FC2ブログ

記事一覧

ブレーキシューの溝

雨の中を走ったので、どろどろです。
IMG_5643.jpg

ブレーキ回りも。
IMG_5644.jpg

一日でチェーンに錆も浮いています。
IMG_5649.jpg

こりゃあチェーンも外さんといけんなー。
IMG_5650.jpg

ミッシングリンクでさえ、こんなにどろどろなんですから、
IMG_5658.jpg
(私の場合、素手で作業をするので手もどろどろになります。)

やっぱりチェーンは外した方がよかったですね。
IMG_5651.jpg

チェーン洗いは後回しにして、タイヤを外すと、
ブレーキシューの溝が埋まってしまっているのがわかりました。
IMG_5655.jpg

最近、ブレーキから異音(擦過音)がすると思っていたら、
原因はこれですね。

爪楊枝とウェスで溝をきれいにしました。
IMG_5656.jpg

リムもきれいにしたいのですが、それままた後日にします。

チェーンがないとスプロケの掃除も簡単です。
IMG_5661.jpg

チェーンもフレームもきれいになりました。
IMG_5660.jpg

ミッシングリンクの使いまわしはダメなんですが、
IMG_5662.jpg

自己責任ということで、使いまわします。
IMG_5663.jpg

最後にイノテック105をチェーンに塗布して完了です。
IMG_5668.jpg

このあと少しテストライドをしましたが、
ブレーキから乾いた擦るような音はなくなりました。

実は雨走行の前から音がしていたんですが、
溝を掃除すると、音がなくなり効きもよくなった気がします。

雨天走行のおかげで、ここまで手入れをすることができました。
よかった、よかった。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

チェーン外してまで清掃ですか..
道具無く、簡単に外せれば私もやってみたいですが
クリーナーとかにドブ漬けでピッカピカって
気持ちいいだろうな~

普段はチェーンを外さないのですが、
今回はいろんなところを洗うためには外した方が簡単そうだったので。
私のミッシングリンクは使いまわし不可ですが、
最近のはリユースOKになっているそうです。
付け外しの専用工具(マスターリンクツール)は千円もしませんよ。

  一昨日同じロードを走りましたが、師匠ことGGチャリダさんのような徹底した清掃はできず、当日の夜に水拭きとクリーナーだけでした。
 ライドの帰路にて、GGチャリダさんからお聞きした「ナノコロオイルスプレー」を今朝注文しました。CNT(カーボンナノチューブ)配合の潤滑剤で、一般潤滑剤の摩擦係数の約40%だそうですが、はたしてその効果は?イノテック105との違いは?チラシを見ると自動車用オイル添加剤も発売されたようで、ロードバイクで効果が実感できたら、愛車にも添加してみたいです。

それほど徹底していないんですが、チェーンに錆が浮いていたのでやばいと思いました。
その日に拭いていたらよかったんですが…。

ナノコロオイル、値段は高いですが、それだけの効果は期待できると思います。
だいたい決戦用ですから、普段使いにはもったいないですよ。
え?毎日が決戦?
なるほど(笑)

シューの異音は命取り(お節介爺)
・取り付けボルトのチェックは毎回(やり過ぎ?)
・砂噛みはリム面のヤスリ掛け!
・雨中走行は泥水と砂でシューの磨耗大。

ピカピカのチェーン&ギヤーで漕ぎの軽さ抜群、両手を翼にしたら舞い上がりそう!(時速30kmではダメか)。



プロからのアドバイス、ありがとうございます。
ブレーキで異音がするのはやっぱり気になりますねー。
今回、溝にゴムのかすが詰まっていたのは、それまでの分に合わせて雨天走行だったからだと思います。
リム面のやすり掛けもしたいのですが、やるぞって気にならないと…(笑)。
でも空は飛べませんが、近い内に頑張ります。

リム面のヤスリ賭けの真意は・・・シュー面や溝に付いた異物でリムが削られる事です、本当にヤスリ掛けしてはダメですよ!翼の件は私の事です。文字数を減らし過ぎましたね。

リムがアルミなので、やすり掛けとまではいきませんが、ホーザンのラバー砥石(K-141)で磨きます。
発泡ニトリルゴム(NBR)製で、仕上げはK-142ぐらいが一番いいそうですが…。
でも十分ピカピカつるつるになりますよ。

完全に了解です!皆さんやられる事はきちんとされているんですね、いまだに安いオイルしか使わないセミセミプロで誠にお恥ずかしい。昔ショップ松井のおじさんに薦められて使った事を思い出しましたが結構しんどかったです。

いやいや、KR銀輪さんみたいに自転車丸ごと塗り替えるなんてとてもできませんから。
小さなことからこつこつと(笑)。
ホイル磨きは確かに結構しんどいんですよね。
だから相当の覚悟をしないとやる気になりません(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -