FC2ブログ

記事一覧

♪あしたー、わたーしはー、旅に出まーすー♪

あ、あしたじゃなくて、今日でした。

ゴールデンウィークも終わりに近づいたので、
恒例のロングライド、今年は四国を走ろうと思います。

ただ今回は遊べる日数が少ないです。

予定は、加古川から香川県の坂出まで輪行し、坂出から鳴門、
阿南、室戸、そして高知まで、つまり四国半周を考えています。
sikokuru-to.jpg

坂出から徳島は、数年前の瀬戸内海一周の時に走ったのですが、
ほとんどが雨というハードさでした。

それ以外は初めてのルートです。

行きたかった豊稔池ダムや仁淀ブルーは次回ということで、
鳴門徳島自転車道、阿南徳島自転車道、高知安芸自転車道など、
自転車道を走ることをメインに組んでみました。

1日の走行は100㎞以下にしたいのですが、
室戸あたりは宿泊施設が少ないため、むずかしいです。

あまりお金をかけず、しかも温泉がある宿がいいなー。(笑)

今日は走り出しが遅いので、東かがわまで走る予定です。
坂出から75km

応援のクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。サイクリング記事を急かしたようで、申し訳ありませんでした。畑仕事をしながら、こんな自転車の長旅を計画されていたのですね。私は、車でも四国半周は無理です。今日は連休最終日で、ピークを過ぎたとはいえ、まだまだ交通量は多いです。くれぐれも事故にはお気をつけくださいね。
明日からの旅日記を楽しみにしています。

連休最終日は、輪行には最適なので、いつも出発日はこの日なんです。
ただ今回は自由になる日数が限られているので一周は無理です。
天気がいいと思っていたのに、なんと雨マークが!
おかげで荷物が増えてしまいました。(涙)

なれない道ですので気を付けてライドしてください。
ただ、今日は場所によっては雨なので、雨に合わないように!

高松市内に入りましたが、都会はやはり走りにくいですね。
今のところ天気は大丈夫です。
のんびり走って行きます。

早めに投宿してゆっくり休んで下さい。明日からは晴天が続きます、無理せず元気に本土帰還をお待ちしております。
*そのルートは48年前車で通りました!

  こんばんは。この写真のマップは「四国一周サイクリング チャレンジ1000㎞」ですね。今回は、用事のある日が間にあったので半周になってしまったそうですが、本気で一気に一周目指していたんですか?1日100㎞弱としても10泊以上ですよ。
  チャレンジ1000㎞は3年以内で達成すれば、完走賞と記念バッジをもらえるそうですから、自由気ままなセカンドライフとはいえ、一気に一周なんて、師匠といえどもちょっと無茶ですよ。今回は半周だそうですが、それでも500㎞ですからね。
  でも、白地にブルーの専用ジャージを着て、海岸線をライドしながら、四国巡礼の地元の方々の温かく優しい歓迎を受けると、疲れも癒されますね。
  日々のブログもですが、数日後に無事帰還されたら、ゆっくりと土産話を聞かせてください。
 
 

KR銀輪さん、こんばんは。

今日は目的地まであと8キロでざあざあざあ降りでした。
だからゆっくり安全走行です。
やっぱり事故だけは起こしたくないですからね。
元気に帰ってきますよ。

チンタライダさん、こんばんは。

そうなんです、四国一周1000キロにチャレンジ中なんですが、あまり認知度は高くありませんね。
でも、こういうイベントがあるからこそ、一周しようかなと思うので、目標ができてよかったです。
ただルートを組むのは悩みました。
また、それは後ほど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30