FC2ブログ

記事一覧

東か西か、北か南か

衝原湖から、三木へ行くか、明石に行くか迷いましたが、
沈下橋が渡れるようになったというミニベロさんのブログを思い出して、
三木に行きます。

県道85号を通って三木市御坂まで行きますが、
この下り坂、スピードが出すぎます。

そして久しぶりに御坂サイフォンに到着しました。
IMG_5239.jpg

下に見えるのが沈下橋ですが、ミニベロさんのブログにあった藤木橋は、
もう一つ下流の橋だったような気がします。
IMG_5241.jpg

私は藤木橋にはいい思い出がないので、今日はこちらの沈下橋に降ります。

午後4時、せみ時雨が聞こえてきそうななかなかいい写真が撮れました。
IMG_5247.jpg

この沈下橋は普段は人は通りませんが、
小学生がサイフォン橋を見学するときに使うらしいです。

手前は新しいコンクリートアーチ橋ですが、奥に石造りのアーチ橋があります。
IMG_5242.jpg

巨大な石がありますが、横から落っこちてきたものです。
IMG_5252.jpg

近くの方に聞くと、砂岩なので水でえぐられると落っこちてしまうそうです。

沈下橋を堪能して帰ろうと思ったのですが、
三木城に登れるルートがあるというミニベロさん情報で、
三木城にも行ってみました。
IMG_5254.jpg

美嚢川に神戸電鉄が通っています。
IMG_5258.jpg

今はただ 恨みもあらじ 諸人の 命に代はる 我が身と思へば
IMG_5257.jpg

秀吉に滅ぼされた享年23歳、別所長治の辞世の句です。

そして午後2時に東に走った稲美町の自転車道を西に走ります。
IMG_5260.jpg

昼から走り出ても、結構楽しめる季節になりましたね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

御坂サイフォン橋下の沈下橋は夏になると近所の子供たちが水遊びをしていて近づきずらいですが、この季節はゆっくり写真撮影とかできお気に入りのスポットです。 三木市って狭い谷の間を走ることが多いので、自転車で行ける所が限られますね。 三木城跡の眺めも桜並木の季節に行ってみたいですね。

サイフォン橋を背景に子供たちが水遊びをしている様子など、映画のワンシーンみたいで、写真家なら狙ってみたいショットなんでしょうね。
失われゆく古き日本のふるさとって感じで。
三木城は高等女学校跡や歴史資料館など、すぐ近くまでは何回か行っているのですが、保育所を回って城に行くルートには気づきませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -