記事一覧

何回行くねんや?

ここ、どーこだ?

午後からですが、久しぶりに自転車に乗れました。

今日は夏ジャージで走れます。

河川敷にも菜の花が目立ち始めました。

加古川右岸自転車道を走るか、小野の桜づつみをめざすか迷ったのですが、

未練たらたら、小野に向かいます。

今日は見土呂フルーツパーク越えです。

鯉のぼり、気が早いですねー。

見土呂からまーすぐ走っていたら、鴨の去った鴨池にやってきました。

ウォーキングセンターの方へ行こうかと思って、下を見たら…、
自転車道ではないけど、あそこを走りたい!

ここです、いい感じです。

ん、なんかいる。

考え事をしているシラサギですね。

逃げるかなー、逃げるかなー…。

逃げました。

加古川と万願寺川の合流点、昨日の雨のため水量が多いです。

水量が多いときも、いいもんですね。

向かい風ですが、気分はとてもいいです。

そして4回目、小野の桜づつみ回廊。

大島桜、今度はちょっと遅かった。

花を拡大してみます。

こちらの淡いピンクは染井吉野、私は大島桜が好きだなー。

実は今日は風がきついので、桜吹雪を期待したのですがダメでした。

ふー、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

GGチャリダさん、おはようございます。

お、この道、曲がり具合といい
舗装の色といい、高すぎない木々といい
気持ちよさそうです。
桜吹雪残念でしたね、
私も来年に期待です。

おはようございます
鴨池の近くの自転車道風の道って『きすみのビオトープ』ですね。田植えの季節にはメダカやタナゴが泳いでいます。 加古川の絶景スポット激流で良い感じですね。 見にいきたいわ❗小野方面でも山間部では今頃に満開の所がありますね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

風がきつかったので桜吹雪になっているかと期待したのですが、
昨日の雨で散る花びらは散ってしまったのでしょうね。
この道、川沿いの平たん路で、距離は短かったのですが、気持ちよかったです。

ミニベロさん、おはようございます。

「きすみのビオトープ」、そういう案内板が上がっていました。
ベンチもあって、日向ぼっこをしながら休憩するのに持って来いですね。
万願寺川との合流点、水が少ないときは白波できれいなんですが、増水しているときは流れに迫力があってこれもよかったです。

GGチャリダさん、おはようございます。昨日は、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。種から発芽させる場合は、胚軸切断苗木方があるとは知りませんでした。黒豆栽培は、ブログを見ながら初チャレンジさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
さて、小野市には車でよく行くのですが、来年は桜つづみ回廊をぜひ夫婦で散歩したいと思います。近くに駐車場があるのでしたら、大体の場所を教えていただけたらと助かります。よろしくお願いいたします。

エッケイさん、おはようございます。
胚軸切断は以前から知っていたのですが、怖くて挑戦できませんでした。
去年初めてやってみたんですが、これがなかなかいいんですよ。
ぜひ挑戦してみてください、ドキドキ感がたまりません(笑)。
桜づつみ回廊、シーズン中は粟田橋近くにガードマンを配置して無料の大駐車場が設けられていますから、車は心配ないですよ。

こんにちは。
  昨日は、師匠と同様に、昼から法華口駅までのライドに行ってきました。網引駅手前の万願寺川の水量はそれほどでもなく、昨日の雨水はすでに加古川へと流されてしまったのでしょうか。法華口駅のパン屋さんは定休日だったので、休まずにとんぼ返りでした。
  昨日のライドは、近日中に兄がピナレロのホイールとタイヤを交換するので、交換後の初ライドの下見です。本来は播磨横田駅までだったのですが、兄が午後からしか来れないので、横田駅前の美味しいピザランチは次回の楽しみにとっておきます。
  師匠が、ホイール交換で全然走りが違ってくると記しておられたので、兄も楽しみにしています。
また、交換後のライドコメントを投稿します。

万願寺川は増水していませんでしたか?
そう言えば東条川も増水していませんでした。
増水は加古川本流に集中したんでしょうね。
法華口駅往復40キロぐらいでしょうか、簡単に往復できちゃうなんてすごいです。
横田駅往復なら50キロ、ニューホイール、ニューチューブ、ニュータイヤでちょうどよい距離ですね。
楽しんできてください。

ビオトープの道は良い雰囲気でしょー。そこから南へアルプス登山口を通り見土呂へ抜ける長坂は息切れの連続、以前登山口から展望台迄MTBで行った時は担ぎの連続でした。
今朝古いピストフレームを見つけパーツも足りたので早速作業開始、11時からチャリで稲美体育館のバド・サークルへ。帰途曇川の名残の桜を観て、北山墓地から見谷経由で「アブラムシ・ハウス」を探しながら40分掛けて帰宅しましたが確認できず!

以前、登山口から小野アルプスに入ったのですが、ロードバイクでは無理だと思ったので、引き返したことがあります。
鹿島さんから高御位山へMTBで縦走している若者を見たことがありますが、小野アルプスは自転車では無理なんじゃないですか?
ところで捜索ご苦労様です、稲美町は広いですからねー。

高御位の尾根道はMTBの出番が殆ど無いですね。昔は(年寄りの口癖)春に成井の階段を担いで登り降りした事が・・・寄る年波には勝てませんが口は達者です。
昼食後昨日のS・Fで河川敷へ、途中城山の所でバチンと音が見るとスポークが1本ぶらぶらでリムが振れ後輪がロック状態!パットを広げ後戻り。原因はニップル頭のちぎれによるスポーク抜け。スポークは放射状でリム面とは直角が普通の使い方、見てくれ優先で5本ずつ並行に張っているので真中のニップル以外は頭の接地面が少ない為ぶっちぎれた模様。ガラクタ箱(宝箱)のニップルでちょん!テストは明日に延期、堅実なメーカー(GIANT)にしては珍しい(褒めています)。

スポーク抜け、困りますねー。
KR銀輪さんの場合はプロなんで、ちょちょいのちょいでしょうが、私がスポーク抜けに遭遇すると、手も足も出ないでしょうね。
鹿島さんのMTBは、裏の岩場を上っていったんですよ。
私は歩いて登っていたんですが、歩いて登るのも大変なところをすごいなーと感心していました。

手で支える所が無い岩場だと思いますが、チャリを担いで前傾姿勢を保って登るのはスリル満点でした。この春は花期も長く感動も「薄墨桜」?と言いつつ良い天気なので何時ものコースで「残り桜」と行きますか!

スリルはあるでしょうがバランス崩したら一巻の終わりですよ。
ここ数日、天気が良いので、ポタリングに持って来いですね。

スペシャのシングルで網引迄、前回のクロモリと同じ感じで漕げました。万願寺川の土手道は薄桃色に!直売所のアウト・カフェーは4月から始めたそうでテーブルは3セットに増え、野菜搬入のおじさん達もテイータイム、私は卵トーストとコーヒー¥330をのんびり頂きました。

昨日、万願寺川の土手道を走りました。
だいぶ散ってきましたねー。
網引駅の直売所カフェ、気が付きませんでした。
今度寄ってみます。

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。