FC2ブログ

記事一覧

タイヤ交換をしていて自分の進歩に気づきました

令和元年、明けましておめでとうございます。
(パチパチパチ)

令和初日ということで、気になっていたタイヤを交換します。
(はー、それ昨日のことやろ?)

本当は5000に交換したいのですが、持っていないので4000にします。
(当たり前や!!!)

やっぱり5000とは手触りが全然違って、4000はごわごわします。
IMG_6472.jpg

サイドのトレッドパターン、溝は切ってありますが、
5000のようなレーザー照射をしたものではありません。
IMG_6476.jpg
まー、でもコーナリングで不安を感じたことはないです。

しかしこの次は絶対5000だなー。
IMG_6473.jpg

新品タイヤなので内側にパウダーを塗っておきます。
aaIG_6474.jpg

タイヤをはめ終わったら、ぐいっとめくって、
チューブをかんでいないか、チェック!
IMG_6477.jpg
この作業を怠ると、バーンなんてことになりかねませんからね。

タイヤを外したついでにスプロケットもきれいにしておきます。
IMG_6480.jpg
タイヤを外しているときの方が掃除がしやすいです。

作業が終わってタイヤレバーを片付けようとして気がつきました。

トピークのツールボックスを使っていますが、
タイヤレバーの置き場所が気になっていたんです。
IMG_6479.jpg

見つけました、チューブの横に立てて置けばすごく収まりがいいです。
IMG_6478.jpg

いやー、これは大発見です。

この歳になっても、進歩しているんだなーと自画自賛。(*^_^*)

でも、まー、何はともあれ、
令和元年にクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

令和元年、おめでとうございます。
師匠、新しき時代早々に、タイヤを新品に交換されましたね(何かワクワクする予感が!?)。GP4000SIIですが、予備として残していたのなら、使い切らないともったいないです。GP5000は次の楽しみとして、師匠ならGP5000の性能を存分に発揮させるでしょうね。
私は、部品(ギアフロス買います!)やウェアが先行しているだけに、まずそれを使いこなすだけのスキルとパワーを身につけることが先決です。頑張ります。
令和時代も、いろいろとアドバイスとライド指導をよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

タイヤレバーって微妙に曲がっているので結構邪魔になるんですよね!

令和もよろしくお願いします。

チンタライダーさん、おはようございます。

新しい時代、いいですねー。
昭和、平成、令和と3つに時代を生きてきたなんて信じられません。
まあ、それはさておき、スプロケ掃除は手間ですねー。
でもスプロケが真っ黒だと恥ずかしいし…、ギヤフロス、私は別府のスポーツデポさんで買いました。
ギヤフロスにパーツクリーナーをかけて、キュッキュッやると、いいですよ。

KANOKAさん、おはようございます。

こちらこそ、令和時代もよろしくお付き合いお願いします。
タイヤレバーって、ツールボックスにうまく収まらなかったので不満を持っていました。
いい場所が見つかってよかったです。

令和初投稿です。
タイヤ、さすがに交換案件でしたね。
安全にはケチらずにいきましょう。
そういえば、ガーミンの新型530/830が発表になってますね。
当然ながら価格と性能はアップするみたい。
ガーミンは、価格なりの高性能ですね。

ブラザー弟さん、お久しぶりです。

新ガーミン、発表されたんですね。
今の820j、機能的には満足なんですが、常時画面オンでルートナビを使うとバッテリーが不安になります。
ここらはポラールの方がいいので、ロングを走るときは両方必要な気がします。
ところで剥がれた方のタイヤ、去年の12月に替えたばかりの方でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -