FC2ブログ

記事一覧

自転車に乗ってるばかりじゃありません

申し訳ありませんが、需要の少ない畑の話です。

早いのですが、ソラマメに花が咲き出しました。
IMG_5474.jpg

1日目、冬の間かけていた不織布を外します。
IMG_5471.jpg

自作ハウスでアブラムシ予防に取り掛かります。
IMG_5472.jpg

さすがにこの作業は一人ではできないので手伝ってもらいました。
IMG_5473.jpg

エンドウの支柱立てが終わったころには影も伸びています。
IMG_5475.jpg

そして翌2日目、ちょっと遅くなりましたが畝肩に追肥をして、
IMG_5495.jpg

採光がよくなるように株を広げて
IMG_5496.jpg

防虫ネットを張っていきます。
IMG_5498.jpg

午後からの出勤のため、中途半端で時間切れになりました。
IMG_5499.jpg

3日目は、防虫ネットはさておき、
株の周りに支柱を立てて倒れるのを防いでいきます。
IMG_5497.jpg

毎年、倒れるの防ぐための方法を試行錯誤していますが、
今年は手間とお金がかかるやり方です。
IMG_5519.jpg

そして完全に防虫ネットで覆って、ソラマメハウスの出来上がりです。
IMG_5520.jpg

今日も5時を回ってしまいました。
IMG_5521.jpg

しかし3日で完成、これだけやると達成感は半端ないです。

現役のころに味わった充実感とは全く違った充実感、
この後に自作のハウスを見ながら飲むコーヒーが実にうまい。

手前みその需要の少ない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

甘く煮てビールに良いですねー。週末に孫とイチゴ狩りと思ったのですがフアーミンで買う事に(渋爺)、代わりに加古大池でミミズを餌に釣りを体験させてやろうかと。
昨日は50年物の松をバッサリと散髪、今朝は金木犀をまーるく、何れもハチの巣早期発見の為。
メダカの水替えも始まりいよいよ春本番です。

私が作る野菜の中で、一番期待されているのがソラマメなんです。
だから自然と力が入ってしまいます。
イチゴと言えば、この前、八幡のファーミンで大きな甘いイチゴを売っていました。
どうしたら作れるのか、うらやましいです。
確かにハチもメダカも活動シーズンに入ってきました。
お孫さんにも自然体験、忙しくなりますねー。

ソラマメ 花が咲きだしました。さやえんどうは1週間ほど前から咲いています。
収穫まであと1週間か10日ですかね?
加古の大池釣り人多いようですが,釣れるのでしょうか?
昔は町の人が持ってくる餌とミミズを交換したものですが・・・・・

今年は暖かいので、すべて早いですね。
ちなみに去年のソラマメの初収穫は5月6日でした。

加古の大池は釣りOKなためか、釣り人が多いです。
エサの交換?ミミズの方がよく釣れるのでは(笑)。

孫は川崎在住の新中生で田舎大好き女子、年に2回用水路でモロコ・エビ・ザリガニを追っかけ、水泳教室で習った背泳等を披露してくれます。これからはクラブ活動等で長期は無くなると思い最後の9泊10日頑張ります!
近日中に竿と仕掛けを探しに、昔はごんぼ竿を売っていたのですが・・・。ちなみに生家は明石鯛の漁師でした。

中学校になると、勉強に部活にと忙しくなりますからねー。
1週間以上も田舎で過ごせるのは最後でしょう。
畑の近くにもため池がありますが、最近は田舎の子でもなかなか釣りをしている姿を見かけませんよ。
楽しい思い出ができるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -