FC2ブログ

記事一覧

傷心で帰路に

昼めしにありつけなかったショックを引きずりながら、万葉岬を下ります。
IMG_5309.jpg

上りでは写真を撮れないけど、下りでは写真を撮ります。
でも、そんなの関係なーい。
IMG_5308.jpg
腹、減ったー!

相生は造船の町です。
IMG_5311.jpg

そしてペーロンの町でもあります。
IMG_5312.jpg

ペーロンって、これですよ。
IMG_5313.jpg

いやいや腹が減っているのに、こんな悠長なことをしている訳には行きません。

道の駅「白龍(ペーロン)城」はあるんですが、
あそこは自転車を置けないので、相生の町中で食べるところを探します。

しかし、相生の町の中、食べるところがないなー。

あとで自転車乗り御用達の「だるま珈琲」さんに行こうとは思うのですが、
見つかるのはお好み焼き屋さんだけです。

「カキおこ」もいいけど、今日はほかのものを食べたい。

時間が遅いということもあるのでしょうか、まったく食べるところが見つかりません。

結局、ここになりました。
IMG_5315.jpg

向かいの「すきや」でもよかったのですが、
自転車をイートインの前に置けるということで、セブンイレブンです。

ホテル万葉岬で豪勢に2000円使う予定だったのに、ワンコインですみました。

食後にコーヒーが飲みたくてたまらなかったので、
結局「だるま珈琲」さんはあきらめました。
IMG_5314.jpg

そうそう、この前、自転車乗りの友人から「アミノバイタル」なるものをもらったので、
ここで栄養補給もしておきます。
IMG_5316.jpg

「アミノバイタル」のおかげか、足が軽くなって時速30キロほどで走れます。
IMG_5317.jpg

実際は追い風のせいだと思うのですが…。

相生を脱出して午後2時30分、竜野駅に到着です。
IMG_5319.jpg

竜野って、山陽本線の竜野駅と姫新線の本竜野駅がありますから、
間違わないでくださいね。(誰に言うとんねん。)

この竜野駅の前にあるモニュメント、ちょっと異様です。
IMG_5320.jpg
神戸生まれの彫刻家、新谷琇紀(ゆうき)さんの作品で、
神戸にはたくさんの野外彫刻が設置されているそうです。

先日、国土交通省から堆肥をもらった揖保川まで帰ってきました。
下流のこのあたりも畳堤(たたみてい)が続いているんですね。
IMG_5323.jpg
畳堤(たたみてい)とは、川が増水した時、
近所の住民が畳を挟み込んで堤防の嵩上げを行うものです。

続いて林田川。
IMG_5324.jpg

林田川を過ぎると太子町に入って、斑鳩寺があるはずです。

鵤(いかるが)で、高校生に道を聞いて到着しました。
「人には聞いてみよ、自転車には乗ってみよ」ですね。
IMG_5333.jpg
あ、受験生のみなさん、正しくは、
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」ですよ。

重要文化財の重塔、すごい!
IMG_5331.jpg

聖徳太子建基の天台宗のお寺です。

拝観料500円をけちって、すき間から本堂の中を写してみました。
(拝観は予約がいるそうです。)
IMG_5327.jpg

霊力を感じますねー。
IMG_5328.jpg

若いころ来たことがある(と思う)のですが、やっぱりこの寺はすごいです。
IMG_5332.jpg
パワースポットです。

不思議な霊力を授かったところで、明日に続きまーす。

(はー、まだ、終わらんのかー?)

もうしばらくの辛抱ですので、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは
愛車を目の届く所に置いて置かないと安心してランチできませんね。 コンビニのイートインが一番安心ですね。 ランチを済ませて出てきたら、愛車が無くなっていたなんて聞きますからね。 それにしてもGGさんは、よく走って元気ですね。 感心しますね。

以前、自転車を盗られそうになったので、余計ナーバスになっています。
コンビニのイートインは、目の前に自転車を置いておけるので安心ですね。
食べて出てきた途端、自転車がなくなったなんて、洒落になりませんからねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -