FC2ブログ

記事一覧

生きていたシャインマスカット

ミニベロさん情報で教信寺に行きます。

咲いてます。
IMG_5974.jpg

境内にたくさんの人、開かれたお寺ですねー。
IMG_5971.jpg

ソメイヨシノ、まだまだ咲きそうです。
IMG_5972.jpg

そこから北野を通ってこんな所へ来ました。
まるで北海道だな。
IMG_5976.jpg
上って行ってみたいけど、道が悪いのでやめます。

ふらふらしながら、何度目かの曇川。
IMG_5978.jpg

「おの桜づつみ回廊」の4㎞には負けますが、1kmぐらいはあると思います。
IMG_5980.jpg

そして今日のブログの本題、軒下栽培のシャインマスカットです。
IMG_5981.jpg

isotさんのシャインマスカットに比べて遅いのですが、生きていました!
IMG_5983.jpg

今年で3年目です。
IMG_5985.jpg

1年目は当然、実が成らず、去年はデラウェア並みの大きさ、
今年はホームセンターで売られている中で最大の鉢にしたのですが、
本来のシャインマスカットの大きさになってくれるかなー。

シャインマスカットを確かめたので、加古大池に向かいます。
(シャインマスカットとは何の関係もありませんが…。)
IMG_5988.jpg

ハクモクレンでしょうか、ちょっと時期を過ぎましたね。
IMG_5989.jpg

近くの公園の桜、一生懸命咲いているけど、だれか見に来るのかなー。
IMG_5990.jpg

まー、人に見られるために咲いている訳ではないのですが。

そうだ、三木市の美嚢川はどうなった?

相野越えで旧石野駅にやってきました。
IMG_5995.jpg

遠目でも満開ではないことが分かります。

やっぱりー、あと2~3日ですね。
IMG_5997.jpg

陽気に誘われて、ホンマにふらふらしています。

でも、今日はシャインマスカットが生きていることが分かってよかったです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

北海道みたいな風景の先には森安サイフォン跡がありますが、ロードバイクでは無理ですね。 美嚢川桜並木もまだなんですか。 本日の仕事帰りに教信寺に寄ってきます。

サイフォン跡も見えていたんですが、ちょっといけませんでした。
教信寺は日曜だったので人が多かったです。
美嚢川、人少なかったです(笑)。

GGチャリダさん、おはようございます。

連日の桜巡り、お疲れ様です。
って、本当日本っていいですよね~
とこの時期思います、あクリックはしましたよ
この辺、特に標高が高いとか盆地とか
ってわけではないんですよね、
不思議です。

連日の桜めぐり、ホント、ひまというか、リタイヤ組の特権というか…。
暑ければ暑い、寒ければ寒いと文句を言いますが、それも含めて日本はいい国ですね。
こちらの桜が遅れていますが長く楽しめるということで、それもよしとします。

土曜日は加古の大池あたりをポタしました。
日岡公園も大変な人出でした。

日岡山公園の人出は尋常ではないですね。
その点、加古大池は、閑散としていていいです、桜も少ないですが。(笑)
写真は隣の千和池公園の桜です。

初めて、スマホでコメントを書きます。今日は、絶好のライド日和でしたが、私は猪名川町の「マンナカフェ」まで花見ドライブでした。往路は三木から三田経由で猪名川町へ、復路は篠山経由で帰ってきました。山間の日陰にある桜以外はほぼ満開でしたね。
さて、師匠ご推薦で、日本で準優勝した珈琲バリスタがおられる「マンナカフェ」には11時前に着きました。店内に入ると貸切状態で、ぎりぎりモーニングが注文できました。大きめのコーヒーカップ一杯に入った珈琲は通常の1.5倍ほどで、ブラックが苦手な私でも香り高くフルーティで美味しく飲めました。それに、シャキッとした新鮮なサラダに、細長いピーナッツバタートーストが2本あり、程よい甘さとパリパリ食感で珈琲と良く合いました。最後はヨーグルトをいただき、満腹でした。
向かい側にある「道の駅いながわ」で、猪名川町産そば粉で打った十割そばを食べる予定でしたが、11時半にはお客さんが並んでいたので、十割そばは次の機会にとっておきたいと思います。代わりに、半額バーゲンになっていた三田牛を買って帰りました。
途中、ロードバイク数台と出会いましたが、峠道はしんどそうで、しかも交通量も多く、私には無理ですね。
また、桜シーズンが済みましたら、ライドで寄れる美味しいお店を紹介してください。

教信寺には薄墨桜の木が有るそうですが見られましたか?
大池の写真は東側のベンチと2本の木、右前方ハクモクレン傍のベンチがビューポイント(正解?)
美嚢川の桜並木は知っていますが何時も葉桜時ばかり、いやーいいですねー!!加古川と合流する北東側に再現された古墳も有りますね。

小さな玉転がしさん、こんばんは。
私の大好物、ありがとうございました。
おかげで力がみなぎっています。
ところでカフェマンナ、私も本当に美味しいと思いました。
青野ダムからだとそれほど坂はないのですが、季節的には秋がいいと思います。
その頃、紅葉とコーヒーはどうですか?
十割そば、いい場所を知ってるのでまた行きましょう。

教信寺の薄墨桜、残念ながら気がつきませんでした。
加古大池、ピンポーン、正解でーす、さすがですね。
美嚢川はあと2~3日で本当に見頃になります。
古墳とは少し離れますが、小野ほどではないにしても見応えはあります。
旧石野駅からどうですか?

本日午後満開の曇川をポタって来ました。意外と駐車スペースが有るんですね、路肩の広い箇所、少し軟いけど農道、神社の前とか。盛りを過ぎたリタイヤ組とインスタ映えする若手が半々でした!(
帰りに大池へ、バシャバシャと産卵中の近くで静かに糸を垂れているおじさんが・・・、フナはそれどころや無いと思いますが?(嫌な爺)

曇川のソメイヨシノ、満開になりましたね。
神社の前は駐車OKなんですが、それ以外の場所は地元の方とトラブルことがあるようです。
加古大池は珍しく何でもありみたいなところがあるのですが、魚も困るでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -