FC2ブログ

記事一覧

今年の挑戦

今年の挑戦の一つは、花を栽培することです。
IMG_5998.jpg

畑で最初に花を植えたのは、マリーゴールドでした。

トマトやナスのコンパニオンプランツとして、
つまり害虫を寄せ付けないために植えたのでした。

そのうちにせっかくの花ということで、お墓に供えるようになりました。

今年はもう少し本格的に花を作ってみます。
IMG_6000.jpg

さーて、受験生のみなさん、それでは、お勉強です。

これが「百日草」のタネです。
IMG_6001.jpg

これはマリーゴールド、よく見てくださいね。
IMG_6002.jpg

スターチス。
IMG_6003.jpg

そしてポンポンアスター。
IMG_6004.jpg

覚えましたか?

この4つのうちで発芽が心配なのは、百日草とマリーゴールドです。

両方とも発芽温度が20℃から25℃、ちょっと気温が低いかもしれません。

発芽が心配なもう一つの理由は、これは去年のタネなんです。
冷蔵庫保管していたのですが去年のタネは発芽率が悪いです。

まー、発芽しなければ、タネを買いなおすことにしましょう。
IMG_6005.jpg

温度を高めるために、新聞紙で覆った後、ビニールをかぶせておきます。
IMG_6006.jpg

タネをまいたときはいつも思います。

発芽さえしてくれたらなーって。

さて、ここで問題です。

このタネは、何のタネでしょーか?
IMG_6004.jpg

はー?

こんなアホな話に付き合っとられんわ、と思われた方、
クリックしていただければ、うれしいです。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

スターチ!いやポンポンアスターです。
マリーゴールドは除虫菊と同等の効果有り(銀輪説)?ネギも良いがそれをかじる虫が居ますね。
小6でアサガオの行灯仕立てを始めたのが園芸(古い!今はガーデイニング)との出会い。漁師町の小さな家で庭など無く軒下にアサガオの日除けを作る程度で、中学時代の園芸部員は唯1人「将来は植物学者に」と当時からちょっと変わっていましたがまさかチャリ迄手を広げようとは!草花は世話が大変(メダカは数倍大変)で、この春からは宿根草と果樹をメインにしようと思って居ます。

ピンポーン!正解でーす!
貴重なボケ、ありがとうございます。(笑)

園芸部員、それはすごいというか、めずらしいですねー。
「稲は足音で育つ」って、花や野菜も毎日面倒を見たらいいのですが、実際は少々手を抜いても大丈夫。(笑)
でもメダカはそうは行きませんね。
やっぱり趣味も軽重をつけないと大変ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -