FC2ブログ

記事一覧

情報は貴重ですが、信ぴょう性は?

連日、需要の少ない話で申し訳ありません。

しかも今日は鶏糞の話です。(笑)

2月なので果樹の寒肥のことが気になっていました。
IMG_5110.jpg

そしたらこの前の飲み会で、偶然、寒肥の話になりました。

「寒肥なんか、安ーい鶏糞をばらまいといたらええねん。
雨でしみこむから埋めても埋めんでもいっしょやで。」

なるほど、そうなんか、でも酒の上での話やからなー。

「寒肥」として売っている肥料は、1袋500円ぐらいします。

だから、じいちゃんの話を聞いて安ーい鶏糞を買ってきました。
15㎏入り3袋で税込み294円!
IMG_5112.jpg

埋めなくてもいいとのことですが、ちょっとは埋めていきます。
IMG_5111.jpg

完全発酵していますから臭くはないのですが、
特有のにおいがあるので埋めた方がいいと思います。
IMG_5113.jpg

こんな簡単な作業で、立派な柿ができたら言うことないですな。
IMG_5118.jpg

情報とは貴重なものですが、その情報が正しいかどうかは、
結局、自分でやってみないとわかりません。

実りの秋が楽しみです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

寒肥の時期ですね、油粕が良いと聞きますが20kg袋が2000円では気軽に使えませんので発酵牛糞が主です。
今日は工房の60歳のモチ、無果ヤマモモの枝切りと八朔の枝透かしをしました。3月中頃までに他も終わらせる予定です。と言うのも今朝スズメバチに刺された夢で目が覚めました!現実では昨年玄関前の平戸つつじの巣で手と首筋を、一昨年は町内の公園の清掃で黄色スズメバチに手を5箇所、その前年にはモッコウバラの巣で(単にどんくさいだけかも)・・・、天井裏はスプレーで全滅させましたが、過去には左腕をパンパンに腫らして四国一周のハンドルを握った事も。人類が滅んだ後は猿ではなくハチの惑星だと信じています。
*山歩きは白い帽子に白い服(カモメの水兵さん)が安全ですよ。

油粕はいいですが高いですよねー。
牛糞やバークでも40リットルで300円近くしますから、河川敷で無料でもらう堆肥は貴重なんです。
今回は鶏糞を寒肥にしますが、どうなるか楽しみです。
それにしてもよく刺されていますねー。
アシナガバチは遭遇しますが、スズメバチの遭遇はありません。
確かに黒い服は攻撃対象になるので、自転車の時も要注意です。

どうも、前回のコメントの夜から私は下げ、家内は上げの連続で二日で3kg落ちました。掛かり付けの沼田さんで胃腸炎と診断され、昨日は二人共日中一日病人をしましたこんなにひどいのは初めてです。某スーパーのブリの切り身?
工房は町内の中程で人通りが少なく手頃な木も多く彼らにしては住み着きやすい環境かも、自宅は外周に位置し人や車も多いのであまり目にしません。今から近所の麺類の美味しい寿司屋?にうどんを食べに行きます。毒に強いので養蜂家が向いているかも?

大変でしたねー。
二枚貝は危ないってよく聞きますが、ブリでねー。
しばらくは消化の良いものですね。
ところで私は加古川の中心地(?)に近いのですが、昨年、その植え込みにスズメバチが大きな巣を作っていて大騒ぎになりました。
専門の業者に駆除してもらったのですが、油断も隙もないなーと思いました。
完全防御してくださいねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -