FC2ブログ

記事一覧

花、咲きすぎー

恐縮ですが、思いっきり楽園話です。

瀬戸内側は暖かい、今日なんか軽ーく10℃を超えていましたよ。

春が近いのでイチゴに追肥をしてマルチ掛けをします。
IMG_5003.jpg

イチゴって、冬は寒さにあてて根を張らせるのですが、
今年は暖かかったので、根を張るどころか花が咲いています。
IMG_5004.jpg

本当はロゼット状で寒さに耐えなければならないはずが…。
IMG_5005.jpg

目についた花やつぼみは摘み取りました。
IMG_5006.jpg

イチゴの追肥、1回目は株の周りで、2回目は畝肩と決まっています。
IMG_5009.jpg

「なんで、なんで?」

「なんでか知らん、そう決まってるんや。」

たぶん、経験による先人の知恵なんでしょうね。

昨年からカタツムリに悩まされているので、初めてイチゴにナメトールを使います。
IMG_5011.jpg

イチゴに殺虫剤は使いたくないとずっと思っていたのですが、
ナメトールが天然成分の燐酸第2鉄とわかったので安心して使えます。

つくづく知識は必要だと思いました。

次にイチゴの株元に印になる木をさしていきます。
IMG_5013.jpg

お墓みたいになりましたが、マルチを掛けるのにはこの作業が必要なんです。
IMG_5014.jpg

マルチを掛けると、木をさしたところが突き出ています。
IMG_5016.jpg

ここからイチゴの株を出してやります。
IMG_5017.jpg

地道な作業ですが、これで終わった…のではありません。
IMG_5018.jpg

マルチが足らなくなってしまいました。
IMG_5019.jpg

今日はもう仕事をやめなさいってことですね。

タマネギやワケギ、それにブドウにも追肥をしていたので、
まったく時間がなくなってしまいました。

でも今年はマルチを掛ける前にナメトールを施したのが進歩です。

この歳になっても、進歩する自分に驚きです。(笑)

まー、知らんかっただけやろと言えばそれまでですが。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

畝肩追肥はランナーの分、ちょっと早いかな?我が家は牛糞が主で高価な油かすはたまにしか入れません。
以前洋ラン仲間から「ナメクジはビールが好きで皿に入れて置くと酔って足元がふらつき溺死する」と聞き試したが何時も飲み逃げされ、飲めば良かったと思いました!

ナメクジは嫌ですよね。
タネをまいて発芽してやれやれと思っていたら、全部食べられてしまったことがよくあります。
ナメクジ退治にビールの話はよく聞きますが、あとの処理が…。
牛糞と言えば、もうすぐ国交省が堤防の刈草で作ったたい肥を分けてくれますよ。
小野出張所は3月6日と7日です。
去年は小野市のことを知らなかったので龍野まで行ってもらってきました。

こんばんは

我が家はプランターなので敷きわらで囲って追肥しました。

今年は大粒が実れば良いのですが・・・

イチゴはプランタの方がいいですね。
ハウス栽培でも、ナメクジの心配がなく収穫も楽なプランター栽培が多いです。
私もハウスでプランター栽培に挑戦したいと思っているんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -