FC2ブログ

記事一覧

山の上のぽつんと一軒カフェ

片鉄ロマン街道を走った時、気になっていたのが、
旧苦木駅の山の上にある「カフェ&アートスペース風舎」です。

加古川発8時53分、播州赤穂行、相生で乗り継いで和気を目指します。
IMG_6270.jpg

時間に余裕があるのコーヒーを一杯。
IMG_6271.jpg

ところが電車に乗ってベルクロを忘れていることに気づきました。

ベルクロがあれば手すりに括り付けられるんですが…。
IMG_6272.jpg

しかし一番不安だったのは相生駅での乗り換えです。
9時30分着の9時32分発、乗り換え時間わずか2分、向かいのホームでよかった。
IMG_6273.jpg

とにかく10時6分に無事、和気駅に到着しました。
IMG_6275.jpg

ここから片鉄ロマン街道を苦木駅まで走ります。

右手に見えるのは、3月にお邪魔した「カフェ・グーテ」です。
IMG_6276.jpg

いいお天気ですが、今日はお邪魔しませーん。

天気がいいのでたくさんのサイクリストがいます。
IMG_6283.jpg

天瀬駅を過ぎたのでそろそろだと思います。
あの山の上かな?
IMG_6284.jpg

あら、もう一度吉井川沿いを走るんでした。
IMG_6289.jpg

もうすぐ苦木駅なので、あの山の上かな?
IMG_6290.jpg
標高400mですから、たぶん300mぐらいの上昇だと思うのですが。

IXYを最大倍率にすると、なんかあるように見えます。
IMG_6291.jpg

あそこまで登るのかなー?

苦木南山方バス停、ここから上り道があるはずです。
IMG_6292.jpg

まっすぐ行けば片鉄ロマン街道、
右の上りが風舎への道でしょうが、ちょっときつそうです。
IMG_6293.jpg

む、むむむ、きつい…。
IMG_6295.jpg

最初から12~13%、この前の遠坂峠といっしょやんけ。

ただ今回は最低でも3キロあります。
IMG_6298.jpg

久しぶりにむちゃくちゃきつい上りです。
IMG_6300.jpg

特にヘアピンになると斜度が上がります。

制限速度20キロ?、ハハハ、現在時速6キロですわ。
IMG_6301.jpg

しかも4月だというのに気温が30℃を超えています。

ガーミン、あってるのかなー?
IMG_6303.jpg

なんやこれ、鶴か?
IMG_6306.jpg

まー、休みましょう、平均斜度は10%ということでしたが、
10%を超えているんじゃないかな?
IMG_6305.jpg

風が気持ちいい!

バス停から3キロ、三叉路に来ました、右?左?
IMG_6308.jpg

風舎さんに電話をします。

どうも違う道から上がってきてしまったようですが、
道しるべがあってよかったです。
IMG_6309.jpg

ここからはこの矢印を頼りに走ります。

さらに上って上って、上り切ると、小さな集落が見えてきました。
IMG_6311.jpg

山あいに棚田が広がっています。
IMG_6316.jpg

しかし、道しるべ通り行くと、せっかく高度を稼いだのに、
悲しいことにまた下っていきます。
IMG_6317.jpg

後で話を聞くと、一つ東の山からやってきてしまったようです。

しかしようやく見つけました。
IMG_6319.jpg

学校らしい石積み、やっと到着です。
IMG_6320.jpg

苦木南山方のバス停から3.66キロ、ほとんどが上り、達成感、ありますねー。
IMG_6329.jpg

ワンちゃん、こんにちは!
IMG_6328.jpg

ここが標高400mの「カフェ&アートスペース風舎」です。
IMG_6321.jpg

この小学校は50年前に廃校になり、25年前に移住されたそうです。

工房は1階、カフェは2階にあります。
IMG_6322.jpg

こんなぽつんと一軒カフェのご主人、
どんな変人かなと思っていたのですが(失礼)、とっても楽しい方でした。
IMG_6325.jpg

移住当初、村の人から温かく迎え入れられたこと、
お子さんが村唯一の子供だったこと、
へんぴな場所ならではのお酒を飲んでの失敗談、
季節とともに生きる時間の流れの豊かさなど、
いいお話をたくさん聞かせてもらいました。
IMG_6327.jpg

木工品はすべて手作りで、やっぱり職人気質がにじみ出ていました
IMG_6324.jpg

イメージの中で完成してしまったものは作りたくない、
ちょっと素人には分かりませんでした。
イメージの中での完成形、見たい気がしました。

1時間以上お邪魔をして、山の上の秘境カフェを後にします。
IMG_6330.jpg

ヒルクライムがちょっと、いやだいぶきつかったけど、
本当に来てよかったと思いました。

しかし、帰りが…。

申し訳ありません、まだ風舎を出たところです。
風舎

この後も山あり谷ありですが、
さすがに今日は疲れたので続きは明日上げます。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

綺麗な一本調子の登り..
二桁の時点で押しかな~
しかしこちら小学校跡とのことで
みんな通ってたんだよな~
本当、すごいです。

この地区ではマスターのお子さんが最後で、そのあと子供はいないそうです。
聞こえてくるのは鳥の声と風の音だけというまるで別世界でした。
しかしもう一度トライしても足つきなしは無理です(笑)。

お礼

昨日は遠いところはるばるお越しいただきましてありがとうございました。
坂はさぞ大変だったことと思います。ゆっくりお休みください。

ちなみに写真のバス停は「南山方」で苦木はあと1キロほどで北にあります。

風舎masterさん、昨日はお世話になりました。

ゆっくりとした時の流れ、窓から入ってくる風が心地よかったです。
不便を受け入れてでもあの場所で暮らす価値は十分すぎるほど理解できました。
またお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いします。
(苦木駅の近くにあるので「苦木バス停」だと思い込んでいました。)

こんにちは。
 片鉄ロマン街道から右に逸れて上がっていくと、まさしくポツンと一軒カフェが(天空のカフェ)あるんですね。ひょっとして、これからテレビ朝日がポツンと一軒家の取材に来るかも知れません。風舎マスターさんの話も蘊蓄ありそうですからね。
師匠は、ヒルクライム(芸術)や峠道(ロマン)にチャレンジされ、どんどん高いレベルまで登りつめておられ、後ろ姿が見えなくなってしまいました。
  それにしても、ブログの写真は眺望が素晴らしいですね。つい、車やバイクで登りたくなりますが、ロードバイクほど達成感はないですもんね。
  平地専門の私は、やはり片鉄ロマン街道コースが合っています。今日は、午前に北条鉄道の播磨横谷駅まで、昼食は我が家でとって、午後からまた法華口駅まで行ってきました。午後からは暑くて、チンタラがさらにチンタラになってしまいましたが、何とかロードバイク歴半年内で100㎞超えが達成できました。後半年で、小さな峠道を乗り越えるロングライドができたらと思っています。
  明日の天空から降りてくるライドのブログを楽しみにしています。

ポツンと一軒家というより、人生の楽園かな?
風舎のマスターさんは移住して後悔したことがないと言っておられました。
ただそれにはいろんな条件が必要みたいですねー。
TVの「人生の楽園」みたいに、晴れの日ばっかりで必ず近所が集まって食事をするということはないですからねー(笑)。

100キロ越え、おめでとうございます。
100キロ越えたら、何キロでも行けますよ。
淡路のショートコースなら平坦なので加古川から行くとちょうど100キロになります。
それにしてもたいしたもんです。
また一緒に走りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -