FC2ブログ

記事一覧

水が来たぞー!はー?

需要の少ない楽園話でーす。

昔、水に困っていたころ、村人総出で用水路を作って、
「水が来たぞー!」って、喜んだ話がありました。

畑に水は必要なんですが、留まる水はダメなので、
ちゃんと水が抜けるようにしないといけないんです。、

雨が降った後は、高低がよくわかるので水抜きのチャンスなんです。
IMG_6115.jpg

鍬で谷を深くしていくと、水が抜けていきます。

この時の気持ちが、「水が来たぞー!」です。
IMG_6117.jpg

ソラマメも実が付き始めたので最後の追肥を行います。
IMG_6260.jpg

本当は、このようにさやが3つもついているのは、
2つにしていかなければいけないんですが、
IMG_6261.jpg

あまりにも手間なのでやめます。
IMG_6262.jpg

しかしアブラムシ対策は来年の課題ですなー。

ということで今日のコーヒータイムはカントリーマアムとチョコクッキーにしましょう。
IMG_6119.jpg

先ほどの水抜きを上空から見ると、この赤丸です。
1555403808327.png

別に上空から見る必要は全くないのですが。(笑)

一仕事を終えた畑からの帰り、ため池に夕陽が当たってきれいです。
IMG_6122.jpg

このため池を見て、松尾芭蕉の句を思い出しました。

「古池や 蛙飛び込む 水の音」、
しかし昔から「古池」の意味が分からんのです。

この句は大津の岩間寺で詠まれたそうですが、
岩間寺の芭蕉池がなぜ古池だったのかもわからんのです。

そう言えば、この俳句が英語になっているのご存知ですか?

Free care car words to become midnight.

早く読むと芭蕉の句になると学生時代に勉強しました。
→ふりーけあ かーわーず とぅ びかむ みっどないと

ろくなこと、勉強しとらんなー。

芭蕉の句よりこのブログの方が、よっぽど意味わからんわ。

クリックしていただければ、うれしいです。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。葉桜になり新緑の頃になると、野菜と花も急に成長し始めますね。私はこの頃が一番好きな季節です。山菜を含む春野菜は、閉じこもりがちだった冬場の錆びた身体を浄化してくれ、夏への活力を与えてくれそうです。GGチャリダさんのスーパーサイクリングの源は、新鮮な自作野菜なんでしょうね。
さて、松尾芭蕉のこの俳句を五感で体験できたのは、20代前半の頃に友人と2人で比叡山の「きらら坂」を歩いていた時でした。長い間人を見かけない薄暗い静寂のなかで、ぽちゃんと音がした時、2人同時にこの俳句を呟いていました。友人は楽しそうでしたが、私は、数日前に宇都宮雅代主演の土曜ワイド劇場「きらら坂に住む400歳の氷女」を観ていましたから、ちょっと怖かったですね。
また、山菜や野菜が美味しい山里のお店を紹介していただけたらありがたいです。

こんにちは。
  女切峠にはぜひライドで行かせてもらい、若い二人が投身したとされる池を見て、市兵衛とてるの悲恋話を思い起こしたいと思います。そして、お昼には、師匠ご推薦の土一七日屋台(農家レストラン)にて、「女切峠御膳」を食べてみたいです。HP写真では美味しそうですしリーズナブルですね。ライド指導、よろしくお願いします。

  今日は、久しぶりにチェーン清掃しました。ナノコロオイルスプレーは高い効果を実感しましたが、効果が低下していくのが早いですね。師匠のご指摘の通り、ここ一発でやる気を起こさせる「栄養ドリンク」のようなものです。そこで、今回は通常通り、清掃後にオイルを注油しました。また、ナノコロオイルスプレーの活用法は考えていきたいと思います。   
 
  

エッケイさん、こんにちは。
今から本格的な野菜の植え付けシーズンに入ります。
今年は花にも挑戦するので色々楽しみです。
ところで松尾芭蕉の句ですが、「古池や」は最初はなかって、後からつけたものらしいんです。
でも、まー、よくこんなに万人に知られる情緒のある句を作れるもんですね。
ホント、感心します。

チンタライダーさん、こんにちは。
「カサイチど田舎コース」、網引駅から播磨中央自転車道で万願寺川をさかのぼって、女切峠を経由して芥川を下ってくれば、それほど高低差がないので走りやすいと思います。
まー、出来れば帰りに北の風が吹いていると言うことないです。(笑)
ナノコロオイルは高性能ですが、普段使いにはもったいないでしょう。
今日はチンタライダーさんを案内するため、「カフェ&アートスペース風舎」に行っていました。

ポツンと畑発見!?
1、稲美自転車道北側のビニールハウスの写真。2、溜池写真の大成化成建屋と高御位山の遠景。
*残るは左手の大きなお屋敷!分ってどうするね  ん?

なかなかヒントが多いですね。
連休には花の苗を一杯植えますので、お花畑が目印になるかもしれません。

午後コスモ隣接の医院へチャリで移動中、見谷上池西50mで「ポツンと」ではなく「こんな所に」ハウスが!航空写真が決定的でした。
血液検査も異常なく無罪放免、ジュンテンドウで野菜苗5本¥1500を仕入れて帰りました。

正解でーす。
でも、不在だったと思います。
不在の時が多いんですよ。
ジュンテンドウ、私も苗の購入はジュンテンドウと決めています。
5本1500円とはすべて接ぎ木ですね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -