FC2ブログ

記事一覧

GWは忙しい

やっと天気がよくなって、自転車日和ですが、私にとっては畑日和…。

ということで、需要の少ない野菜の話です。(。-_-。)

トマトのわき芽取りから始めます。
IMG_6498.jpg

このようにわき芽を取って、
IMG_6500.jpg

大きなわき芽と小さなわき芽に分けます。
IMG_6501.jpg

トマトは強いので、大きなわき芽は挿し芽にするとだいたい根付きます。
IMG_6502.jpg

次は気になっていたジャガイモの芽欠きをします。
IMG_6503.jpg

ジャガイモは3つも4つも芽が出ますから、それを1~2本にします。
IMG_6508.jpg

そしてマルチを破って土寄せ。

新しいイモはタネイモの上にしかできませんから、土寄せが大切なんです。
IMG_6510.jpg

すでに新しいイモができているので、ちょっと時期が遅かったかも知れません。

この時期の追肥はチッソ分の少ない肥料ですが、こんなのがあるので便利です。
IMG_6509.jpg

早生のタマネギが倒れ始めました。
IMG_6511.jpg

作っているのは淡路タマネギなんですが、いい大きさになりました。
IMG_6512.jpg

でも昨日まで雨だったので、今日は収穫出来ません。

順番があって、イチゴは最後に収穫します。
IMG_6513.jpg

軒下栽培のブドウも、花芽がついてきました。
IMG_6516.jpg
今年は普通の大きさのシャインマスカットができるかな?

帰り道、ちょっと幻想的な景色を見ることが出来ました。
IMG_6517.jpg
真ん中、加古川線の電車です。

今日は忙しかったー。

たぶん面白くも興味もない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
しばらく天候がよろしくなかったので、畑をしている方は晴れ時は忙しいでしょうね。 こないだ八幡を走っていると、早くも稲の準備がされていましたよ。

まだ麦も終わっていないのに、早くも稲…。
地球が温暖化しているせいか、年々植え付けが早くなっていますね。
天気がよいと、自転車に乗るのも楽しいですが畑をするのも楽しいですよ。
ミニベロさんなら魚釣りかな?

天気が良かったのでうおん棚へ行きました。途中の海岸線ではバーベキュウを楽しんでいる方が今までで一番多かったように思いました。うおん棚は木曜日定休の店も多く買い物客も少なかったように思いました。

昨日は海辺のポタリング、気持ちよかったでしょうね。
明石自転車道、道がよければ最高なんですが…。
バーベキューは、加古川の河川敷も多いですね。
昨日通りかかったときは夕方6時を回っていましたが、まだテント張ってやってましたよ。
あの人たちは、河川敷でキャンプするのかなー?

GGチャリダさん、こんにちは。
立派な早生の新玉ねぎができましたね。それにじゃがいも畑の長くて遠いこと!初夏の収穫期には沢山採れますね。
昨日の加西までのドライブ途中で、サイクリングされている方を多く見かけました。老若男女と言いたいところですが、女性はほとんどいないですね。唯一の女性は、多分ご夫妻で走っておられたと思います。お二人の姿はかっこ良かったです。
GGチャリダさんは、連休中ご多忙だっただけに、畑が一段落つけば、サイクリング三昧ですね。

タマネギは早生と晩生種100本ずつ植えました。
晩生種は6月中旬の収穫で長期保存用です。
ジャガイモの土寄せ、時間がかかりました、それに腰に来るました。
座りっぱなしなので、自転車より体に悪いかな?
加古川にも何人かご夫婦で走っておられる方がいるようです。

*今日良かった事は競輪用(プロの中古ハンドル装着)の1台をでっち上げました。が、乗り手が?
*良くなかった事はキュウリ苗が2本中1本ヘタって居ました「強健な苗」と表示されていたのに、サントリーさんどうして?
*おお!と思った事はコメントで「うおん棚」普通は「魚の棚=うおの棚」、生粋の明石生まれ?(ノーコメントOK)私は港の西、新浜生まれです。
*私もカップル(年齢不明)を権現で見ました。
*農園便りからは、以前トマトの脇芽を水差しで発根させ定植しましたが親木同等の実は成りませんでした、未だ修行が足りません!

競輪用ってパイストバイクですね、乗れる人、いないでしょうねー。
キュウリは風に弱いので、強い風で根が動くと1日でダメになっちゃいます。
たぶん、風じゃないですか?
もしそうなら、ネット任せにせず支柱を立てて根が動かないようにした方がいいと思いますよ。
トマトのわき芽、そのまま土に突き刺して、たっぷり水をやると大体つくんですがねー。
うおん棚、わかりません(笑)。

深曲げ幅狭ハンドル+補助ブレーキ、固定は使わずフリーのみ、誰でも乗れるがフラットで遅く登りでキツイ、なんちゃってプロ仕様でーす!
キュウリは2週間位は正常だったのに、メダカの水を掛け過ぎたかな?風も強かったからなー、隣は元気、脇芽は植える場所が無くなってしまった!

ピストバイクと書いたつもりがパイストバイクと変換されていることに今気がつきました。
固定ギヤでなくブレーキがあると確かに素人でも乗ることは乗れますね。
でもあまり乗る人はいないような…。
キュウリは一本でも場所を取りますからねー。

ノンプロのがパイストです傷口に塩すみません!
この前の網引ライドで平常血圧に戻り、やっぱりなーと感心?天気のいい日は出来るだけ「軽く」走るように。で、久し振りに向島の松風を吸い、権現迄走りました。途中コンチの5000を見ました、サイドが少し固いと言っていましたが、元々柔らか系なので安定して良いんじゃないと思いました。キュウリは根元の縦筋だけが3,4本残って居ました、虫かな?

パイストって言葉があったんですか、だからピストがパイストに変換されたんですね。
1つ賢くなりました。
コンチ5000、すごいですよ、満を持しての登場ですねー。
たぶん、私がこれまで乗った中で最高のタイヤだと思います。
キュウリは、この時期に虫にやられることはないんだと思うんですがねー。

パイストは私の新造語で変換されません(御免)
そお言われると虫は見て無いですわ!
*取り急ぎ誤一報

私のPCでは、「ぴすとばいく」と打って変換を押すとパイストバイクになっちゃうんですよ。(笑)
おかしいなー。
幼苗ならナメクジにやられたりしますが、大きな苗が枯れる場合は、他の要因でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -