FC2ブログ

記事一覧

リム磨きとブレーキ性能

この前から気になっていたリムの汚れ、やっと磨く気になりました。

リム磨きは、気合を入れないとなかなかできるもんではありません。

「やるぞ、やるぞ、やるぞー!」「おー!」
(なんか、真似してない?)
IMG_5749.jpg

さて、この汚れがどうなるかですが…。
IMG_5750.jpg

磨くのに力がいるのでタイヤは外した方がいいです。

そしてラバー砥石でこすっていくと、ほら、この通り。
IMG_5770.jpg
すごいっしょ。

磨いていると消しゴムのカスみたいなのが出ますが、
このカスを取り除かないことがポイントです。
なぜってこのカスが、リムに絡みついて汚れを取っていくからです。
カスカスって言うな、砥粒と言いなさい。)

ん?

だいぶ深い傷があります。
IMG_5757.jpg

この傷のためにブレーキをかけたときに変な音がしてたんです。

消えるかなー?
IMG_5758.jpg

がんばって磨くと薄くはなりましたが消えませんねー。
IMG_5759.jpg
(でも、あとで乗ってみると、音は消えてました。)

私の使っているラバー砥石はK-141なんですが、
K-140ぐらいで磨くと消えるかもしれません。

これで1本目は終わりました。
IMG_5760.jpg

え、わかりません?

それでは並べてみます、上が磨いたリムで下がまだ磨いていないリムです。
IMG_5769.jpg

この写真じゃあ分かりませんよね。

しかし疲れる。

そうだ、水研ぎもできるらしいので、後輪は水研ぎでやってみます。
IMG_5765.jpg

耐水サンドペーパーと同じ要領です。
IMG_5766.jpg

ウェスで拭くと、あー、この方がよっぽど楽だわ。
IMG_5767.jpg

リムの汚れは心の汚れ、リムは刀みたいに光っているのがいいんです。
これぞ武士道、貴景勝!(なんでやねん!)

しかしディスクブレーキにすると、リムは常にピカピカでしょうから、
常に武士道の精神ですね、うらやましー。

タイヤをはめる前にブレーキシューもこれで磨いておきます。
IMG_5772.jpg

終わりました。
IMG_5773.jpg

ブレーキの効きがどうなったのか、ちょっと走りに行きます。

ブレーキ音はなくなり、ブレーキの効きがすごい!

と言いたいところですが、うーん、わからんなー。

でもきっとよくなっているはずです、1時間以上も頑張ったのですから。

夕陽を浴びてリムが燦然と輝いています。
IMG_5790.jpg

あー、すんません、春がすみで夕陽は出てませんでした。
(どないやっちゅうねん?)

久しぶりに頑張った話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

何の傷でしょうね。タイヤの回転方向から考え左側面の傷だと思いますが?荒れた路面にRDを上側に寝かて置き、手前に引いて起す時に突起物に引っ掛けて出来た??(藪医者の見立て)
まあ何れにしても新品同様おめでとう御座います!

落車はないのですが乗り方が荒いので、縁石などで、「おっとっとっと」、ガリッ、となったのかも?
本物の砥石で磨いたら消えるかもしれません(笑)。
今回、初めて水研ぎをやったんですが、これなら簡単だとわかりました。
リムがきれいだと、ちょっと気分がいいです。

私の場合は、リムの汚れは無知の証しですね。
  一見まだリムは輝いているようですが、ブレーキ音が気になるので、師匠に見習えということで、清掃したいと思います。
  ホーザンのラバー砥石K-141は、ホームセンターに売っていますか(ネット通販ではありますが)?慣れない不器用な私なら、ラバー砥石専用竹製オルダーも必要かも。

ちょっと大きなホームセンターならあると思いますが、私もネットなので確かなことは言えません。
竹製ホルダーは必要ないと思いますよ。
今回、多めに水をつけて磨くと割と簡単だとわかりました。
ただ全く音がなくなるというわけではありませんので、過度な期待はしないでくださいね。

私は水研ぎしてますよ、ドライではかなりしんどいので。

保管場所には注意が必要です。
去年の猛暑のときに、屋外の物置に入れてたのですが、なんと半分
溶けてしまって、使い物にならなかったです。
未だに、ぐにょぐにょです。

え?溶けるんですか?
私の場合、溶けたことはないんですが、やばいですねー。
今回初めて水研ぎしましたが、あまり力がいらないのにびっくりしました。
ひ弱な私にぴったりです。

元チタン星人さん、先日のライドでは大変お世話になり、ありがとうございました。ご忠告の通り、保管場所には気をつけます。
 ラバー砥石K-141を買いに、近郊で一番大きなホームセンターへ行ったのですが、ありませんでした。結局ネットで購入しましたが、送料が本体価格と変わらないので、幾つかまとめて買いしました。届き次第、水につけてリムを研ぎたいと思います。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30