていたのでよかったです。

ただ自転車がとても汚れてしまったので、掃除に時間がかかりました。


2日目 東かがわ市から鳴門市、徳島市、小松島市を通って阿南市へ
higasikagawa.jpg
走行距離101.7㎞、平均速度19.7㎞。
(予定は92㎞だったのですが、ラーメン店を探してうろうろしました。)

コース的には獲得標高も348mという平坦路でした。

海岸沿いの自転車道はとても気持ちよかったです。
IMG_6632.jpg

徳島阿南自転車道を完全制覇できなかったのが残念です。


3日目 阿南市から室戸市へ
minami.jpg
(ルートは前半の30㎞ぐらいが切れています。)

走行距離130㎞ぐらい、平均速度18.9㎞ぐらい。
(予定は106㎞でしたがいろいろ寄り道をしました。)

サイコンに不具合が発生したため、
たぶん一生訪れることはなかったであろう牟岐町役場で工具をお借りしました。

山と海の変化に富んだコース、アップダウンもありますが、気持ちよかったです。
IMG_6650.jpg

獲得標高は1000mぐらいだと思いますが、
富山から来られた70歳のチャリダーは2000mを超えたと言っておられました。

どこを走られたんでしょう?

最大のミスは寄り道をした割には肝心の日和佐に立ち寄らなかったことです。

4日目 室戸市から安芸市、香南市を通って高知市へ
muroto.jpg

走行距離 86.6㎞、平均速度19.3㎞
(予定は84㎞、とりあえず高知駅を目的地にしていました。)

偶然立ち寄った伊尾木洞、すごかったです。
IMG_6746.jpg

この写真は地図を持たずに道に迷っていた家族に出会ったときに、撮ってもらいました。
ボランティアのおじいちゃんが、「ルート通り行かんと帰れなくなるよ。」は本当でした。

そして広大な太平洋を見ながらの高知安芸自転車道は最高の快走ルートでした。
IMG_6767.jpg


5日目 仁淀川ポタから高知駅、そして加古川市へ
kouti.jpg

走行距離73.63㎞、平均速度19.8㎞。
(予定はありませんでした。)
IMG_6841.jpg

土佐ジローのアイスとおいしいコーヒー、そして目の前に広がる絶景、
仁淀ブルーが目的でしたが、「高知アイス」は最高でした。
IMG_6860.jpg
(写真は再掲です。)

そして高知(15:13)→岡山(18:00)→姫路(19:26)→加古川(19:36)でシニアの遠足が終了です。

3日目のデーターが飛びましたが、全走行距離は470㎞ぐらいです。

ただ5日目の仁淀ライドは「四国一周チャレンジ1000」とは全く関係がありません。

コースの組み立てはストラバで、今回はポラールにもガーミンにもルートを落としました。
IMG_6892.jpg

サイコン2つの使い分けは、ポラールV650にルートガイダンスをさせ、
ガーミン820jにデーター管理と地図表示をさせるという考えです。

役割を分けたのは、常時点灯でガーミンにルート案内をさせると、
バッテリーが持たなくなるおそれがあることと、
ガーミンはルートを外れると、「戻れ、戻れ」とうるさいからです。

ポラールは衛星を見失うことがありますが、再起動すればいいし、
ルートガイダンスも静かですからねー。

ルートガイダンスに関しては、GPSロストさえなければポラールの方がいいです。

ということで「四国一周」のスタンプは香川2個、徳島2個、高知4個たまりました。
IMG_6902.jpg
あー、日和佐が空いとるー。(涙)

達成は徳島2個、他の3県は3個なので、あと香川1個と愛媛3個でいいんですが、
やっぱり全ルート制覇したいので、次はいつ行こうかなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

連日の100km前後..お疲れ様です
ってか私には無理だ~
年々、このぐらいの距離は行けるだろうっと
思っても想定より時間が足りずの繰り返し
最近は50kmでもきつくなってきた..

三島の苔丸さん、おはようございます。

苔丸さんの場合は、ベストショットを狙って何時間でも費やされますからねー。
私の場合は一応その日に泊まるところは予約しているので、そこまでは必ず走ることになります。
それにクーと一杯やりたいし(笑)。

総集編ご苦労様、綺麗な写真と詳細な解説を見終わって思った事?
そうだ之を全部パクリ踏破済みに!
次は何処に行こうかなー。

KR銀輪さん、おはようございます。

いやー、行った気分になっていただくとブログを上げた甲斐があります。
四国の西半分も行った気になってもらえるようにがんばりまーす。

GGチャリダさん、おはようございます。
100㎞前後の長距離サイクリングをされた後に、宿で電子機器を駆使してブログ記事を作成するのは、趣味の域を超えていますね。
四国には1泊2食で6千円代のお遍路さん用宿泊施設が多いそうですが、どんな夕食か興味があります。次回では、美味しそうな一品でもいいので、写真を掲載していただきたいです。
GGチャリダさんの心は、すでに四国西半周の海岸線を走っているのではありませんか!?

エッケイさん、こんにちは。

私自身、自転車は肉体の維持、ブログは頭の維持で、好きなことをやりながらアンチエイジングをしているつもりです。
あ、夕食や朝食、カメラを持って行ったらよかったのですが、一枚も撮っていないんですよ。
お遍路算用の宿はなかなかネットでヒットしませんから、撮っていたらよかったですねー。
ホント、今度はいつ走ろうかなー。

こんばんは。今日は総集編ですが、改めて、3日目の130㎞・獲得標高1000mで気持ちよかったとは、さすが師匠ですね。でも富山の70歳チャリダさんにはびっくりです。お遍路さんというより千日回踏?している行者さんのイメージですね。
  高機能サイコンはもうPC同等に高価ですし、普通2機も使いこなせないですよ。師匠は元々PCを含め電子機器に強いですからね。
  ところで、出発前に四国一周サイクリング専用ジャージを着ていると特典があると言われていましたが、実際に(応援のかけ声以外)道の駅や宿泊施設等で何かサービスがありましたか?
 

チンタライダーさん、こんばんは。

富山のチャリダーさんは65歳から自転車を始められたそうですよ。
そしていろんな所へ輪行で出かけて、自分のスピードでロングライドを楽しんでおられるようでした。
ところで四国一周のジャージ、「ときどきそのジャージ見るけど何?」って感じでした。
水戸黄門の印籠にはなりません。(涙)
みんなに周知された5年後ぐらいに挑戦すればよかったなー。

GGチャリダさんへ
先日、初めて?V650の走行ログが飛びました。
10時過ぎぐらいから12時ぐらいの間が飛んでます。
何故か海の上を走行した事に…。
これがなければ自分の使い方では最良のものですがなぁ。残念!
ガーミンと火ポラールのコンビは最良ですね。

ブラザー弟さん、こんばんは。

ログが飛んだのは初めてですか?
珍しいですねー。
大きさと言い、見やすさ、バッテリーの持ち、ポラールはとてもいいんですが、GPSが弱いのが…。
だからロングの場合、どうしてもガーミンとの組み合わせが必要になってきます。
どちらか1つでまかなえると楽なんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -