FC2ブログ

記事一覧

ガーミン820j、坂と風

自転車の敵と言えば、坂と風。

坂と風?小説のタイトルになりそうでなかなか詩的な文言ですが、
私の場合、どちらが嫌いかと言えば風です。

坂は登ってしまえば降りられるんですが、
風は向かい風が嫌だからといって逆向きに走るわけには行きません。

調べてみると、ガーミンはうれしいことに風向や風力が分かるらしいんです。

しかしどうやったら表示されるのか、またまた固くなった頭を悩ませます。
IMG_5834.jpg

「Bluetooth通信を利用し天気予報、降水確率、
風量や風向きなど天気データの受信が可能」

受信が可能ということは表示できるはず。

あーでもない、こーでもない…。

ん、このマークは何だ?
IMG_5835.jpg

タップするとステータスページが現れます。

ステータスページをさらに下にスクロールすると通知1(赤丸)と、
念願の天気情報(黄色い丸)が出ました。
IMG_5836.jpg
天気情報、これなら走りながらでも見られます!

曇、気温12℃、降水確率60%、南東の風16、ん、16?
16kph、つまり時速16キロの風ということです。

普通、風速って秒速っしょ。

時速16キロということは3.6で割るから秒速4.4mか、うーん、面倒やなー。

ガーミンってボケ防止用に作ってあるのか?

それとも自転車が時速だから、時速の方がいいのかなー?

タップすると、ここは加古川ですが明石の情報らしいです。
IMG_5837.jpg

確かに1時間ごとの天気もわかります。
IMG_5838.jpg

11時になると南の風で時速24㎞、つまり風速6.6mか、ややこしいなー。
だいたい4で割ることにしよう。

さて、最初の赤丸の「通知1」をタップすると、
現在地の加古川の空の様子が分かって、曇だそうです、
はー?そんなもん、見たらわかるわい。
IMG_5839.jpg

ガーミンのこの機能、使えるか使えないか、ビミョーですね。

話は変わりますが、ライド後は保存をタップするだけで、
データがすべてスマホやPCにアップされるのは素晴らしいです。
aIMG_5517.jpg

ただアップされたときは必ず「高度補正無効」になっています。
a高度補正無効
スタート地点とゴール地点は同じなのに高度が違っています。

高度補正を有効にすると正しい高度になります。
a高度補正有効

それなら最初から高度補正をしなくてもいいようにすればいいと思うのですが。


雨が降るとサイコンのお勉強、それはいいんですが、
自転車に乗っているときも計算をしなくてはならないとは…。(トホホ)

風が嫌な人は、ガーミンを使って計算力を鍛えろってことですね。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

これ、とりあえずつけました機能ですかね..
Instinctにも天気のデータが表示されますが
私はスマホがないのでリアルタイムではないです。
だいたい、風って結構局地的・瞬間的に
変わるので、本当、センサーがほしいんですけど
携帯センサーはできないだろうな..

そうなんですよ、風って本当に局地的ですからね。
苔丸さんなんか山によく行かれるので、余計そう感じられるでしょうね。
まさかハンドルに風速風向計をつけて走るわけには行きませんし(笑)。
データーへの信頼性がもう少し高まれば、利用価値もありそうです。

自転車の敵は坂と風とのことですが、師匠の後をついていると、どちらもスイスイと進んでいき、敵と対峙するのを楽しんでいるかのようです。チンタラと走る私にとっては、坂と風は時間をかけて越えざるを得ない壁であって、敵というのは自分自身(筋力とか膝とか)ですね。まず、己に少しずつ勝っていかなければなりません。
  ガーミンのサイコンは、現在地の雨雲・風(矢印による向きと速さ)レーダーがリアルタイムで表示されたらいいですね(されているかも)。

坂と風は嫌ですねー、特に風は「顔で笑って…」です。
以前は坂の時の心拍数を知りたくて、よく心拍計をつけて走っていました。
最大心拍数は「180-年齢」とか「220-年齢×0.7」とか言われていますが、
激坂になるとそれを越えてしまうんですよ。
これは心臓に悪いと思って、付けるのをやめました。
まー、我々ぐらいの年齢になると心拍数100ぐらいでロングを乗るといいらしいです。
ところでガーミンの場合、知りたいのは向かい風が風速どれくらいかなので、今度向かい風の時に試してみます。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -