FC2ブログ

記事一覧

何の話?車の話

はー、自転車の話、ちゃうんかい?

今日は代車でXVを借りました。
IMG_6013.jpg

エンジンは2リットルのマイルドハイブリッドなんですが、
むちゃくちゃよく走ります。
IMG_6012.jpg

走りがとても軽い、フォレスターと同じエンジンですが、
100㎏軽いとこんなに変わるんですね。

フォレスターはふだんはIモードで走っていますが、
Sモードにすると性格が変わります。

そのSモードがXVのIモードのような走りなので、走っていて小気味いいです。
IMG_6041.jpg

XVをSモードにしてみました。

完全に電気ターボです。

しかもタイムラグがないのでおもしろい。
IMG_6016.jpg

Iモードで走っていると、フォレスターより頻繁にEV走行になります。
IMG_6042.jpg

100㎏軽いからでしょうね、これなら燃費も期待できそうです。

ナビのマイクはこんなところにありました。
IMG_6018.jpg

ペダルはフォレスターと同じでスポーツペダルになっていました。
IMG_6019.jpg

このAVH、街中を走っているととても便利なんです。
IMG_6045.jpg

ブレーキから足を離していても車は完全にホールドされています。
(AVH=オート・ビークル・ホールド)

AVHの下のX-MODEは四駆の特に力が必要な場合ですが、
フォレスターの場合は2段階の切り替えになっています。

シートヒーターはありませんが、パワーシートにはなっていました。
IMG_6021.jpg

後席は…、普通です。
IMG_6022.jpg

ただドアは90度まで開くので、乗り降りはしやすいです。

リアゲートを開けて、
IMG_6011.jpg

リアシートを倒すと、こんな感じです。
IMG_6009.jpg

最近の車、タイヤが大きいですね。
IMG_6023.jpg

225/55R18は、フォレスターと同じサイズです。
IMG_6024.jpg

でも走っていてごつごつ感はありませんでした。

見た目も最近のオラオラ顔じゃないのもいいです。
IMG_6056.jpg

走りを楽しみたい人はXV、ゆっくり走りたい人はフォレスターといったところでしょうか?
IMG_6058.jpg

ドライバーモニタリングシステムとか全席シートヒーターなど、
お買い得感はフォレスターだと思いました。

以上、スバルのまわしもんの話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
 ライドはチンタラですが、大好きな車はかっ飛び?ドライバーです。
 新型フォレスターの方が剛性感があってカッコイイですが、代車のXVは軽快に走りそうで、私好みです。車は数十㎏で実感できますが、自転車は数百gでも実感できます(今の私には㎏単位でないと分かりづらい)。やはり、乗り物は軽さが「要」となりますね。
 本格的なライダー(師匠もですが)は、車選びも荷台にロードバイク2台が立てて搭載できることが購入条件の上位にくるようです。私は「人車一体感」が最上位ですので、ロードバイクを載せるには、両輪を外すことも仕方ありません。
  ロードバイクは、車やバイクよりも究極の「人車一体感」が味わえるはずなのですが、なんせ駆動力が自分の体力なのがネックです。チンタラでも体力アップが不可欠ですね。頑張ります。

XV に乗って、フォレスターもそうですが、スバルってなかなかコストバリューの高い、いい車を作っていると思いました。
私の場合、目的が自転車の運搬ですし、誰かさんみたいにスピードも出しませんから、フォレスターの方で正解だったかなと思います。
自転車の一体感もパーツを変えた時は感じるのですが、持続が難しい(笑)。
まー、何歳になっても筋肉は鍛えられるそうですから頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -