FC2ブログ

記事一覧

初日から雨中走行、やっぱり日ごろの行いが…

加古川を出たのが7時半、姫路、岡山、
そして坂出に到着したのは10時半で3時間の電車旅でした。

自転車を組み立てて、まず向かうのは…、
IMG_6546.jpg

日の出製麺所です。
IMG_6550.jpg

実は3年前に大阪のMさんから教えてもらったうどん屋さんです。

初めて食べました、うどん県のうどん!
IMG_6549.jpg

冷やしうどんの大です。

ねぎは自分で切って入れて、だし汁も天かすもゴマもすべてセルフサービスです。
天ぷらはテーブルに置いてあるのを自分で入れ、
最後に自己申告でお金を払うという信じられないシステムです。

うどんはつるつるなのに腰が強い、香川の人がうどんはのどで食べると言っていますが、
その意味が初めて分かった気がします。

しかも今日の昼食代、260円、びっくりです。

お腹も大きくなったので、東かがわに向かって走ります。
IMG_6551.jpg

災害の爪痕がいたるところで見られましたが、
高松まで二輪は通行可能でした。
IMG_6552.jpg

海岸沿いなのでアップダウンはありますが、景色はいいです。
特に五色台あたり、やっぱり国民休暇村があるところはすばらしい。
IMG_6554.jpg

屋島を通り過ぎると、チェックポイントの源平の里むれです。
IMG_6557.jpg

記念すべき初めてのスタンプです。
IMG_6560.jpg

この後、小雨が降り出しました。

次のチェックポイント、津田の松原に行く途中、
人間魚雷回天の実物大模型を見ました。
IMG_6564.jpg

これが潜望鏡か、ここから敵艦を見つけて体当たりしたんです。
IMG_6565.jpg

しかし命中率はわずか2パーセントだと書いてありました。

津田の松原で悠長にソフトクリームを食べていると、
IMG_6568.jpg

やばい、本格的降り出しそうになってきました。
IMG_6569.jpg

そして、ゴールまであと8キロというところで土砂降り、
私、なんか悪いこと、したー?

朝、慌てて雨具の用意をしてきて本当に良かったです。

あ、この写真はヘルメットにシャワーキャップをかぶせているんですが、
ちょっと小さかった。(笑)
IMG_6574.jpg

本日の走行距離、76.1キロ、
平均スピード 19.7キロ
最高スピード 46.1キロ

明日は徳島阿南まで走ります。

ちょっと距離は長くなりますが、明日は天気がいいので大丈夫でしょう。
東かがわ92km

お風呂であったおっちゃんが、徳島の三八ラーメンがうまいと教えてくれたので、
お昼はらーめんだな。

応援のクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、がんばってますね!

旅の初日から雨降りは、辛いですね。
今日から晴れ間が続くみたいなので、気持ち良いライドになると思いますよ。

日の出製麺所は良かったですか。
なかなか人気があり、いつも混んでいるようです。
僕の場合は、ぶっかけうどん小と肉うどん小の2種類を注文しますが、ちくわ卵等トッピングしても値段は差ほど変わらないですね。

これからは日差しがきついので日焼け対策が必要ですね!(笑)
また、道中気を付けて、グルメも楽しんで下さい。

大阪のMさん、おはようございます。

昨日はまだ行列は、短かったそうです。
でも並んでも食べたくなる気持ち、わかりました。
いい店を紹介していただいてありがとうございます。
今日は雨を気にしなくていいので、景色とグルメを楽しめるかな?

GGチャリダさん、おはようございます。昨日の夕方は、こちらもすごい雷雨でした。今日は五月晴れのなか、気持ち良いサイクリングができますね。
さすがうどん県だけあって、美味しいうどんがこんなに安いとはびっくりです。ソフトクリームは赤いですが、イチゴ味でしたか?今日の徳島県内「三八ラーメン」も期待したいです。
ロードバイクは乗りませんが、旅は大好きなので、日々応援させていただきます。

エッケイさん、こんにちは。

あのソフトはイチゴですがなんと昼食より高くて300円でした(笑)。
昨日地元の人と話をしたのですが、うどんを喉で食べる人は食べるのがとても早いそうです。
でもちょっと真似はしたくありませんねー。
今日は、最高の天気、日焼けを気にしながら走っています。

こんばんは。今日のブログを見させていただき、
師匠なら、目標があって、経験とスキルがあり、天候等の環境が整えば、10泊どころか1ヶ月でもライド旅ができると思いました。知らない土地で出会う風景とグルメと人々、セカンドライフを謳歌されておられる様子が目に浮かんできます。
  私は、何度も四国に行っていますが、観光旅行にはない「出会い」がありますね。明日も晴天で気温も高くないので、最高のライド日和になりそうです。大いに楽しんでください。

チンタライダ-さん、こんばんは。

今日は100キロオーバーになりましたが、とても気持ちよく走ることができました。
私はもともと人見知りなんですが、自転車旅ではむちゃくちゃ積極的に人と関わります。
目的は情報ゲットなんですが、楽しいです。
おかげで今日はとてもおいしいラーメンにありつけました。
また明日のブログを見てくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -