FC2ブログ

記事一覧

GW中の「やったぞ感」

(たぶん誰も興味がない話で、すみません。)

不便に慣れてしまうと不便を感じなくなってしまうのですが、
「え、こんなものがあったの?」と知ることで、状況は大きく変わります。

例えばこれ、二口水栓蛇口というものです。
IMG_6412.jpg


これまで水やりや車の洗車の時はホースをつないで使用し、
それ以外の時はホースを外していたんです。
IMG_6411.jpg

面倒なんですが、付けたり外したりするのが普通と思っていました。

ところがホームセンターの水道部品コーナーで、「あれ?」と思いました。

蛇口が二つあればいちいちソケットを外さなくてもすむじゃないですか。

早速、購入して取り付けます。

うーん、ゴムパッキンまで気が回らなかったので前のを使うのですが、
硬化しているので、シールテープを厚めに巻いてごまかしましょう。
IMG_6415.jpg

締め付けます。
IMG_6416.jpg

いやー、これで便利になりました。
IMG_6418.jpg

「不便」って、知らず知らずのうちに受け入れてしまっているんですよね。

「必要は発明の母」ということわざがあるように、
たぶん人間は「不便」を「不便」と感じることによって進歩してきたと思うのですが、
今の進歩って、どうも違うような気がしてなりません。

まー、それは私が今の進歩についていっていないからかもしれませんが…。

2口水栓蛇口をつけたことで、「やったぞ感」たっぷりです。

今度13ミリのゴムパッキンを買ってこなくっちゃ。

たあいのない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~これは便利。
水撒きに..うちは着脱式もなかったから
なおさら..

水道用品コーナーで見ていると、
いろいろなタイプの二口がありましたよ。
本当にとても便利になりました。

おはよう御座います、昨日に続き2台分追加(床2、吊り2)で計4台分!落ちるかな?
何色テープさんも今日は休息日ですね?
私は稲美体育館のバドサークルへ行ってきます。
二股ガラン便利でしょう、幸之助さんの2番煎じですが我家も愛用しています。

別に屋内駐輪場でなくても…。
しばらく天気が落ち着きそうにないですから、自転車は無理しない方がいいみたいですね。

水道の蛇口、二口のでもいろんな種類があるので迷いました。
決め手は、使いやすさと値段かな。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
広い畑や庭があるので、ホース専用の蛇口は絶対に必要ですね。私の家は庭が狭いので、短いホースを付けっぱなしでも不便は感じませんが、コンセント同様に二股蛇口があれば確かに便利ですね。
さて、先日ご紹介していただいた土一七日屋台へは連休明けに行こうと思っていましたが、観光客がほとんど来ないとのことなので、連休中に行ってみたいと思います。
これからも、作物の成長具合やサイクリングのグルメ情報を楽しみにしています。

これまで水やりの度にホースをつけるのが面倒というか、手間だったんです。
いいのが見つかってよかったです。
土一七日屋台あたりは加西の奥座敷ですから、観光客は来ないと思いますよ。
連休中はなぜか道も空いていますしね。
途中の右手に凜とした雰囲気が漂う礒崎神社があります。
ファッション界の大御所コシノ3姉妹もここの出身ですよ。

GGさん こんにちは
いちいち外して使っていたらパッキンのほうが悪くなり、水道のハンドルを緩めると水圧でパッキンが勢いよく外れてしまうことがありますから、これは使い勝手が良さげですね。買おうかな(笑う)

そうなんですよ、すでにジョイント部分がごそごそで、一度外したらもう一度つけるのが大変なんです。(笑)
だからホースのジョイントも近いうちに取り替えなければならないと思っています。
最初にこれを知っていたらなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -