FC2ブログ

記事一覧

はかなく風に揺れる純白の大島桜

西日本最大の桜並木、小野市の「おの桜づつみ回廊」に、
オオシマザクラがあるとわかったので、さっそく出かけます。

降水確率は40%だったのですが、昼に一雨来たのでもう大丈夫でしょう。
IMG_5858.jpg

日光山越えで万歳橋に向かいます。
IMG_5860.jpg

しかし風がきつい、たぶん風速7mは越えていると思いますが…。
IMG_5863.jpg

ガーミンはいつの間にか三木の気象情報に変わっています。
IMG_5862.jpg

風がきついと思ったのに風速10km/h?
それなら無風だね。

この天気なのに雨?

しかも小野を走っているのに三木の情報、
加古川の時は明石の情報で、どないなっとんねん?

まー、向かい風をもろともせず、時速15キロほどで(笑)、
左岸を進んできましたが、おっと!
IMG_5865.jpg

ここを無視して進むとエライ目に遭います。

同じ轍は踏みたくないので、葉多駅経由で、ちょっと休憩。
IMG_5866.jpg

実は「あんた、真っ黒やなー」と言われないための休憩です。
(もう遅いんですが…。)
IMG_5867.jpg

「おの桜づつみ回廊」は、粟田橋から古川橋まで延々4キロ続きます。

しかし、見ごろはまだまだですねー。
IMG_5872.jpg

ガードマンさんによると古川橋付近の桜は咲いているとのことなので、
4キロ先を目指します。
IMG_5873.jpg

咲いていましたがこれは「江戸彼岸桜」、お目当ての「大島桜」ではありません。
IMG_5875.jpg

「江戸彼岸桜」は、3月下旬開花で花は薄いピンク色、小輪です。
IMG_5885.jpg

「大島桜」も3月下旬なんですが、真っ白で大輪の花を咲かせます。

もう一度、古川橋から下って咲いている花を探します。
IMG_5886.jpg

まだ一部咲きぐらいでしょうか、でも見つけました。
IMG_5880.jpg

真っ白で大ぶりですが、か弱そうな花びらが風に揺れています。
(ピンボケですみません、風が強すぎるし、カメラも…。)
IMG_5882.jpg

「オオシマザクラ」って、たぶんこれまでも見たことがあると思いますが、
意識したことがありませんでした。
IMG_5881.jpg

はかなくて可憐という言葉がぴったりきそうな桜です。

つぼみは大きいですがこの状態ですから、
開花まであと2~3日はかかりそうです。
IMG_5877.jpg

ここで時間を使っていると、南西の空がやばい状態になってきました。
IMG_5884.jpg

あわてて古川橋の休憩所まで引き返し、雨宿りをします。

休憩しながらガーミンで確認すると、晴?ウソでしょ?
降水確率0%?今、雨降ってますよ。
IMG_5888.jpg

雨が上がると青空が広がり追い風、それほどがんばらなくても
時速30~40㎞で走れます、すごく脚力が付いた感じです。(笑)
IMG_5889.jpg

今度は見土呂越えで加古川を渡りました。
IMG_5890.jpg

やっぱりこの景色はいい。
IMG_5892.jpg

本日の走行距離54.41km、最高気温15℃、最低気温5℃、平均気温8.9℃。

こう激しく気温が変わっては身体に悪い。

でも真っ白で、はかなく風に揺れるオオシマザクラ、よかったです。

満開になったころ、また行けるかなー?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

兵庫にも大島桜あるんですね。
しかし、桜種類難しいです。
ガーミンの天気予報どこから
引っ張ってるんですかね
だいたい、GPSがあるんだから、その位置に
一番近い予報の中心位置の地域の予報を
引っ張ってくるべきだと思うんですが
そんなこと考えてないだろうな。
まあ、晴れはそもそもの精度の問題ですが..

おはようございます

桜厳しそうですね。
それに天気の急変も気になります。
明日、桜探しライド予定で加西か稲美もしくは姫路へ走るつもりですが、今週は寒くて雪も降るとか?但馬のライブカメラをみたら雪化粧の風景が❗

三島の苔丸さん、おはようございます。

念願の大島桜、やっと見つけました。
満開のころ、そして風のないときにもう一度行ってみたいのですが、うまく行くかどうか。

ガーミンは何か設定の仕方があるのでしょうかねー。
今回、行きはスマホのガーミンコネクトと連動させ、帰りは連動を切ったのですが、あまり変わらないような気がしました。
もう少し研究の余地があります。

ミニベロさん、おはようございます。

ここ数日、天気が安定しませんね。
昨日、古川橋で避難していたのですが、風と雨、そして寒さで凍えました(笑)。
ところで「おの桜づつみ回廊」の堤防に芝桜があるようです。
開花時期が重なるのは八重桜や思川ですが、また場所を特定しに行きたいと思います。
桜探しができるのもこの時期だけですから。

 昨日は、車で道の駅とうじょうまでドライブしたのですが、天気と雨が交互にきて、権現ダム付近では激しいみぞれ(?)が降ってきました。今日の内容は昨日のライドなら、GGチャリダさんは「晴れ男」ですね。
 今日は好天なので、師匠との北条鉄道ライドで立ち寄った法華口駅内の「モン・ファボリ」まで独りライドしてきました。先日はランチを食べる予定だったので珈琲だけでしたが、今回はタコ焼きパンと珈琲を食べました。タコ焼きの感覚でたべるとタコが入ってなくて(?)拍子抜けしましたが、珈琲ともに美味しかったです。
 帰りは向かい風が強かったですが、秋冬ジャージだったので、丁度温度調整ができました。桜はまだまだ蕾の木々が多く、花見ライドは週末から来週が良さそうですね。再度行ってきます。

これはまぎれもなく昨日のことですよ。
ブログには書いていませんが、ね2回雨宿りをしました。

それにしても自主練の成果はすごいですね。
モンファボリ往復なら50 km ぐらい、成長著しいですよ。
今度はアワイチですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -