FC2ブログ

記事一覧

最高のサイクリング!

あ、タイトルに付け忘れていました。

「最高のサイクリング」ではなくて「最高のサイクリング日和」でした。

もう一つお断り、話、長いっす。(すいません。)

お世話になった翼山温泉を後に、教えてもらった引田の町に出かけます。
IMG_6580.jpg

ここは三月のひな祭りのときに来るといいそうです。
IMG_6578.jpg

家々でひな人形を飾って、それを見て歩くって、この引田の町だったんです。

しばらく走ると、讃岐相生の駅。
IMG_6582.jpg

♪遠い夢 すてきれずに 故郷を すてた
 穏やかな 春の陽射しが ゆれる 小さな 駅舎♪

誰もいない小さな駅舎、思わず「サライ」の歌詞が浮かびました。

気持ちのいい波音が聞こえる海沿いを走ります。
IMG_6584.jpg<>

うずしおロマンチック街道、ここで三津のトンネルに入らず、旧道を進みます。
IMG_6591.jpg

最初に出迎えてくれるのは橋本清孝さんの「宇宙の鼓動プロゼクト」、
IMG_6593.jpg

そして岡田直利さんの「門2000」、確かに!
IMG_6594.jpg

ここはあまり知られていない彫刻公園です。

本当にぜいたくな時間だと思います。

旅の相棒の自転車も、疲れたのか寝転がっています。
IMG_6595.jpg

そして「鳴門徳島サイクリングロード」に入ります。
IMG_6600.jpg

さわやかな「海風に吹かれて(683?)」、大鳴門橋も見えます。
(最大ズームにしています。)
IMG_6601.jpg

あら、やっぱり被害が大きかったんですねー。
IMG_6602.jpg

四国を走るときは、情報が必要です。

この後もCRで走れないところがいくつか出てきました。

さて、いよいよお昼ですが、なんと三八ラーメンは火曜日は定休日らしいです。

うーん、困った、困った。

急遽、出会う人出会う人にインタビューしていきました。(3人ですが)
その結果、2対1でこのお店「ふく利」になりました。
IMG_6611.jpg

お得セットで600円、ラーメンだけだと550円です。
IMG_6605.jpg

店は相当混んでいたのですが、私の後から入ってきた女性3人組、
「あ、今日は空いてるやん。」ですって。

麺は当然、自家製面、上質のバラ肉を煮込んだチャーシュー、
スープはとんこつですがあっさり系です。
IMG_6607.jpg

後で知ったのですが、この店は地元タウン誌の読者投票で
グランプリに輝いた店だったのです。

だから、みんなこの店を推薦したんですね。

それに平日サービスで、「コーヒー、何ばいでもどうぞ」ですって。

遠慮の塊のような私としましては、一杯だけにしました。

私がインタビューした3人から「三八ラーメン」という言葉が聞かれなかったのが不思議です。

これ、吉野川にかかる阿波しらさぎ大橋です。
IMG_6612.jpg

そして兵庫県を代表して徳島県庁を表敬訪問しておきます。
IMG_6613.jpg

ついでと言ってはなんですが、小松島の自衛隊基地も表敬訪問。
IMG_6616.jpg

この後がすごかったんです、疲れが吹っ飛びました。

海の色が違うんです。
IMG_6617.jpg

向こうに見えるのは淡路島です。

自転車君に同じポーズをしてもらいましたが、瀬戸内海とは全然違います。
IMG_6619.jpg

こちらは和歌山、今日はよく見える方だそうです。
IMG_6620.jpg

今日のチェックポイント、「公家の郷なかがわ」です。
IMG_6623.jpg

今日のスタンプは一個だけですが、これで3個になりました。
IMG_6624.jpg

この道の駅で日本一周をしているらしきリカンベントを見ました。
しかもタンデム?
IMG_6625.jpg

話をしたかったのですが、持ち主見つからず。

それでは今日の最後の目的、阿南徳島サイクリングロードに向かいます。
IMG_6626.jpg

見つけました、ここから入るらしいです。
IMG_6628.jpg

海に出ると、すごい景色です。
IMG_6630.jpg

ただ残念なことに徳島に逆戻りしています。

どうもルートを組むのを間違えたみたいです。

今度は間違えないようにしよう。

本日の走行距離は、101.7キロ、
平均速度は19.7キロ、
最高速度は39.5キロでした。

ただ今日はお尻が痛い。

原因はわかっているのです、リュックが重すぎ。

明日は荷物配分を変えます。

明日の予定は室戸岬、ちょっと距離が長くなって、獲得標高が多くなりそうです。
阿南から106㎞

いつものことながら、話が長くなり、申し訳ありませんでした。

応援のクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

天気が良く、楽しいサイクリングでしたね。
これから風が強そうなので、無理せずぼちぼち走ってください。
安全第一で!

わー!えー!!
テンションが上がるのは良く分かりますが足元にも気を付けてマイペースで走って下さい。
ええなー!!!

ブラザー弟さん、おはようございます。

天気予報、見ました。
雨の心配はありませんが、向かい風みたいですね。
あまり頑張らずに、安全走行に心がけます。

KR銀輪さん、おはようございます。

寝るのがむちゃくちゃ早いので、とっても元気です。
今の悩みは、明日泊まるところがないことです。
一日ゆっくり走りながら考えます。(笑)

GGチャリダさん、おはようございます。
瀬戸内海から太平洋へ、それも海風に吹かれながら晴天の海岸線を走るのは最高の気分でしょうね。
お昼のラーメンは、地元で一番の人気店なら間違いないです。写真では和歌山ラーメンの豚骨醤油スープに似ていますね。それにしてもコーヒー飲み放題付きで、この値段はびっくりです。四国巡礼地ならではの「おもてなし」でしょうか。
私は、室戸岬へは行ったことがないので、明日のブログも楽しみです。

エッケイさん、おはようございます。

朝からトラブル続出、おかげで牟岐町役場を表敬訪問することになりました。
こんなことでもなければ一生行くことはないところです。
役場のお姉さん、とても親切でした。
トラブルもいいモンですよ。(笑)

30年以上も前,牟岐町で当時はやっていた人面魚を見ました。知人の故郷でしたので寄ってほしいということでした。カレーをご馳走するからということだったのですが,心の中では,「牟岐まで行ってカレーかい?」という感じでした。ところが彼は岩場を走り回って,サザエやアワビを取ってきて,海鮮カレーを作ってくれました。本当においしかったなー  失礼なことを考えてごめんなさいと心の中で言いました。

KUOTAさん、コンバット。

そういえば人面魚って、一時、流行りましたよね。
役場を探すのに苦労しましたが、その後、海に出た時の美しさは感動ものでした。
私もカレー、食べたかったなー(笑)。

こんばんは。昨日の段階で今夜の宿が決まってなく、また朝からトラブル続出だったそうですが、それを楽しめてしまうのが師匠なんですね。私には絶対できません。
  今日は、大正から4時代を生き抜いてきた96歳の父が入居している施設で状況報告があり、5年前の入居当初から機能回復している面があるとのことでした。元気の源は、ポジティブシンキングと80歳過ぎてもしていた絵のモチーフ探しですね(山歩きが多くて足腰が強い)。
  師匠は(投稿されているご高齢チャリダの方々も)きっと80歳越えても自転車に乗って畑仕事もされていますね。4時代を生き抜く100歳GGチャリダを目指して欲しいです!
 

チンタライダーさん、こんばんは。

宿が決まっていないのは、走るルートが決まらないからなんです。
帰る時間とにらめっこしながら、宿を決めたいと思いますが…。
ケセラセラです。
今日、ドイツから来ている若者と一緒にライドしましたが、特にそう感じました。
日本の若者もたくさん海外に飛び出していますが、みんなケセラセラ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -