FC2ブログ

記事一覧

ランドトリップで分かった耐パンク性

自転車で出かけようと思ったら、前輪の空気が減っています。

パンク?
「何やねん!」と、怒っても仕方ありません。
IMG_5552.jpg

完全に空気が抜けている訳ではないようです。

デジャブやなー、前もこんなことがあった。

場所を確かめるために水に入れると、わずかにブクブクが。
IMG_5553.jpg

ここです。
IMG_5554.jpg

印をつけてタイヤに合わせます。
IMG_5556.jpg

昨日、ガーミンのラウンドトリップを試すために、
雨の中を走ったときのいやな予感が的中してしまいました。

ここ、わずかに異物が見えます。
IMG_5558.jpg

なんかガラス片みたいですが、これでパンクする?
IMG_5559.jpg

実はこのMAXXIS FLY、去年の12月にも同じようなパンクをしました。
チューブ交換して3か月で2回、走行距離1200㎞で2回です。
IMG_5563.jpg

やっぱり信頼のR'airでなかったらあかんのかなー?

重さはR'airが67g、MAXXIS FLYが54g、その差かもしれません。

三度目の正直?いや、二度あることは三度あるで、
このチューブ、もうパンクの修理はしません。o(`ω´ )o

買い置きの新品のR'airを入れます。
IMG_5560.jpg

チューブを挟まないように注意して入れ替え完了です。
IMG_5562.jpg

ガーミンのラウンドトリップを使ったおかげで、
MAXXIS FLYがパンクに弱いということがわかりました。

まー、一つ勉強したということで、
ラウンドトリップで走った甲斐があったことにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます

めちゃ、前向きですね。
私だったら、トリップのせいだ~
ってなっちゃいそう。
これ、ガラスがタイヤに埋まっちゃった?
タイヤは交換しなくて大丈夫ですか?

悪い予感って、当たらなくてもいいのに当たるもんですねー(笑)。
チューブのピンホール、本当に小さくて、これでパンクするか?って、感じです。
うーん、体重のせいかなー?

路面が凹んで雨水が溜まる箇所は小さなガラス片等が流れ込んでいる事が有るので出来るだけ踏まない様に、雨中走行では分かりませんけど
ね。前回のパッチ綺麗に貼れていますねお見事!
以前パークタウンのダイキで修理・販売のバイトを4年間していましたが、ママチャリ系チューブでわっぱ状にゴムの筋が何本も付いている箇所に穴が開き密着不可能で困った事が何件も有りました。よく走っているので天命でしょう?

天命ではなく皆勤勲章?すみません!

プロの方にお褒めいただき、ありがとうございます。
パンクの回数が多いのか、修理も熟練してきました(笑)。
それに確かに暖かくなってきてよく走っていると思います。
1月2月は300㎞台だったのですが、3月はすでに500㎞オーバーです。
水たまりなどはできるだけ避けているのですが、雨の日は走らない方がいいですよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -