fc2ブログ

記事一覧

中毒性のある神出山田自転車道

暖かくなってくると、時間がなくてもどこかに出かけたいと思ってしまいます。

今日は午後2時からサイクリングです。

2時3分、稲美町の自転車道に入りました。
IMG_5214.jpg

2時6分、茨池のオレンジロードです。
IMG_5215.jpg

そして2時12分、加古大池。
IMG_5216.jpg

どんどん東に走って、2時21分、鬼追いで有名な高薗寺までやってきました。
IMG_5217.jpg

ファームビレッジで小休止、神出山田自転車道を走るか、神出山に登るか迷います。
IMG_5220.jpg

市民農園を見るといつも感心するのですが、
私の畑とは大違いで草が生えていません。
IMG_5221.jpg

まー、それはさておき、久しぶりなので神出山田自転車道を走ります。

走り出しは2時45分です。
IMG_5222.jpg

老いの口の分水工、水があふれていました。
IMG_5223.jpg

ここから練部屋の分水工に送られます。

春の陽気、気持ちがいいです。
IMG_5225.jpg

最初に出てくるのがこの急坂、「自転車は降りてください」って、
だれも降りないと思いますよ。
IMG_5224.jpg

明石川に出ると、川沿いののどかな道になります。

桜の季節は美しいです。
IMG_5227.jpg

そして神戸電鉄の栄駅を過ぎると、山に入ります。
IMG_5228.jpg

神出山田自転車道は、とにかく変化に富んでいます。

ん、あれはツリーハウスか?
IMG_5229.jpg

ハンモックも!
IMG_5230.jpg
自然を満喫されてますなー。

そして出ました、悪名高い神出山田自転車道の階段!
IMG_5231.jpg

ちなみに斜度は20%です。
IMG_5232.jpg

自転車道にある信じられない階段、
「これが自転車道か!?」と文句を言いながら、…中毒になるんです。(笑)
IMG_5233.jpg

神戸市北区に突入が3時35分、ゴールはすぐです。
IMG_5234.jpg

衝原湖に到着しました。
IMG_5237.jpg

水が少ない。
IMG_5236.jpg

さて、ここから明石に出て海沿いを走るか、
三木に出て御坂を走るか、また迷います。

神出山田自転車道は階段もあり、あまりサイクリング向きではないのですが、
なぜか中毒性があって、1年に1回は走らずにはいられない不思議な道です。

さー、どっちに行こうかなー?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おはようございます
変な自転車道とはわかっていても、毎年走ってしまいますね。 衝原まで来たら、南に下るか三木市方面から帰るかで迷うんですよね。 衝原のある北区って、遠いようで自転車であっと言う間に行けてしまう丁度よい距離です。

「これでも自転車道か!?」って、文句を言いながらも何回も走ってしまう不思議な自転車道です。(笑)
山あり、川あり、湖ありの変化がいいんだと思います。
今回は時間が遅かったので三木へ走りましたが、海沿いも魅力ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -