FC2ブログ

記事一覧

思いつきライドはいいのか、悪いのか?

最初にお断りしておきますが、話、長いです。

今日も7時半出発です。
IMG_6707.jpg

まずは最初のポイント「キラメッセ室戸」に到着です。
IMG_6708.jpg

いかに道の駅と言えどもそんなに早く開いてるはずがありません。

それが、運のいいことに、そこにおられたおばちゃんが係の人に電話をしてくれて、
ごらんの通り、スタンプをゲットすることができました。
IMG_6710.jpg

やっぱり私の日ごろの行いがいいからですねー。

西に走っていて、なんとなく目についた吉良川の町並みを訪ねました。
IMG_6712.jpg

このすごいお屋敷は海鮮問屋だったらしく、瓦一枚と漆喰で一万五千円です。
(と、今からお医者さんに行こうとしている後姿のおばちゃんが教えてくれました。)
IMG_6713.jpg

「そりゃ、補助金も出てるけどね。」ですって。

四国の古い街並みにお遍路さんは似合いますね。
IMG_6715.jpg

私もいつか遍路をすることがあるのかなー?

羽根岬の休憩所で二人のチャリダーを発見。

何と台湾から来られたご夫婦のお遍路さんでした。

いろんな話をしていてBARプロテインと飴をもらったので、
疲れたときようにとアミノバイタルとプレゼントしました。
IMG_6718.jpg

実はこれ、以前にチンタライダーさんからもらったもので、
まさか、自分の上げたものが台湾の人の口に入るとは思いもしなかったでしょうね。(笑)

なんと台湾の方とline交換までしてしまいました。

海岸沿いには津波避難タワーがたくさんありました。
IMG_6720.jpg

そしてこの横のホームセンターを見て思いついたんです。

何もサングラスでなくてもいいんじゃないか、と。
IMG_6721.jpg

セーフティグラス、まー草刈りをするときの防護メガネですね。

サングラス、サングラスと思っていたのに、これに思いついた自分に感心しました。

値段も安い、UVカットで400円!

もう自転車用の高いアイウェアなんて、いらんわー。

次のポイントは道の駅「田野駅屋」です。
IMG_6723.jpg

ここで九州から来た人に会ったんですが、こんなハーレーの1700に乗られてました。
IMG_6724.jpg

やっぱ、値段は聞けませんよね(聞きたかったけど)。

中途半端な天気です。
IMG_6728.jpg

雨はトラウマになっているで準備は怠りませんが、なるべくなら降らないでほしいな。

いつものように、10時のおやつです。
IMG_6729.jpg

ここは「こうちサイクルオアシス」になっているので、空気入れで空気チェックをしておきます。
IMG_6730.jpg

ところが、え、空気入れ、ないのん?

サイクルオアシスやのに?

こりゃあ、ちょっと上のもんに文句言うとかんとあかんなー。



なになに、恋人の聖地?

それは行っておかないと。
IMG_6734.jpg

♪こーいーびとも いなーいのにー ばーらーの はなたばー抱いてー♪

まー、私にも昔は恋人がいたんですがねー。
IMG_6732.jpg

なに、急に?
IMG_6735.jpg

あ、これは別の話です。

実は55号線から少し入ったところに伊尾木洞という神秘の洞窟があるんです。
IMG_6755.jpg

この彫刻はそこへの道筋にひっそり置かれている二体の内の一つです。

ほとんど入る人はいないみたいで、当然入場料なんかいりません。
IMG_6736.jpg

道の反対側にボランティアのおじいさんがおられて、
案内はしてくれませんが、ルートマップをくれて説明はしてくれます。

「この通り行かんと、迷ったら帰ってこられへんよ。」
こわー。

洞窟を抜けると地隙になっていました。
IMG_6738.jpg

200万年から300万年前の地層が隆起したようです。
IMG_6740.jpg
室戸岬も今も隆起を続けているようなので、ここもそうなんでしょうね。

弘法大師が修行をした洞窟も、当時より5m隆起していると教えてもらいました。

私たちのイメージは、弘法大師は海のそばで修行していたはずですからね。

観光化されていないので足場は悪いです。
IMG_6742.jpg

しかも洞窟にはコウモリ、ここらはマムシ注意、そりゃ人は来ませんねー。
IMG_6743.jpg

何とか探検隊で、自転車野郎が行くところではありませんが、ビンディングシューズでも大丈夫、
ご安心ください、マムシ対策に無料で長靴を貸してもらえます。

滝が一応終点になっています。
IMG_6745.jpg

所要時間40分、すごいところでした。

稀有のパワースポット、お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りくださいね。

あかん、時間をとりすぎた、昼飯は?

安芸市でおすすめは「しらす丼」で、安芸漁港に専門店があるそうです。

「プレハブでのぼりがいっぱい立ってるから、すぐわかるわ。」

これか?
IMG_6758.jpg

のぼりなんか、立ってへんよ、と思ったら、ガーン!
IMG_6759.jpg

せっかくパワースポットに行ってきたのに、パワーがついてへんやんけ。

恨めし気に看板だけ写真に収めておきました。
IMG_6760.jpg

今度来たときは、絶対食べるからなー。

ここで今日の本当の目的、高知安芸自転車道に入ります。
IMG_6761.jpg

あまりにもすきっ腹はだめなので、台湾の方からもらったプロテインが、さっそく役に立ちました。
IMG_6763.jpg

この話、まだ続くん?という声が聞こえてきそうですが、
まだ昼飯も食べていないんですよ。

高知安芸自転車道はとてもいいです。
IMG_6764.jpg

海沿いを走って車の心配は全くいりませんし、道路状態もいいです。
IMG_6765.jpg

途中の休憩ポイントもグッドです。
IMG_6766.jpg

ただ遍路道にもなっているので、お遍路さんにぶつからないよう、
スピードは出しすぎに注意しましょう。

太平洋を一望できる絶景ポイントもあります。
IMG_6770.jpg

確かに一望できますが、見えるは海と砂だけです。
IMG_6771.jpg

この後、いよいよ食事にありつきましたよ、海の見えるレストランで。
IMG_6772.jpg

料理はインド料理で、このナンがとてもおいしかったです。
IMG_6773.jpg

しっとりしてほのかに甘い、記事にヨーグルトが練りこまれているからかもしれません。

マサラというチェーン店らしいのですが、四国にしかないと言われていました。
IMG_6775.jpg

とにかく遅い昼食も終わったということで、よしとしましょう。

読むのも疲れるし、書くのも疲れますもんね。

この後、吉良川の古い町並みで見たお遍路さんが頭に残っていたのか、
一か所ぐらいとお遍路さんのまねごとをしたのですが、えらい目にあいました。

また機会があれば、アップします。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

高知安芸自転車道いいですね。

GGチャリダさん長旅お疲れ様です。
ブログ楽しみに拝見しています。
色んな出会いがあって素晴らしいですね。
もう高知市内に入られている頃だと思いますが帰りのルートが気になります。
恐ろしい山越えがまっているのではないでしょうか。頑張ってください。

areeenさん、おはようございます。

高知安芸自転車道は最高です、ただ会うのはお遍路さんだけで、自転車乗りはいませんでした。
知名度が低いのかな?
ハードな山越えは、次回のお楽しみにとっておいて、今回は仁淀に回ろうと思います。

GGチャリダさんへ
天気が持ったようで良かっです。
四国遍路道では高知?土佐は修行の道のようですので弘法大師にあやかってパワーをつけて下さい。
安芸のしらす丼はどこでもやっていたような…。
昨夜はタタキで呑みましたか?
サングラス、良いアイデアですね。
あと少しですので気をつけて走行して下さい。

ブラザー弟さん、こんにちは。

日頃の行いが良いので、今日は抜群の天気の中、仁淀川ライドをしています。
帰りの電車の時間があるので、どこまで走れるかはわかりませんが、最高ですね。
それにメガネがあると走りやすいです。
やっぱり弘法大師のパワーが乗り移ったかな?

GGチャリダさん、おはようございます。
タイトルのお答えは、当然ながら「思いつきライドはよい」ですよね。サイクリングだからこそ予定していない様々な出会いがあるのですから。
私は、主に野菜作りにコメントしていましたが、今回の四国東側半周記事は興味があり、応援を込めてコメントさせていただきました。
畑では、ご主人が居ない間に随分と成長した野菜や花たちが待っていますよ。

エッケイさん、こんにちは。

今回、畑は収穫と水やりだけなので妻に任せて大丈夫です。
仁淀川から支流に入り込んだところでアイス屋さんを見つけました。
11時オープンまで休憩をしています。
土佐ジローの卵を使った濃厚なバニラ、楽しみ(笑)。

GGチャリダさんの奥さんが、一番の応援者であり、一番無事に帰ってきてくれることを願っておられますよね。
明日も、仁淀川の素晴らしい景色がアップされるのを楽しみにしています。
今回のGGチャリダさんのブログを見て、秋までには四国東半周旅をぜひしてみたいと思いました。もちろん車ですが、車だとブログにあるような景色にはなかなか出会えないかも知れませんね。
でも、イチゴソフトと濃厚バニラアイスだけは必須です。

エッケイさん、こんにちは。

明日のブログにアップしますが、この店最高ですよ。
土佐ジローのバニラもですが、目の前に仁淀川を臨みながらお茶を楽しめます。
是非この店もコースに入れたらいいと思いますよ。

こんばんは。今日のライド(特に仁淀ブルー)は明日の楽しみとして、今はきっと、後ろ髪を引かれながらの帰路なんでしょうね。
  思いつきライドとはいえ、突発的なことも含め、全て想定内のようにこなしてしまうのが師匠たる所以です。記事からは、ライドはもちろん「旅」本来の面白さが伝わってきました。特にドイツや台湾のチャリダさんとの交流話はもっとお聞きしたいですね。台湾のご夫妻は長丁場ですから、ぜひサプリを飲んでもらいたいです。
 四国一周サイクリングと台湾一周サイクリングのW達成(どちらも1000㎞)すれば、「両環島成功」の半袖サイクルジャージが無料でプレゼントされるそうです。台湾へ何度も行かれている師匠なら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

天気も回復し、山崎のツインシューと絶品のナンカレーで走った土佐路は良かったでしょう。シラス丼は次回に託し明日はJRで本土帰還ですか?
*ハーレーのトライクは500万~でーす、欲しいでーす!

チンタライダーさん、こんばんは。

旅の醍醐味って、本当に一期一会の人と会えることだと思います。
今回もたくさんの人に会いましたが、二度と会うことはない人ばかりでしょうね。
台湾の人も喜んでくれましたよ。
そして台湾ライドを考える前に残りの半分を考えなければ。(笑)

KR銀輪さん、こんばんは。

本日、無事(最後の最後でちょっと怪我しましたが)帰還しました。
仁淀ライドをするために、やむを得ず高知から岡山は特急を使いました。
ハーレー、500万ですか、ハンドルの前にでかいナビをつけていたし、オプション満載だったので、きっとすごい値段でしょうね。
うらやましい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30