FC2ブログ

記事一覧

空と海が出会う彼方 朝がきらめく

時間がないけど自転車には乗りたい、ということで海へ。
IMG_5672.jpg

♪空と海が出会う彼方 朝がきらめく さあ、
 君の舟を浮かべるんだ 若者よ♪
IMG_5674.jpg

オフコースの「夜明けを告げに」が頭に浮かんだのですが、
空と海は出会っているのですが、時間がちょっとあってませんねー。

高砂の海浜公園を折り返して向島公園に到着です。

動かない動物はたくさんいるのですが、
IMG_5676.jpg

動く動物がいません。
IMG_5675.jpg

お、かろうじて鳥がいました。
IMG_5677.jpg

インドクジャクです。
IMG_5678.jpg

ちゃうちゃう、こんなのを探しに来たのではありません。

ここで見たかったのは「レトロなポスト」なんですが、
見つからないので次の三連蔵を探しに行きます。

道を尋ねたのが旧花井家でキネマ館こと「来て民家」、趣があります。
IMG_5705.jpg

その向かいが松宗蔵、臨時の映画館です。
IMG_5679.jpg
30日(土)と31日(日)は、無料の上映会があります。

写真愛好家のみなさん、この街並み、どこを撮っても絵になりますよ。
IMG_5680.jpg

三連蔵を探してふらふらしていると、どうもあのあたりがあやしい。
IMG_5682.jpg

違いました、ここは海運業の苦楽松右衛門の旧宅で、
入場無料の「おもてなし館」でした。
IMG_5684.jpg

せこい私としては、無料と聞けばお邪魔せずにはいられません。

自転車もあつかましく中に入れさせてもらいました。
(ホンマ、図々しいやっちゃなー)
IMG_5697.jpg

ビデオで松右衛門の勉強をして、内部を見学させてもらいました。
IMG_5689.jpg

すごい梁です。
IMG_5686.jpg

昭和のクイズを作っておられて、アンケートに答えていたら、
懐かしいおまけつきキャラメルをいただきました。
IMG_5695.jpg
ありがとうございます、どんなおまけが入っているのか、楽しみです。

しかし実は6時から用事があるので、あんまりゆっくりしておられません。

今日の目的は三連蔵です。
IMG_5683.jpg

見つけました、すごいです。
IMG_5700.jpg

そしてこの煙は…?
IMG_5703.jpg

お風呂屋さん、暖簾がやけに新しい。
IMG_5704.jpg

堀川周辺地区には江戸時代や昭和の見どころがいっぱいあります。
mukaijima.png

実は高砂では3月31日まで「昭和まち博」をやっているんですよ。
IMG_5698.jpg
どうぞ、この機会に、「おいでませ 高砂へ」

地元ネタにお付き合いいただき、ありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

オフコースなんだか懐かしいですね。 “言葉にできない””さよなら”などを何度も聞きました。 やっぱり高砂はタイムスリップしたエリアが多いですね。 それにグリコキャラメルと言えば、一粒100米が有名ですね。 おまけも気になりますが、キャラメルが食べたくなってきました。

オフコース、よかったですねー。
グリコのおまけ、書き忘れていましたが、ミニチュアの木製動物でした。
スマホにアプリをダウンロードしてそれで見るという、なんとも味気ないものでした(笑)。
ところで高砂、自転車道といい、古い街並みの整備といい、がんばってますねー。

だんだん有名観光地みたいになってきましたね。
そうそう向島公園には、むかし猿もいたような気がします。 猿がいた檻の近くに名前は知りませんが、えんどう豆より大きな実がなったマメが実っていて猿にあげていました。 知らぬ間に猿の檻はなくなっていましたけどね。

たしかニホンザルがいましたよねー。
鳥の檻も並んでいたのですが、使われていたのは3つ、一番右端の檻なんかカルガモが一羽でさびしそうでした。
しかし誰が世話にしているのかわかりませんが、まだ動物がいたことにびっくりでした。

向島も長い間行ってません猿が去って雀がいるんですね、松林の涼風が心地よいです。本町商店街の田中模型店には時々行きますが優しい夫婦です。

  おはようございます。灯台下暗し、高砂市はすぐ近くなのに、浜手にはこんなノスタルジックな街並みがあるとは!山電の荒井駅より北側ばかり散策(イオンと図書館)していました。GGチャリダさんのコースを自転車でぜひ巡ってみたいです。

先ほど、権現ダムを一周して帰ってきました。今朝「ナノコロオイルスプレー」をチェーンに噴射し、スプロケットは軽く塗布してからスタートしました。最初の感想は「変らんへんな」でしたが、ダム湖畔自転車道に入って、家から15㎞を超えたあたりから、「あれ、軽いやん」と感じ始め、20㎞を超えると、「やっぱり軽い」と実感しました。30㎞を超えると慣れてきましたが、1ヶ月前よりも足の疲労度が明らかに軽減されていました。おかげで、休憩なしのノンストップで帰れました。非力な「チンタライダー」だから実感できたのかも知れませんが。
 この「ナノコロオイルスプレー」の製造・販売会社が高砂市の西隣りの姫路市なんですね。これからも愛用させていただきたいと思います。
 

KR銀輪さん、こんにちは。

向島公園は、自転車乗り入れ禁止になっていないので、松林でのんびりしてください。
本町商店街も閉まっているところは多いのですが、田中模型店さんは元気に営業されていますね。
やっぱり固定客の強みでしょうか。

小さな玉転がしさん、こんにちは。

すぐ近くですから、のんびりポタに持って来いのコースですよ。
「レトロなポスト」が見つけられなかったので、今度さがしてみてください。

ナノコロオイルは姫路なので自転車DEPOさんで買うと送料がいらない分、ちょっと安いかも。
まー、オイルですからスプレーして浸透するまで時間がかかります。
それにしても30キロ休憩なし?やりますねー。
ただ悲しいことに、その軽さにすぐに慣れちゃうんで、自転車乗りに感動は長続きしないんです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -