FC2ブログ

記事一覧

「希望の光」の後日談

スマホでは操作できてもコントローラーでは操作できなかったドローン、
ちょっと思いついたことがあるので畑で試してみました。

何回か飛ばしていると、(写真では見えずらいのですが、)
スマホにドローンカメラの画像が写るようになりました。
IMG_5935.jpg

ドローンとスマホはWi-Fi接続、スマホとコントローラーはBluetooth接続になっています。

Wi-Fiが切れることはありませんが、Bluetooth接続はそもそも不安定です。
IMG_5937.jpg
(左下の飲みかけのコーヒーは関係ありません。)

Bluetooth接続が不安定なので、コントローラーが言うことをきかなくなるんですよね。

で、今回のヒントは車です。

カーナビとスマホもBluetooth接続なんですが、
私のカーナビ、最初のころ接続が安定しませんでした。

車に乗り込むとよく若い女の人の声で、
「携帯電話が接続されていません。携帯電話を忘れていませんか。」
というアナウンスが流れて、「忘れてへんわ。」と言い返していました。

そのときにいろいろ調べたら、携帯を一回、
機内モードにすると直るということが分かりました。

今回はそれを試してみたんです。

2~3回、機内モードにしてドローンと接続し直すと、
ブルートゥース接続を失うことがだんだん減ってきました。
IMG_5936.jpg

車の時もそうでした、一回では正常にならなくて、
2~3回、機内モードにすると正常に接続するようになったんです。

機械なのに不思議だと思うのですが、
最近の機械は学習機能があるんでしょうね。

これでうまく行けば、機械が学習することを利用した
私の勝ちということになります。(はー?)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

私も、最初このBluetoothの接続悩みました。
GPSがBluetoothなんですが、
接続が、アプリによってはアンテナ1本とか2本とか
GPSを見ても特に問題はない、
最初はipod touchの電源の入れ直しを
やってたんですが、
結局、Bluetoothの接続を一旦切って、
再接続するとアンテナ3本に戻ることがわかって、
症状がでると、そうるようにしてますが
なんでなんですかね。

Polar から Garmin に変えて一番びっくりしたのがこの接続でした。
ant+って、接続に関して全く気を使わなくていいんですから。
ところでBluetooth の再接続は、機内モードを使った方がいいみたいです。
意味分かりませんが。

こんにちは。今朝のニュースで、広島市上空をアマゾンがドローン配送するフェイク映像(広島在住のCGクリエイターが
エイプリルフールに配信)が流され、世界中がそのリアリティに驚愕したそうですが、将来的に実現しそうな映像でしたね。
GGチャリダさんは、ドローン操作の民間資格を得ておられますが、近い将来、ライド中のご自分のすぐ後方からドローンを追随させ、広く俯瞰した映像が撮れるのではないでしょうか?ただ、技術的にはできても、安全上の問題で法的にはダメなんでしょうね。ドローンもですが、車の自動運転でも、技術の進歩とともに法的整備も同時並行で進めてほしいと願います。
さて、近日中に、播磨横田駅前のピザ屋さんまで単独ライドする予定です。以前、師匠との北条沿線ライドで、法華口駅から播磨横田駅までのコースはあぜ道をくねくねと走った記憶がありますが、道順は断片的にしか覚えていません。私のサイコンにはナビ機能は無いので、アイフォンのマップアプリで現在位置を確認しながら、記憶の道を辿って、播磨横田駅到着を目指します。

そんなおもしろいフェイク動画があったのですか?
ぜひ YouTube で見たいのですが…、今日の夜ぐらいなら見られると思います(笑)。
ドローンは法整備も追いついていませんし、人間の操作技術もまだまだだと思います。
それにドローン同士の衝突回避性能も十分備わっている訳ではないので、そのうちに衝突事故も発生すると思います。
せいぜい自分の畑でトイドローンを飛ばして楽しむぐらいですかねー。
ところで法華口駅から横田駅、適当に走っているんですよ。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -