FC2ブログ

記事一覧

何回、行くねんや?

またまた「おの桜づつみ回廊」に行ってきました。

「はー、何回行くねん?」ですよね。

江戸彼岸桜は、満開です。
IMG_5905.jpg

しかしやっぱりお目当ての大島桜に変化なし。
IMG_5907.jpg

よく咲いている木でもこの状態です。
IMG_5914.jpg

それにしても大島桜、気に入りました。
IMG_5909.jpg

今日は寒くなかったので、じっくり桜を観察できました。

これは八重紅しだれ桜です。
IMG_5919.jpg

八重というだけあって、花びらは8枚?
いやそれ以上と思われますが、花を取るわけにはいかないのでわかりません。
IMG_5920.jpg

花びらが多いと豪華な感じがします。

エドヒガンの中で源平咲きのような桜もありました。
IMG_5922.jpg

この色の違い、珍しいです。
IMG_5923.jpg

こうして花の写真を撮っていると、いいカメラでなくても、
せめて自分で焦点を合わせられるカメラがほしいと思います。

カルガモもきっとそう思っています。
IMG_5918.jpg

そう言えば今日はイタチを見ました。

イタチは動きが早いので写真は無理でした。

カラスの行水も見ました。

カラスが行水していると思ってポケットからカメラを出すと、
飛んで行ってしまいました。

早い!

「烏の行水」って、ほんとうに早いんですね。

いやー、この歳になっても、発見することばかりです。

すぐに忘れますが…。

でもすぐに忘れるってことはいいことですよ。

見るもの聞くもの、なんでも新鮮に感じますから。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

そうそう、忘れること大事ですね
毎日が新鮮..
これが江戸彼岸ですか、そもそも大島桜と
ずいぶん色も花も違いますね。
う~んちゃんと頭の中に情報はいるだろうか。
でも、不思議ですよね。
こちらでは大島桜はソメイヨシノより早いのに
そちらでは遅い、咲く時期も変わるのか。

江戸彼岸はピンクの花なのに、この江戸彼岸だけは濃いピンクと白に近い薄いピンクの源平咲きのようで珍しかったです。
こちらでもソメイヨシノはもう咲いているところもあるのですが、まだのところが多いです。
そもそも大島桜が遅すぎるんだと思います。
そう言えば、滋賀県は開花宣言がまだなんですが、暖かいのになぜ遅れているのか専門家でもわからないんですって。
難しいですねー。

  おはようございます。
  昨日は雲ひとつない絶好のライド日和だったので、やはりGGチャリダさんはサクラロードを駆けておられましたか。桜に関していろいろと勉強になります。

今日は、所用で豊岡市へ帰省しますが、今年は花冷えが続いたので、桜はまだまだでしょうね。用事を済ませて昼から、兄のピナレロラザをショートライド(試乗)してきます。先日の片鉄ライドで、ピナレロさんが、乗り味が気に入ってずっと愛用していると言われていたので、それを確かめたいと思います。ただ私としては、軽くて速く走れる師匠のような超軽量バイク志向ですね。数年後はeバイクに乗っているかも知れませんが(ピナレロもナイトロというeバイクを発表しました)。
  豊岡での桜と試乗コメントは、日曜日にさせていただきます。

桜に関しての知識はほとんどないのですが、説明板などがあるとつい見入ってしまって…。
ただ年齢とともに知識が身について行かなくなっているのが悩みの種です。(笑)

私もいろんな自転車に乗ってみたいですが、なかなか機会がありませんからねー。
フレームサイズだけでなくジオメトリーが大切なんですが、そんなこと言われても、って感じです。
タイヤやチューブ、サドルでも乗り味が全然変わってしまいますし、結果的には好みの問題ですよね。
豊岡での桜ライド(?)、楽しんできてください。

孫は来て嬉し帰って嬉し、9泊10日は長い様で短い様で?!
明日は最長の網引迄花ポタ予定、休日は出会いが多く楽しみです、骨董品のパナを見たら宜しく。

お孫さんのお相手、お疲れさまでした。
私は最近、花ポタばかりですよ。
残念ながら、明日は午前中いっぱい仕事が入っていて身動きが取れませんが、了解です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -