FC2ブログ

記事一覧

神谷ダムの謎

ここ数日、絶好の自転車日和、あー、そういう雑誌、ありました。
IMG_6144.jpg

最近、加古川右岸自転車道を走っていないので、久しぶりに走りますか。
IMG_6146.jpg

権現湖、何日ぶりかなー?
IMG_6147.jpg

まだソメイヨシノがいい感じで残っています。
IMG_6148.jpg

ただちょっと桜疲れしちゃって、感動が薄い…(笑)。

網引駅で、軽トラで来られていたおじいさんと仲良しになりました。

「今からどこへ行こうかと迷ってんねん。」
「そんなら、神谷ダムに行ったらええ。権現ダムと違うて、すごいでー。」

ということで、神谷ダムなるところを目指します。
IMG_6151.jpg

「右手にバスの教習所があるから、その先の交差点を右やで。」

ここですねー。
IMG_6152.jpg

右って、この道知ってるよ、左に行ったら天川CRです。
IMG_6154.jpg

早くも到着か?
IMG_6155.jpg
ウソウソ、単なるため池です。

網引駅から10キロほどで姫路市に突入しました。
IMG_6156.jpg

案内が出ました、あと500mです。
IMG_6157.jpg

なぜかわかりませんが、車は全く通っていません。
IMG_6158.jpg

えー? 閉まっとるやんけ、車が通らんはずや。
IMG_6159.jpg

おじいちゃんの話では、ゲートが閉まっていたら、
左の細い道から入れるってことでしたが、
IMG_6161.jpg

ホンマに行けるんかなー?
IMG_6160.jpg

やっぱり閉まっとるやんけ。
IMG_6162.jpg

ちょうど畑をされてる方がおられたので聞いてみました。
「神谷ダムに行きたいんですが、自転車で上がるルートってありますか?」
「あのゲートの横に、ちょっとすき間あったやろ。自転車やったら入るんちゃう?」
「あそこ、自転車入れてもいいんですか?」
「さー、ええんちゃうかなー?」

先ほどのゲートまで帰ってきました。
IMG_6163.jpg

確かにすき間はありますが、自転車は通らないので担いで通しました。
IMG_6164.jpg

ほんま、ええんかいなー?
おっちゃん、責任持ってよ。

網引のおじいちゃんが言ってたように広い道路ですが、
言われたほど坂は急ではありません。
IMG_6165.jpg

まー、網引のおじいちゃんは、ええ歳やったからなー。
IMG_6166.jpg

まったく車が通らないのはいいんですが、
「自転車、困りますねー。」と言われたらどうしよう。
IMG_6167.jpg

畑作業のおっちゃんのせいにする?
それとも網引のおじいちゃんのせいにする?

どっちかに犠牲になってもらわんとあかんなー。

そもそも、この道、なんで入ったらあかんのかなー?
IMG_6178.jpg

ここを右ですね。
IMG_6168.jpg
左の道もチェーンが張られていて進入禁止でした。

ダムというか、すごい量の太陽光パネルです。
IMG_6176.jpg

登り切りました。
IMG_6170.jpg

向こうに姫路セントラルパークの観覧車が見えます。
IMG_6171.jpg

この湖、とても変な形をしています。
IMG_6173.jpg

周回道路があるようですが、ここも通行止めです。
IMG_6175.jpg

道はよさそうですが、やっぱりあかんねんやろなー。

後ろ髪を引かれながら引き返しました。

神谷ダム、本当に入ったらあかんかったんかなー?

謎です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

看板みると落石関係っぽいですね
まあ、私は丹沢湖あたりでこの看板を
見かけても、自己責任と称して
行っちゃいましたが。

おはようございます

入っても大丈夫でしたよ。
自分も閉鎖ゲート前で迷っていたら、地元の方がマナーを守りゴミは持ち帰ってくれたら入っても良いとの事でした。ダム奥のトンネルから加西市方面へ抜けれましたよ。

続き
神谷ダムを走ったブログあるので見て下さい。
昔は野池で『こたに池』と呼ばれていました。

三島の苔丸さん、おはようございます。

落石のためでしょうね、看板もはげはげでしたから、相当古いものだと思われます。
ただ最初に閉鎖ゲートを通ってきているだけに、二回も閉鎖ゲートを通り抜けたら、やばいかなと思ってしまいました。(気が弱いもんですから。)

ミニベロさん、おはようございます。

ブログ拝見しました。
あの時はミニベロで行かれたんですね。
湖岸に設置されていた古びた看板から、藤ノ木山自然公園に抜けられることもわかったのですが、残念です。
藤ノ木山なら山下城あたりですからねー。
誰か散歩している人でもいてほしかったなー。(笑)

ホンマやね、散歩の人がいたら良かったですね。
Twitterを見たら、せっかく来たのに閉鎖ゲートで断念された自転車乗りやバイクのライダーさんが多いようです。 なかには運良く散歩の方に出合い外周道路を走られた方もいるようです。 でも狭い道で落石注意の看板が気になり走りずらかったです。

あの閉鎖ゲートの威力は大きいですね。
私も畑のおっちゃんがおられなかったら、入っていませんから。
安全のために閉鎖しているので、入る人は自己責任でってことでしょうかねー。

こんにちは。今日の昼から、兄と法華口駅までのライドでした。午前中に兄のピナレロの点検と同時に、ホイール(ゾンダ)とタイヤ(コンチGP5000)交換後の初ライドです。持って軽いしペダルを踏んでも軽いのが第一印象とのことでした。帰路にて私も乗ったのですが、師匠のご指摘の通り、豊岡ライドの時と別物になっていました。標準仕様のままだと、安定性は十分に実感できたものの、若干ペダルの重さを感じました。今日は、安定性に軽快さが加わりました。兄も納得の交換だったようです。
 師匠がいつも言われていますが、兄にとって次回のライドは、これで当たり前になってしまうんですね。でも、確実に体力消耗が軽減されるのですから、ありがたいことです。
 ところで、神谷ダムはこたにダムと呼ぶんですね。あるブログには西端のゲートは開いているとありましたが、今はどうなんでしょうね。私も神谷ダムまで行ってみたいですが、それまでに「播磨横田駅」を目指します。

ゾンダにコンチ5000、いいですねー。
ニューゾンダはワイドリムにリムハイトもあって、かつ軽量ですから、直線平たん路では安定していてスピードに乗るでしょうね。
コンチ5000も転がり抵抗が減ったみたいですから、最高の選択だと思います。
ただ、感動は長続きしない(笑)。
神谷ダム、今回のルートは以前チンタライダーさんと天川CRに向かった道なので、あまりお勧めできません。
藤ノ木山公園から入るゲートがあれば、安全だと思うのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -