FC2ブログ

記事一覧

遠坂峠、制覇!だからどないしたん?

ちょっと話、長いです、歳食ってるもんで。

今日は加西市と多可町をつなぐ遠坂峠に行きます。

出発は11時と遅かったのですが、
「さたに食道」で昼ご飯を食べたらいいやと思っていました。

だから網引駅は素通りです。
IMG_6214.jpg

万願寺川に沿って播磨中央自転車道を走ります。
IMG_6216.jpg

ところが「さたに食道」、定休日でした。
IMG_6217.jpg

今から遠坂峠にチャレンジするのに、腹ごしらえが…。(涙)

途中に食べるところがあればと思って走りますが、まったくありません。

思い出した、この道、「カサイチど田舎コース」じゃないですか?
(馬鹿にしているんじゃなくて正式名称ですよ。)
IMG_6218.jpg

食べるところなんてあるはずありません。

三叉路、右に行けば遠坂峠、まっすぐ行けば激坂の久学寺です。
IMG_6221.jpg

ただ久学寺に行く途中、左に入って女切峠を越えたら、
唯一、農家レストランの「土一七日屋台」があるんですが、
今日やっているかどうかわかりません。

やっていたとしても、女切峠を往復してそれから遠坂峠にチャレンジは、
いくら私が若いと言っても、無理でしょう。

非常食ですな。
IMG_6222.jpg

チンタライダーさんにもらったアミノバイタルも摂取しておきます。

それではいよいよチャレンジ開始です。
IMG_6223.jpg

やばい、ちょっときついやんけ。

斜度12%~13%あります。

インナーローでも、ヒーヒーです。

どこまで続くねん、これが続いたら、足ついてまうなー。

しばらくすると、ちょっと斜度が緩やかになったので写真を撮る余裕が出てきました。
IMG_6224.jpg

え、もう着いたん?
IMG_6225.jpg

アミノバイタルで頑張ろうと思っていたのに、案外あっけなかったです。

ちゃんと加西市と多可町をつないでいます。
IMG_6226.jpg

ガーミンの高低表で見るとこうなっています。
遠坂峠

三叉路からの平均斜度は10%ですが距離は960mしかありません。

きついのは最初の300mぐらいで、走行軌跡に直線が表れてしまいました。
時速8キロ以下

私はガーミンを時速8キロでオートオフの設定をしています。

だから緑の丸の部分は時速8キロ以下だったのです。(涙)

しかしその後の下り、むちゃくちゃスピードが出てしまいます。
IMG_6227.jpg

これ、自転車に乗ったまま撮っているんじゃありませんよ。
IMG_6229.jpg
車は少ないですが、スピードを出しすぎると、
カーブが大曲りになって対向車線に出てしまうので危険です。

十分スピードを落として走ったつもりですが、
それでも最高速度は47.8キロ出ていました。

突き当り―、さて右に行くか、左に行くか?
IMG_6234.jpg

しかし、この案内板、意味わかります?
IMG_6235.jpg
マイスター八千代?
ネイチャーパークかさがた?
エアレーベン八千代?
エーデルささゆり?
フロイデン八千代?

わけわからん横文字ばっかり、いったいどこの国やー?

日本語使え!さっぱりわからへんやんけー。

腹が減っているので腹が立ちます(笑)。

まー、マイスター八千代で巻きずしかな?

2年前の記録的大雨の爪痕でしょうか?
IMG_6232.jpg

復旧作業が行われていました。
IMG_6233.jpg

とりあえず、「なごみの里山都」から「マイスター八千代」に電話します。
あと5キロ走って、売り切れってことになると目も当てられませんから。
IMG_6231.jpg

「申し訳ありません、本日分は完売いたしました。」

だろうね。

ではここで遅い昼食をします。

帰りは闘龍灘経由だったのですが、
IMG_6240.jpg

滝寺荘の前にあった古民家が取り壊されていました。
IMG_6239.jpg

日光山越えで上荘橋を渡って、コーヒーが飲みたくなったので、
とある自転車カフェに立ち寄りました。
IMG_6248.jpg
KR銀輪さん、ごちそうさまでした。

今日はいろいろあったけど、まあ遠坂峠を制覇できたのでよしとしましょう。

本日のライド

走行距離 92.77キロ
走行時間 4時間14分
平均速度 21.9キロ
獲得高度 883m

今日は50マイルライドと
IMG_6251.jpg

クライマー3をもらいました。
IMG_6252.jpg

だからどないしたん?

だからクリックしていただければ、うれしいです。(はー?)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

凄い脚力ですね

獲得標高883mで平均スピード21kmはすごいっすね。

お疲れさま何時も閉店間際でお構い出来なくてすみませんね、超軽い愛車ですね!!

    「セルフサイクルカフェK・R銀輪」
・開店・・・PM1時過ぎ~5時(休不定期)
・メニュー・・・・古チャリ、セルフメンテ(新型対応不         可)、コーヒー、メダカ、卓球
・駐輪・駐車可



*と言うのは如何?

areeenさん、おはようございます。

まったく脚力に自信のないシニアチャリダーです。
ロングはあまり苦になりませんが、速く走るのは苦手です。
これからもよろしくお願いします。

KR銀輪さん、昨日は閉店間際の突然の訪問にもかかわらず、暖かく迎えていただきありがとうございました。
何十年も前からディスクブレーキがあったとはびっくりしました。
いろいろためになるお話が聞けて良かったです。今度はもう少し時間に余裕を持っていきますね(笑)。

おはようございます

坂が嫌いと思っていても、たまには峠も良いものですね。加西三坂チャレンジしてみたくなりました。

私も考えていたのですが、船坂峠はトンネルができてから人が通らないので旧道は荒れ放題とか。
いろんな人のブログではロードバイクでは無理っぽいみたいです。
釜坂峠から市川へは抜けたいですね。

こんにちは。タイトルを読むと、若い頃に車でよく走った青垣から朝来までの難所「遠阪峠」かと思いましたが、加西と多可を結ぶ「遠坂峠」だったんですね。近い場所なのに、同じ名前(漢字一字違い)の峠があるのは珍しいです。それと「女切峠」という峠もあるようなので、気になって調べてみたら、残酷な悲恋話が伝承されており、頂上辺りに若い男女が投身した池があるそうです。私は自転車で行けないので、また車でドライブで確かめたいと思います。
1週間に2回以上もロングライドを楽しみ、できるだけ知らない土地や道を選んで走るのは師匠らしいところですが、直線路が少なく曲がりくねった峠を含めた100㎞近くの距離を平均速度が22㎞とはびっくりです。さらに現年齢を考えれば、ビックリポンポンですよ。それでも師匠にしては余裕のライドなんでしょうね。私は昨年11月に初めてロードバイクに乗りましたが、半年までには何か節目になるライドにチャレンジしたいと思います。

女切峠は「カサイチど田舎コース」に入っていて、のんびり田舎道を楽しめます。
車より自転車の方がいいと思います。
峠自体は距離も短いので誰でも大丈夫です。
加古川からぐるっと回ってきても70キロぐらいだと思います。
ルートガイドしますよ。
手前に原始人会がやっている農家レストランがあるので、そこで女切定食を食べてから、市兵衛とてるの悲しい恋物語の舞台になった峠に案内します。
市兵衛がてるの亡骸を抱いて飛び込んだ池も残っていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -