FC2ブログ

記事一覧

そんなたいそうなもんか?

がんばりましたー。
自転車でも畑でも、ドローンでもありません。

畑で使っているこの倉庫、30年ぐらい前のものです。
背面は錆びています。
豪雨の時は雨漏りもします。
IMG_5898.jpg

畑に置いて5年ぐらいになりますが、最近戸が開きにくい。
特に左側がガタガタ、とても大変です。

下にころはないので吊り戸になっているようです。
IMG_5900.jpg

ようですって、実はこの倉庫、自分一人で組み立てたのですが、
それは30年も前のこと、説明書通りに作っただけなので、直し方が分かりません。

しかし吊り戸なら全体を上に持ち上げてねじを締めたらいいということは分かります。

ところがカバーが邪魔をして手が入らないし、戸を外すと上の滑車が入らない。
IMG_5902.jpg

カバーを外して失敗したり、ねじを外すときにワッシャーを失ってしまったり…、
格闘すること2時間、やりました、片手でもすいすい動くようになりました。
IMG_5903.jpg

自画自賛ですが、すごいです。

ただ困ったことはきちんと閉めないと、倉庫全体がわずかに傾いているため、
するするすると自然に戸が開いてしまうことです。
IMG_5904.jpg

まーそれだけ軽く開閉ができるようになったということですが…。

傾きは後日直すことにしますが、人間、あきらめなければ夢はかなうんですね。

はー、そんなたいそうなもんか?

…。

いやいや畑もしてますよ。

今日の作業は「健康の源」、ブロッコリー。
IMG_5894.jpg

追肥、中耕、土寄せをします。
IMG_5895.jpg

ブロッコリーがなぜ「健康の源」かと言いますと、
生涯現役医師の日野原先生は毎日ブロッコリーを食べておられたんですよ。

だから私もほぼ毎日食べていますが、そろそろ枯渇してきたんで、
早くこのブロッコリーに大きくなってもらわないと困るんです。
IMG_5897.jpg

歳をとると思うのですが、いろいろとすることがあり、
それができるって、ありがたいことです。

まだまだやりたいこと一杯のGGチャリダです。

とりあえず、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

格闘2時間ですか..ここはやはりおめでとう
ございますですね。
しかも自然に開くぐらいスムーズに。
30年前ということは、上の滑車を別のパーツに
付け替えたんじゃなくて、シメ直しただけなんですか?
風雨に30年もさらされてたのにもちますね~

三島の苔丸さん、ありがとうございます。
正しくは吊り戸を一度外して、持ち上げて締めなおすという作業になりました。
最初の1時間ぐらいは全く作業の方向性が見えず、これは無理かなーと思っていただけに、見当がついたときはとてもうれしかったです。
だから結局、両扉ともやりました。
一流のメーカーではない物置ですが、よくもってくれています。

師匠ライドのタフさは、畑仕事とブロッコリーにありましたか。確かに、ブロッコリーには葉酸とビタミンC・E・Kが豊富で、芽(スプラウト)には「スルフォラファン」があり、肝機能を高める働きがありますからね。自分で育てたものを食べることほど、健康で贅沢なものはありません。私もブロッコリーが好きなので、できるだけ食べるようにします。
  今日は、実父が入所している介護付老人ホームへ散歩(往復2時間)してきます。父は96歳ですが、まだまだ元気です。その源は好物の餡子ですが、ライドのエネルギー源にも羊羹が人気ですね(小豆の成分が糖の吸収を抑えるそうです)。

日野原さんの本に感化されてからブロッコリーをよく食べるようになりました。
最初は栄養を逃さないために電子レンジでチンしていたのですが、やっぱり湯がいた方が美味しいと注文をつけたため、なんとそれは私の仕事になっています。(笑)

豆類は畑のお肉ですから体にいいですよね。
人それぞれ健康の秘訣はあるようですね。
よく食べてよく体を動かす、ついでに頭を働かせて、いつまでも若くありたいと思います。

鉄は錆びたら後の始末が大変、木なら畑で「燃やしてこい!」ですが。ペンキ塗りは材料代が馬鹿に成りませんね。築50年の工房は下屋と手の届く外壁は2回塗りましたが大屋根は怖くて予定無しです。ブロッコリーは薬と思い毎日食べています。

この物置、後ろはぼろぼろでさびさびです。
廃棄するときにお金がかかるでしょうねー。
外壁の塗り直し、材料代も大変でしょうが、マスキングなんかも大変だったでしょうね。
でも職人さんに頼むよりは、安上がりですし、やったという充実感があったんじゃないですか。
ところでKR銀輪さんもブロッコリー派ですか、だからお元気なんですね。
私はブロッコリー派ですが、いま、年中栽培を考えています。

マスキングしません、何時解体されても可笑しく無い状態だから!チャリは10台位なら自宅の小屋に入るし、卓球台も客間(そんなええもんか)で使えるし、ラン鉢やメダカや果樹は増やせるし(未だメダカ?)、潰すと税金が跳ね上がるので思案しています。

塗装はマスキングせずにテクニックでカバーですね。
解体はもったいないし更地になると固定資産税が数倍になるそうです。
自由に使える工房を持っている人って、あまりいないので大切に使われた方がいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -