FC2ブログ

記事一覧

「人生の楽園」も、楽じゃない

畑ネタです。

こうも雨が降らないと、野菜作りは大変です。
畑に行くと、「トマト、もう上がって(終わって)しまったー。」という声が聞こえてきます。
本来、トマトは植え付けの時以外は水やりは必要ないのですが、
こうも雨が降らないと、そういうわけには行きません。

幸い私がつくっているトマト(これはアイコ)、まだ青々と茂っていますが、
初代はとっくに上がってしまって、これらは、わき芽から育てた2代目です。
DSCF2583.jpg

そして、こちらは3代目、これは根が付いたようですが、
DSCF2587.jpg

これは難しいですねー。
一週間ぐらい、この状態です。
まー、枯れていないのですが、人間なら集中治療室行きでしょうね。
DSCF2584.jpg

キュウリは、もともと水がたっぷり必要な植物で、
水が不足すると、みずみずしいキュウリはできません。
DSCF2585.jpg

そしてピーマン。
危ないと思って、一昨日、液肥を、昨日は水をたっぷりやりました。
右のは生き返っていますが、左のはダメかもしれません。
DSCF2582.jpg
ピーマンは別の場所にも植えているのですが、
そこは3本中2本がダメになるかもしれません。

「人生の楽園」、楽しいことばかりがオンエアーされていますが、
実際は大変なんだろうと思います。
テレビも楽園生活の大変なところを紹介してくれたら…、
あー、そうなると、誰も田舎暮らしに憧れないか?

あ、そうそう、今日はペルセウス座流星群、
晴れているのでよく見えるかも。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

雨が降らないと野菜作り大変ですね。
自分の実家では楽しみにしてたスイカをイノシシに喰い荒らされ悲惨な状況でした。

自転車で走っていても、電気柵だらけになってきたのがよくわかります。
こちらはイノシシこそ出ませんが、今は、アライグマ対策に必死です。
ちょっと前まではヌートリアだったのですが。

田舎道をポタっていると電気柵付近でアライグマがもがいているのを見たことがあります。
去年頃から小野でもイノシソが現れ作物が被害を受けています。
後、シカもいます。

アニメのラスカルなら、まだ可愛いのですが…。

農業を生業にされている人にとっては、死活問題ですからねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -