FC2ブログ

記事一覧

思いつきで自転車野郎が遍路をしたらあきまへん

四国をライドするとお遍路さんにたくさん出会います。
IMG_6711.jpg

4日目、高知市に入ったとき、まだ時間が早かったので、
折角四国に来たんだから、一カ所ぐらい回ってもいいかなと思いました。
IMG_6778.jpg

この案内板を見ると、数百メートル先かなと思いますよね。
IMG_6789.jpg

しかし、何でこんなに遠いねん、
しかも方角的には今来た道を逆戻り、東に走っているではありませんか?
Uターン

せめて何㎞先か表示してほしかったなー。

そしてついには山道が出現…。
IMG_6779.jpg

この坂がなかなかきつい、後でガーミンで調べると平均斜度16%!

荷物なしでもしんどいわ。

上ったら終わりかと思ったら、そこは駐車場で、まだ石段が続いています。(T_T)
IMG_6780.jpg

この石段、登る?

自転車を置いて?

「車上荒らしにご注意下さい」って看板があるよ。

しかし折角来たのにお参りをしないで帰るわけにはいきません。

そうだ、弘法大師さんに自転車を見張っておいてもらおう。
まさか弘法大師さんの前にある自転車を盗るような罰当たりな人はいないでしょう。
IMG_6782.jpg
いいアイディアだと思ったのですが、弘法大師さんに見張りを頼む方が、
よっぽど罰当たりだったと後で分かりました。

もうすぐです。
IMG_6786.jpg

登りきったところにかわいい仏さんです。
IMG_6783.jpg

で、本堂はどこだ?

え、山門?
ここから、かーい?
IMG_6784.jpg

お遍路さんのまねごとも大変です。(汗)
IMG_6785.jpg

いやー、お遍路さん、尊敬します。

この後、種崎と桂浜を結ぶ浦戸大橋を渡ったのですが、これがまた大変、
お遍路さんのまねごとをした割には御利益は全くありませんでした。
300px-Uradobridge.jpg
(写真はWikipediaから)

歩道の幅75㎝、自転車を押して坂を登っていくのは苦行です。
IMG_6790.jpg

交通量が多く、トラックが横すれすれを通ると、身が縮みます。

全長1480m、遥か先まで続いています。
IMG_6792.jpg

最高点に達しました、まー、眺めはすごいです。
IMG_6794.jpg

後で宿の人に聞くと、サンフラワーを通すためにこんなに高くしたんですって。

でもここから自殺する人があまりにも多いので高さ3mのフェンスを張りめぐらしたそうです。

しかし、ここから飛び込むと水面まで相当時間がありますよね。

途中で「あー、飛び込まんかったらよかった。」と思っても、もう遅いんですよ。

この橋を渡るのに30分はかかりました。

ちゃんと32番札所にお参りして、お賽銭をあげたのに、もしかしたら、
失礼にも弘法大師さんにアルバイトみたいなことをさせたのがいけなかったのかなー。

禅師峯寺で会った女性一人のお遍路さん、偶然にも同じ宿でしたが、
向こうは歩き、私は自転車なのに、到着があまり変わらなかったんです。

「渡し船に乗ったらわずか5分で、無料でしたよ。」ですって。
IMG_6798.jpg

宿の人が、「あの渡船は県道だから無料なんです。」、
はー?、それ、予約したときに言ってよ。
watasi.jpg
(高知県のホームページから)

まー、どの道を通ってくるか分からない客にいちいち教えませんねー。

そしてですよ、この話の落ちが、泊まった宿の目の前にあるお寺、
雪蹊寺という33番札所でした。
IMG_6797.jpg

1つだけ行くんやったら、何も無理して山の上まで行かんでもよかったがな。

と、またまた罰当たりなことを思ってしまう自転車乗りでしたー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

昔、長期連休で、どこまで自転車でお遍路
できるかチャレンジしようかと考えたこと
あるんですが実行しないで正解でした。

いやいやご利益ありましたよ、
ネタが沢山できてよかったじゃないですか

私もご利益有ったと思います!山門までの長いマッサージで以降のペダリングが楽に、さらに大橋からの絶景を堪能出来たから(KR教祖より)。
私も数十年後MTB遍路をしているかも(何時まで生きるつもり)?

三島の苔丸さん、おはようございます。

いやー、ネタにして書いている文には面白いんですが、32番札所への坂、そして浦戸大橋、本当に大変でしたよ。
特に浦戸大橋、幅75㎝の歩道で自転車を押して歩くのは至難の業でした。
宿の人の話では地元でも評判が悪く、あの橋を歩いて渡る人はいないんですって。
前から人が来たら困るなーと思っていたのですが、道理で一人も出会わなかったわけです(笑)。

KR銀輪さん、おはようございます。

確かに禅師峰寺と宿で一緒になった女性から「颯爽と下って行かれて、格好良かったですよ。」と言われたんですが、彼女は上りを見てませんからね。
ぜひMTBで自転車遍路に挑戦してみて下さい。
応援してまーす。(西田敏行風に)

GGチャリダさん、こんにちは。
畑の野菜と花たちは、元気に大きく育っていたでしょうね。
今日のエピソードは大変だったようですが、まだ続編がありそうですね。それにしても、お遍路さんは平均1日30㎞歩いて約40日かかるそうです。
やはり、私は車で四国旅行を楽しみます。また、四国西半周の見所を教えてください。

エッケイさん、こんにちは。

挿し芽のトマトも90%は着床していて安心です。
まー、5日留守にしていた分、することがたくさんあります。
ところでお遍路、年配の方はほとんど区切り打ちでしたが、宿で一緒になった若い女性は通し打ちでした。
何があったんかなー。(興味津々)
エッケイさんも思い当たることがあるなら、歩き遍路、通し打ちをお薦めしまーす。(笑)

こんばんは。昨日の「結」の記事へは、師匠の旧知の仲である先輩の方々のコメントが多かったですね。それだけ師匠のライド旅を多くの方々が応援していただいていると思います。
  今日は、いろいろエピソードがありましたが、いくつかの札所へは巡礼されてると思いました。また、浦戸大橋は例のべた踏み坂と違って、狭くて高くて怖いですね。そして、四国巡礼地といえども、女性一人での徒歩巡礼は、ある意味怖いです。師匠と同じ宿でしたら、その動機を訊けたでしょうが、興味津々ながら訊けないところが師匠
の徳(紳士的いやシャイ)なんでしょうね。
  まだエピソードがありましたら、続編お願いいたします。

困った事、しんどかった事等々包み隠さず書いて頂き後に続く者の心得に成ります。
唯、後日思い出す時は苦楽逆転し良い思い出に・・・、これぞ弘法太子様の御心でーす(何かが乗り移ったKR教祖)。

GGチャリダさんへ
お疲れ様でした。
禅師峰寺は自宅からだと近所なので初めて行ってみました。
坂は一番きつくても10%ぐらいじゃないですかね。平均で7%ぐらいでしょう。
禅師峰寺の駐車場の案内に海の県道?海の遍路道は出ていたのですが、どこから乗れるかはわからないですね。
人と自転車は運んでくれるみたいです。
確か、通学にも使う。と聞いたことがありますよ。
浦戸大橋は、そのまま車道で走り抜けます。一瞬です。
道幅が狭いのでプレッシャーは半端ないので、普段よりも全開で駆け上がります。
しかし、行くなら竹林寺の方が良かったかな?ただ、坂は禅師峰寺に上がるより三倍ぐらいしんどいので覚悟が必要ですが。
今回は荷物も多く、長距離や坂は厳しかったでしょう。
宿泊地が決まっているのなら、荷物を配達を頼みながら走るかな?2セット準備しておけば事が足りますから。
次はこの案でいかがですか?

チンタライダーさん、こんばんは。

途中も含めて応援メッセージ、うれしかったです。
やっぱり励みになりますからねー。
浦戸大橋、両側に75㎝の歩道があるのですが、片側で150㎝にしてくれたら歩きやすいと、宿のおばさんも言っておられました。
実は最後にも一カ所、あきらめたところがあって、まー、何事もある程度はやむを得ませんね。

KR銀輪さん、こんばんは。

えらそうですが、困ったことや失敗したことも書いていって、みなさんの参考になればと思います。
うまく行ったことは気がつかないですが、失敗して学ぶことは多いですからね。

ブラザー弟さん、こんばんは。

禅師峰寺への坂、ポラールで確認すると平均9.6%でした。
ガーミンの16%とはだいぶ違いますねー。
浦戸大橋を車道でですか、それはすごい、結構通行量が多くて、歩道でもびくびくでした。
私の場合、泊付きのロングの場合、必ずしも宿泊地を決めているわけではないので…。
今回の高知市の宿泊所も前日の夜、予約したんです。
四国の場合、お遍路宿が多いので当日でも予約が取れるので便利だと思います。
ただお遍路宿は当たり外れが大きいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30