FC2ブログ

記事一覧

雨の日は「ふるさと村」妄想ライド

先日のルートは和気駅発、大芦高原経由、上郡駅着の66.9キロでした。
ルート

坂はさておき、ライドとしての満足度は高かったです。
IMG_6366.jpg

どこか懐かしい気持ちになりながら走れました。
IMG_6357.jpg

心にしみる日本の原風景ですかねー。
IMG_6356.jpg

岡山国際サーキットあたりで、「八塔寺ふるさと村」の案内が気になりました。

その言葉の響きに、行ってみたいという誘惑にかられましたが、
悲しいことに足が…。
風舎3

帰ってから場所を調べてみるとこの丸のあたりです。
ルート2

拡大すると…。
ルート3


標高400mの高原に開ける「八塔寺の村」。
高野山に並ぶほど仏教が栄えたこの村も、今では戸数約13戸、
ふるさと村のシンボル的存在の”カヤ葺き民家”と寺院から
その歴史がほのかに漂う・・・。

(備前市の紹介文より)

標高400m?

岡山国際サーキットあたりで200mを超えているから、
単純計算ではあと200m登ればいいだけ?

スタートは山陽本線の吉永駅?有年駅?それとも姫新線の上月駅?
八塔寺ふるさと村だけにするか、それ以外の立ち寄りもコースに入れるか?

またヒルクライム、する?

♪もーおー わーかーーく ないさとー♪

いやいや、何歳になってもチャレンジだー!

雨の日のシニアの妄想にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
やはり、パソコンを見ながらサイクリングコースを妄想されていたんですね。岡山県は日本の原風景が多く、ドライブによく行っていました。ロードバイクなら全身で満喫できて、羨ましいですね。
実は、他界した母が藁葺き屋根をモチーフに絵を描いていましたので、随分前になりますが、遠くは白川郷と五箇山、近くでは美山、そしてふるさと八塔寺も車で連れて行きました。ふるさと八塔寺は再構築されたせいか、生活感があまり感じられず、モチーフとしてはイマイチだったみたいです。でも山間を車で走っていると、突然藁葺き屋根の集落が出現して、一瞬タイムスリップした感覚になったことを覚えています。
ロードバイクで行けるかどうか分かりませんが、岡山で私の好きなコースは、萩原健一主演の映画「八つ墓村」ロケ地です。吹屋ふるさと村、広兼邸、満奇洞は見応えがありました。
GGチャリダさんも、岡山の魅力にハマってきましたね。ロードバイクならではの、車では見逃してしまう隠れた名所を探索され、またいろいろとご紹介ください。

「八塔寺ふるさと村」、自転車乗りもたくさんトライしているみたいです。
私なりにいろいろとルートを考えていました。
山陽本線吉永駅からだと17キロほどで330mほどの上昇ですが、同じ道を引き返さなければならない。
姫新線からだと山越えがあるのでちょっとしんどそうです。
一番いいのは片鉄ロマン街道で美咲町まで走って、そこから東に20キロ、330mほど上昇して吉永駅に下ってくるルートかなー?
岡山県、いい所がたくさんあるのですが、坂が多くて、根性を出さないと行けないので大変です。(笑)

こんにちは。岡山と言えばフルーツが美味しいですね。観光ドライブもいいんですが、ライドとなると「岡」と「山」ですから、私にはアップダウンの厳しい道ばかりです(片鉄ロマン街道は特別)。
  師匠は、これまでのブログでも史跡巡りが多いですし、「八塔寺ふるさと村」も一度興味を持たれたら、どうしてもじっとしていられずにライドを決行されるのでしょうね。美咲町経由なら、またあの美味しい卵がけご飯が食べられますしね。
  ところで、私向きの平坦で眺めが良いコースとして、片鉄ロマン街道の出発点である駐車場から海岸線に下って、備前から日生、日生から2つの大橋を渡って鹿久居島から頭島の南端までの往復コースはどうなんでしょうか。正式なライドコースではないように思いますが、またシミュレーションしてもらえないでしょうか。

いや「八塔寺ふるさと村」も行きたいのですが、その前にもいろいろ計画があって…(笑)。
美咲町経由でも、最後の大きな橋を東に行ってしまいますから、「らん」よりだいぶ手前で右折になります。
日生~鹿久居島、一度走りたいのですが…。
あのあたりなら、倉敷のピナレロさんのテリトリーかな?
もう少し西の児島あたりならareeenさんのテリトリーなんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -