FC2ブログ

記事一覧

肩身が狭い…。

肩身が狭いです。

なぜって、2日連続で需要の少ない野菜の話ですから…。(笑)

最近、ホームセンターでの苗の売り出しが早すぎて、
人に流されやすい私は、ついつい焦って買ってしまいました。
IMG_6061.jpg

夏野菜の本格的な植え付けは5月の連休として、
今回はお試しに8株だけ購入しました。
IMG_6064.jpg

大玉トマト2株、ミニトマト2株、キュウリ2株、万願寺トウガラシ2株です。

しかし驚くなかれ、これだけでなんと1818円!

信じられませんなー。

ミニトマトは「CF千香」、実生苗(みしょうなえ)なのに148円もします。
IMG_6062.jpg
CFというのは葉かび病(Cf9)・斑点病耐病性の交配種です。

ミニトマト、かつてはよく「アイコ」を育てていたのですが、
3年前に「千香」を植えて、一番おいしいのは「千香」だと思いました。

しかし「千香」の欠点は皮が厚いことです。
まー、「アイコ」も含め、ほとんどがそうですが…。

だから今回もう一株、購入したのは、超薄皮、極甘、新食感の「ぷるるん」です。
IMG_6063.jpg

開発3年目なので、まだまだ世間に出回っていません。

だから高い、なんと、この苗一株で348円ですよ。

本当に348円の価値があるのか、自分で育てて確かめたいと思います。

今回は「千香」とキュウリ以外はすべて接ぎ木苗です。
IMG_6065.jpg

普通の実生苗なら50~60円ですが、接ぎ木苗になると200円ぐらいします。

接ぎ木苗は高いですが、病気に強く連作障害が起こりにくいという特徴があります。

しかも収穫期間が長いのです。

だから農薬を使わなくて済んだり、収穫が多かったりで、
一概に値段が高いとは言えないんです。

キュウリは定番の「夏すずみ」、キュウリに接ぎ木苗はもったいないので、
実生苗にしましたがVRなので一株98円です。
IMG_6070.jpg

「VR夏すずみ」は、「夏すずみ」を品種改良して、
うどんこ病やべと病にかかりにくくしたものです。

キュウリはうどんこ病にかかりやすいので、VR苗に期待したいと思います。

まだ4月上旬ということで、不織布で防寒防風をしておきます。
IMG_6067.jpg

野菜って不思議なことに、温室栽培でもない限り、
早く植えたからってそれほど収穫が早くなることはないんですが…。

今回は「ぷるるん」と、この大玉CF接ぎ木苗の「桃太郎」が楽しみです。
IMG_6069.jpg

最近、いろんな品種が開発されるのですが、自分で育てて食べてみないとわからない。
そこが野菜を育てる楽しみでもあります。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

畑の話のたびに思ってたのですが
一体何種類育ててるんだろう、
実のなる時期とか、EXCELで線表とかで
管理されてたりするんだろうか
とか、色々どうやってるんだろう
とは記事を見て時々ふと疑問が浮かびます

今畑で育てているのは、イチゴ、タマネギ、ワケギ、ネギ、ニンニク、ジャガイモ、ソラマメ、エンドウ、ブロッコリー、そして今回の試し植えの分で、もうすぐこれらに本格的な夏野菜が加わります。
年間スケジュールを作ったらいいと思うのですが…、今は初収穫の日だけを書いています、妻が。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。広い畑ですね。たくさんの作物が植えられて羨ましいです。出来た野菜は農協かどこかに出荷されるのですか?
私は、あくまで庭の端っこなので、プチトマトとピーマンぐらいですね。苗も品種など気にせず、安くで元気そうなものを買っています。今年は、大好きな黒豆を植えようと思いますが、丹波篠山などで売っている煮豆用のものを水に一晩つけて植えれば、芽がでるんでしょうか?黒豆はあまり手がかからないと聞いていますので、チャレンジしたいです。何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

午後河川敷へ、土手登りは大池より楽でしたが所詮シングル!なれどシングル!足に合わせて気持ちよく進みました!
年々早くなる野菜苗。去年のミニトマト¥398は皮が薄くて甘かったが品種名を忘れました、ゴーヤー¥198も豊作でした、キュウリは接木にしようかな?何れも2本ずつしか植えられませんが。

エッケイさん、こんばんは。
出荷するほどは作っていませんから、家で食べるのと人にもらってもらうだけです。
庭の端っこならたぶん連作でしょうから、接ぎ木苗をおすすめします。
ミニトマトなら断然「千香」ですよ。
黒豆は毎年作っていますが、タネはホームセンターのものでいいと思います。
去年から胚軸切断法で育てています。
右上の空欄、ブログ内検索に「胚軸切断」と入れて検索してみてください。
5月末ごろになるとブログにアップしていきますので、一緒に作っていきましょう。

KR銀輪さん、こんばんは。
398円!すごいですね、サントリーかカゴメの苗じゃありませんか?
特にサントリーの「本気野菜」の苗は、ぼったくりかと思うぐらい高いです。
2本ずつなら接ぎ木の方が安心ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -