FC2ブログ

記事一覧

コーヒー大作戦

3日連続需要のない話ですみませんです。

今日と明日、加古川は踊っこまつりです。
IMG_6518.jpg

ゴールデンウィーク、世間は10連休とか、しかし私には関係ありません。

私には10連休はありません!

なぜって?

なぜって!

なぜって、私は365連休だからでーす。

ということで、水道のゴムパッキンを買ってきたので取り付けます。
IMG_6520.jpg

ゴムパッキンは水漏れ防止かと思っていたら、角度調整のためなんですね。
IMG_6523.jpg

ぐいぐい締めて、
IMG_6524.jpg

はい、できあがり、完璧です。
水漏れもせず、両方の蛇口からちゃんと水が出ます。
IMG_6525.jpg

ところでイチゴが虫にやられています。
aIMG_6527.jpg

やっぱり露地栽培は虫対策がむずかしいですね。

カタツムリもいたしアリもいました。

来年からはプランタ栽培に変えようかなー。

緊急対策としてコーヒー作戦を実施します。

株元にコーヒーがらをまけばいいって聞いたことがあるので。
IMG_6528.jpg

この作戦はこれまでも何回かしたことがあるんです。

まー、畑に来ると必ずコーヒーを飲むので、割とがらがたまっていてよかったです。

これが効果を発揮してくれるかどうか…。

世間は休みの人が多いのですが、私は毎日休みなので全然うらやましくありません!

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。今日も、ライドと畑作日和ですね。
  ちょうど1週間前、師匠との加西ド田舎ライドでしたが、KR銀輪さんから緑系統は「山笑う5月」と名付けてもらいましたので、ド田舎ライドで二句。
  『向かい風 チンタラライド 山笑う』(往路)
  『追い風に チンタラ突破  山笑う』(復路)
  山笑うは擬人化ですが、「山」は師匠はじめ先輩方々ですね。「笑う」は向かい風に抗いながら必死で走る私への応援、逆に追い風を実感できずにチンタラ超えたと勘違いの苦笑です。平坦路でも向かい風の厳しさを知ったライドでした。
  今日は帰省して、兄のゾンダ・GP5000でチューンしたピナレロで久美浜一周ライドをします。明日、感想をコメントしたいと思います。
  連休明けたら、師匠はいよいよ「風に吹かれて」ですね。

向かい風は強烈に感じるのですが、追い風は自分の力と勘違いしてしまいますねー。
向かい風でも風速4mをこえるとしんどいです。
だからポタリングに出かける時は風向きと風速を見てしまいます。
今日は五月晴れ、海沿いの気持ちのいいライドが楽しめますね。

はじめまして。
自転車ブログ村から通りかかったところ、イチゴの記事が目に止まりました。

わたしは去年秋からイチゴをイチゴバッグで育てています。
ナメクジなにかに実をやられていて、どうしようかとおもっていたところです。

…コーヒーがら作戦、効きましたでしょうか?

TeLAさん、こんにちは。

せっかくの苦労して育てたのに、腹が立ちますねー。
コーヒーがら作戦、本当に効果があるかどうかはまだ分かりませんが、今日のところは大丈夫なようです。
前回もある程度効果があったような…、しかし記憶が…。
そうそう、インスタントコーヒーを溶かして撒いても効果があるそうですよ。

GGチャリダさん、こんばんは。
二股蛇口が完成して、良かったですね。
ところで、スーパーで売っている苺は、ほとんどハウス栽培ですね。露地栽培の苺は小さい頃に食べたことがあり、ハウスものより香りと酸味が強い記憶があります。露地栽培は太陽光をたっぷり浴びているだけに、栄養価は高いと思いますが。
GGチャリダさんの露地苺は、真っ赤で美味しそうなものもあり、どんな味がするのか興味津々です。

やっぱりプロの味は出せませんねー。
イチゴを甘くするには一般的には鶏糞と油かすが必要なんですが、下手な使い方をすると虫が発生するんですよね。
それにイチゴは病気になると土壌の入れ替えなどが必要になるので、ハウス内でのプランタ栽培が主流になるのだと思います。
今日なんか、カラス野郎にだいぶ食べられましたしね。
露地栽培は無理、お手上げです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -