FC2ブログ

記事一覧

「レジにて半額」に弱い

例年より早いのですが、夏野菜を植えました。

あ、すみません、需要の少ない楽園話です。

かつて日本には四季があったのですが、今は二季しかありません。
(ホンマかいな?)

これだけ気温が上がっていれば、夏野菜の植え付けも大丈夫でしょう。
IMG_6195.jpg

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ミニカボチャ、オクラを植えます。
IMG_6196.jpg

今回、注目したいのが、シュガープラムというミニトマトです。
IMG_6205.jpg

キャッチフレーズは、「甘い」「薄皮」「簡単」「高リコピン」です。
IMG_6206.jpg
ハルディンという会社、知りませんでした。

これ一株321円ですが、前回植えた348円の「ぷるるん」との食べ比べが楽しみです。

ミニカボチャは昨年作ってよかったので今年も空中栽培で作ります。
IMG_6197.jpg
大きなカボチャは余っちゃうので小カボチャの方がいいです。

植え付けをして、風が吹いても大丈夫なように支柱を立て、キュウリにはネットを張って、
IMG_6207.jpg

イチゴも収穫が近いので鳥除けネットを張りました。
IMG_6257.jpg


気候が良くなってきたので、パラソルの出番ですが、
aIMG_6194.jpg

休めたのは午後6時を回っていました。
IMG_6208.jpg

でも、充実感に包まれます。

現役の時には味わえなかった充実感、いいですねー。

ということは現役のころはまともに仕事してなかったんか?

(;゜0゜)

と、これが先日の話で、ここからが今日の話です。(はー?)

ホームセンターに行くとキャベツの10連結の苗がレジにて半額!
IMG_6408.jpg

これは買わないといけません。

なんと、10株で税込み199円!
IMG_6407.jpg

畑で一番高い苗が1株348円のぷるるん、一番安いのがこのキャベツ1株20円。

キャベツを植える気なんて全くなかったんですが…。
IMG_6410.jpg

「レジにて半額」に弱い。(笑)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

半額に弱いのは我が家も同じ(一緒にしてすみませんね)、献立予定が肉から魚に変更は毎度のことです。
広い畑は良いですね手入れが大変ですが。2,3年前までは工房の狭い畝に小玉スイカとプリンスメロンを2本ずつ植えたことがあります。2年間はスイカ5個、メロン10個位採れメロンはとても甘くヤッタと喜んでいましたが、連作障害で作付け中止(大層な話)に。チャリと畑無理せずに頑張って下さい。知り合いがメダカを貰いに来たので移動します。

GGチャリダさん、おはようございます。今日は天候が芳しくないですが、植えられた苗への水やりは雨に任せ、ロードバイクもハードワークから休ませ、たまにはGGチャリダさん自身の休息日にしてください。でも、次のサイクリング旅行の計画を立てるために、パソコンとにらめっこしておられるのかも知れませんね。
プチトマトのことですが、先日のブログで千香とぷるるんの紹介がありましたが、今日のブログではシュガープラムを植えられたのですね。以前、細長いプチトマトを食べて甘くて美味しかった記憶がありますので、庭の端っこですが、千香とシュガープラムを1本ずつ植えてみたいと思います。

KR銀輪さん、おはようございます。

半額のラベルをめくってみると、「レジにて20%引き」、「え?これが半額になったの?」。
本当に全く植える気がなかったのに、買ってしまいました。
今度から毎日お好み焼きになりそうです。(笑)
野菜は連作障害を起こしますから、私も植える場所には気を遣っています。
メダカ、よかったですね。

エッケイさん、おはようございます。

お察しの通り、この前、走っていてとても気になった所があったので、そこへ行けないかとルートを模索しています。
ところで細長いプチトマトは「アイコ」だと思いますが、「形はアイコ、味は千香」で、「千香」の方が甘くておいしいです。
ただトマトを甘くするにはストレスを与えなければいけませんから、水やりを控えた方がいいです。
値段は高いですが接ぎ木苗の方が強くていいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -