FC2ブログ

記事一覧

週末ライドに絶好の場所、でもちょっと怖い?

週末、天気がもう一つみたいなんですが、もし出かけられるのであれば。

まずは加古川のパームジュメイラを見ながら、
IMG_5792.jpg

北上します。
IMG_5793.jpg

この真っ白い花、むちゃくちゃきれいです。
IMG_5794.jpg

樹木のことがあまりわからないんですが、ひょっとしてオオシマザクラ?
IMG_5798.jpg

違いました、実はスモモなんですって。
IMG_5799.jpg
スモモの花って真っ白なんですよ。

そしてこちらがモモ。
IMG_5800.jpg

濃いピンクと白の対比、すばらしいですよ。

場所は、東播磨自動車道の終点、八幡稲美ICの成福寺側です。

どこから情報を得たのか、若い女の子が写真を撮りに来ていました。

それから足をのばして加古大池。
IMG_5820.jpg

花はあまりありませんが、のどかです。
IMG_5822.jpg

つくづく贅沢な時間だと思います。

鳥にも心を癒されてください。
IMG_5821.jpg

そしておすすめは八幡宗佐厄神さんのしだれ桜
IMG_5826.jpg

この土日が満開ですよ。
IMG_5827.jpg

ここは薄いピンクのしだれ桜だけでなく、
いろんな色の花が咲いている穴場スポットです。
IMG_5828.jpg

そこから秋田仏壇店へ行く道の右側に、
野村城の跡が残っているらしいです。
IMG_5832.jpg

土塁の跡らしいのですが、ちょっと怖い。
IMG_5830.jpg

なぜって、この女の人に見つめられているので…。
IMG_5831.jpg

ブルブルブル…。

以上、週末ライドのおすすめスポット情報でしたー。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

春は花が色々と咲きサイクリングにはベストなシーズンですよね。 ただ最後のマネキンの首が怖い。最近、畑や田んぼにマネキンを置かれる所が多くて、こちらを見ているようでキモイですね。

マネキン全身なら、かかしの代わりと思うんですが、首だけですからねー。
ちょっと意味不明です。
厄神のしだれ桜、まだだれも来ていなくてよかったですよ。

今日はあいにくの雨ですが、その潤いで明日からは木々が一斉に芽吹き、桜も満開となる春爛漫シーズンになりますね(来週は花冷えだそうですが)。本日の内容は、誰もいないビュースポットや「珍百景」を発見できるのもサイクリングの魅力だと気づかされます(私にはそこまで余裕はありません)。
 毎年、木の芽時は弱い(花粉症ではなく気温の変化)ですが、今年はチョボライドで汗をかいて、健康維持に努めたいと思います。

稲美八幡ICは我家の玄関です何時でもどうぞ!
成福寺のスモモ、たぶん東側の法面?その辺の農道は散歩コースなのですが・・・、明日孫が帰京するので厄神の桜も一緒にゆっくりと眺めます。
この辺は古墳や城跡が多く、昨春も3、4分歩いた田んぼから奈良時代の瓦や蛸壺が発掘されました。田舎っていいですね!ちょっと不便ですが。

小さな玉転がしさん、こんにちは。

思ったよりまとまった雨になっていますね。
桜はまだ満開ではないので、花散らしの雨にはならないと思いますが…。
近くでは曇川の桜並木もきれいですし、「おの桜づづみ回廊」は全長4キロで西日本最大級らしいですよ。

KR銀輪さん、こんにちは。

そうなんです、東側の法面で広い道からよく見えます。
猫池にもスモモの木があるようですが、こちらは小さかったです。
成福寺のスモモを見てそのまま砂利道を上がって、ピンポーンしたんですが、あいにくお留守みたいでした(笑)。
またお邪魔させていただきます。

先程見ました、モニターに残っていた怪しげな(失礼)人物は・・・そうでしたかどうもどうも、その時間は孫と3人で稲美のプールに行き、新しく出来たケーキ屋さんに寄り、「光寿司」でランチしてました。寿司定食(980円)・鍋焼きうどん・カレーうどん・蕎麦類他、孫はカレーうどんの飯付きが大好きで今回は4回も行きました。ちょっと偏コな大将ですが近くなのでよく行きます。

実は畑に行く途中だったので、作業着に近い格好で走っていました。
あの格好だと悲しいことに自転車乗りだと思われないので、河川敷を走っていても誰も挨拶してくれません。(笑)
また突然、お邪魔することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -