FC2ブログ

記事一覧

サイコン、ついに堪忍袋の緒が…

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、辛抱に辛抱を重ねていたんですが、
ついに堪忍袋の緒が切れて、清水の舞台から飛び降りてしまいました。

なんとガーミンをポチっちゃったのです。
IMG_5428.jpg

届いた最初の印象は、「小さー」でした。

ポラールV650と比べると、一回りも二回りも小さいです。
IMG_5431.jpg

清水の舞台から飛び降りた一番の原因は、GPS捕捉異常について、
ポラールのファームウェアがいつまでたってもアップデートされないことです。

この前の万葉岬は少々道を外れただけでまだ許せたんですが、
黒滝のときはひどかったですからね―。

一番、道が知りたいときにGPSをロストしている!
黒滝2

地図を見るためにサイコンを付けているのに、
わざわざスマホで位置確認をしなければならんとは、どういうこっちゃ。

自分の年齢からして、自転車を楽しめるのもせいぜいあと、ん年
それを考えると、今買わなくていつ買う?ってことになりました。

センサー類はこの前購入したトピークを使うので、ガーミンは単体です。
IMG_5435.jpg
単体といっても、2種類のマウント用部品などが同梱されています。

あ、そうそう、センサーをトピークに変えてトピークが気に入ったことも、
ポラールをあきらめた理由の一つです。

というのは、トピークのセンサーも、ポラールのセンサーと同じように、
認識や同期がときどき外れてしまうことと、
トピークに変えてから、上り勾配が下りと表示されることがあること、などでした。

さて重さはポラールの118gに対し、小さいだけあって半分になりました。
IMG_5434.jpg

見やすいようにアウトフロントマウントにします。
IMG_5439.jpg

トピークのセンサーも簡単に認識してくれました。
ただポラールの時と違ってANT+でつながっているようです。
IMG_5442.jpg

ホイール長は、スピードセンサーとGPSによる測位で
自動的に設定されるから別に入力しなくてもいいみたいです。

あまりずれるようなら設定したいと思います。

ガーミン820jにしようと思った理由の一つは、ラウンドトリップといって、
距離を設定すれば、適当に走るルートを組んでくれる機能があることです。

「60キロ、北に走る」と、条件設定をすると、3つのルートが示されました。
IMG_5446.jpg

なるほど、これは面白そうだ。
IMG_5444.jpg

ポラールV650を購入したのが2015年、これを頼りに四国も走ったし九州も走りました。

コストバリュー抜群で、ルート設定もできて、とても気に入っていたのですが、
人間、たまには清水の舞台から飛び降りなあかん時もあるのです。

ポラールV650、出来はいいが、お前んとこは親が怠慢や。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

思い切りましたね。
Garmin820j、機能を考えるとベターな選択では。
ポラール650の問題というよりは衛星みちびきのせいなんですけどね。
みちびきに対応していないので、対応が難しいのでしょう。まぁ、それでもやりようがあるのでしょうが。
Garmin820jも良いのですが、価格と画面が小さいのがねぇ。
もし、Garminを買うなら1030かなぁ?それこそ価格がねぇ。
GPSロストがなければポラール650が良いのですが、それがいちばんの問題ですね。
新しいアイテムのインプレを期待してます。

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~あ、ポチっちゃった。
ってポチりまくりの私は人のこと言えませんが..
しかし上りと下りはトピーク関係ないとしか
思えないんですが、なんで間違えるんだろう
獲得標高の問題など、インプレよろしくです。

とうとうV650にお別れする日が来ましたか、調子良さそうだったので、いいな?と思っていましたが、私は??です。

管理人さんとお付き合いさせてもらったのは、V650の検索からなので、ちょっと寂しいような気もしますが、820jのインプレよろしくです。

ブラザー弟さん、おはようございます。

本当にポラールがちょっと頑張ってくれたら、画面サイズといい操作性といい、問題ないのですが…。
ガーミンは820か1030で迷いました。
1030の見やすさとバッテリー駆動時間は最高なんですが、重さと価格が問題でした。
特に価格、清水の舞台から飛び降りたつもりなんですが、そこまで大きく飛ぶ勇気はなかったみたいです(笑)

三島の苔丸さん、おはようございます。

あり得ないことなんですが、万葉岬を登るときにほとんどマイナス表示がされていました。
ペダルを踏みながら、サイコンに向かって「なんでやねん!」と、怒っていました(笑)。
確かにセンサーが原因とは考えられないのですが、ねー。

kobaさん、おはようございます。

暖かくなるとちょっとロングを計画しているので、どうしてもGPSの正確なサイコンが欲しかったのです。
でも当分、ポラールは手放さないで二刀流です。
ポラールがファームウエアをアップデートしてGPSの捕捉が正確になることを期待しています。
とにかく操作性ではポラールに軍配が上がりますので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -