FC2ブログ

記事一覧

ガーミンのラウンドトリップでえらい目に遭いました

ガーミン820jを購入したらぜひとも使いたかったラウンドトリップ機能、
前回は自宅を出発点にしましたが、危険な堤防道路(県道18号)を
走らされたので途中でやめました。

で、今回は比較的安全であろう畑を出発点にして再トライです。

方角は東、距離は60㎞でルートを検索します。
IMG_5523.jpg

ルートは3つ提案されるのですが、ルート2を選択します。
IMG_5524.jpg

普段は安全のため裏道しか走らないのに、
県道ばかり走らされて神出町北までやってきました。
IMG_5525.jpg

ここから国道175号を東に走れってことです。
IMG_5526.jpg
このときはまだ天気も良かったし、175号線は路側帯がしっかりしているので、
ガーミンの案内にも我慢ができていました。

途中で左折、西神ニュータウン方面に向かい、高和橋を渡ったら、
今度は押部谷方向に向かえとのこと。

神出山田自転車道を走らされるのかと思いましたが、違いました。
IMG_5531.jpg

高雄台から明石川に下りてくるルートがわかりにくいと思っていたら、
目立たないところにこんな看板があったのですね。
IMG_5532.jpg

そのまま押部谷を越えて県道83号を走れってことですが、
車だらけで路肩の狭いこの道、とても走れたもんじゃありません。
IMG_5533.jpg

なので、裏道を通って押部谷を越えます。

ガーミンには関係ありませんが、空模様まで怪しくなってきて、
小雨が降り出しましたが、言われるままに笠松峠に向かいます。
IMG_5534.jpg

そろそろ三木の方に曲がるのかと思ったら、
まだまっすぐ箕谷方面に行けって?
IMG_5535.jpg

笠松峠を越えたあたりから降り出した雨が雹(ひょう)にかわりました。
IMG_5538.jpg

下り坂でスピードが出ますから、顔や手にバシバシ当たって、痛い痛い。
IMG_5539.jpg

やむを得ず、道端の木の陰に避難します。
IMG_5540.jpg

急激に気温が下がって5度、ウィンドブレーカーは着ていますが、
頭も下半身もびしょぬれで寒い、風邪ひきます。

今頃、雹が降るか⤴?(♯`∧´)
降るんです。

しばらく待つと雹が止んだので走り出しましたが、
路面がびちゃびちゃなのでスリップとパンクに要注意ですな。

ホンマ、ガーミンのせいで、さんざんやなー。(`o´)

今度こそ三木かと思ったら、「みき」ではなく「みぎ」へ行けって!
(はー?)
IMG_5542.jpg

再び雨が降り出しました。

85号線、下りてくるのはまだしも、
小雨が降る中を自転車の速度で上るのは危険です。
IMG_5543.jpg

これ以上ガーミンのラウンドトリップに付き合うのは怖い、
ということでここで断念、三木の方へ折り返しました。
tukuhara.png

今日は雨の予報出てたかなー?
IMG_5544.jpg

なめら商店街でも雨宿り。
IMG_5545.jpg

ラウンドトリップ、前回も断念しましたが今回も断念です。

大型トラックが通ると路側帯がなくなるような危険な道や、
制限速度50キロの割には路側帯の狭い道を平気で案内するので、
この機能はあまり使い物にはならないと思いました。

それに雨や雹まで降ってくるし。
(あ、それは関係なかったか)

今日の教訓は、
ルートをサイコン任せにしたらあかんということでした。

出発した畑近くに帰ってくると、ほら、こんなにいい天気になりました。
IMG_5551.jpg


ホンマに、どないゆうこっちゃ、…と思われた方、
クリックしていただければ、うれしいです。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

ようわかってないのですが
ラウンドトリップってことは、GARMINが
指定距離と方角だけで適当にルートを
引いて(戻ってくるところまでで指定距離?)
くれるってことでしょうか?
これ累積標高とか、国道パスとか
そういうのは設定できないんですかね?
一応自転車不可のルートは外してくれるんですよね?
(その情報まで地図に入ってればですが)

基本的には走りたい距離だけを入れれば、
勝手にルートを作成してくれるようになっているんですが。
走りたい方角を設定することもできます。
ナビとしては国道、有料道路、未舗装路を避けて、自転車道を優先にしていますが、
たぶんもう少し詳しい設定が必要なんだと思います。
カテゴリーやらマップピンやら、頭が痛い(笑)。

ガーミン楽しそうですね。
実はGGさんに影され、ガーミンは買えんけどレザインのメガGPSも来月辺りに購入してやろうと考えています。 こちらの商品は白黒ですがマップ付きなので、現在地周辺の道が分かるのでスーパーGPSと共同して使おうと企んでいます。 ナビゲーション案内で走ると、とんでもない所を案内されますが、それはそれで新しい発見がありそうで楽しいかも。

いやー、楽しそうというより老化防止です。(笑)
清水の舞台から飛び降りてしまいましたが、やっぱりガーミンはさすがだなと思います。
現在ポラールと両方で使っていますが、1個でいいんじゃないかなと思うようになりました。
ただ、ナビでの案内はダメですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -