FC2ブログ

記事一覧

うんとかすんとか言いなさい!

いつものようにPCをさわっていると、プシュンと変な音がしたと思ったら、
突然画面が真っ暗、電源が落ちてしまいました。

電源ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。

うんともすんとも?

それで思い出しました。

小学校4年生の時、担任は男の先生でした。

何かですごく怒られていて、教室は静まり返っていました。

最後に先生が、「分かったんか!?」と厳しい口調で言われましたが、
クラス全員、しーんとしたまま。

「お前ら、人の話を聞いたら、うんとかすんとか言いなさい!」

そこで全員が声をそろえて、 「すん!」 と言ったのです。

先生もクラスも大爆笑、チャンチャン!になりました。

いいクラスで、いい先生でした。

えーと、あの時の先生の名前は…、えーと、えーと…、

…忘れました。(笑)

おっと、話がちょっと(?)逸れてしまいました。

再起動をさせたいのですが電源ボタンを押しても全く反応がありません。

データもすべて入ったまま、そう言えばこのパソコン、
昨年か一昨年、5年保証でハードディスクを取り換えてもらったんです。

あのときも苦労したなー。

だからまだ6~7年目ですよ、やっぱりあたりが悪かったのかなー?

とりあえずは古いパソコンを引っ張り出して、急場をしのぎます。

翌朝、すぐにパソコン屋さんに持ち込みました。

私の話を聞いた店員さんのとった行動は、ACコードを取り換える事でした。

すると、なんと正常に起動するではありませんか。

電源が落ちても普通はバッテリーで駆動するはずです。

だから電源コードだけで復活するとは不思議です。

とりあえず動いている間にデータを取り出さなければなりません。

私がデーターを取り出したいので持って帰りたいと言うと、
「今は骨折した状態で動いているみたいなもんです。
いつまで動くかわからないので、すぐに修理しないとやばいですよ。」

「わかりました、データーを取り出したらすぐ持ってきます。」

でもこれだけで1万円!(涙)

持って帰って、不安でしたが、スイッチを入れるとちゃんと起動しました。

データーを抜き出します。
IMG_4906.jpg

ところがACケーブルを換えてから、調子いいんですよ。

立ち上がりも早くなって、問題なく動いています。

ひょっとして、これ、もう直ってるんじゃないかなー?

直すのにどれぐらいかかりますかと聞くと、5万円もかからないと思いますですって。

はー?ですよね、最初に1万円、そして5万円、全部で6万円!

ガーミンエッジ820jがアマゾンで58,000円。

のど元過ぎれば何とか、たぶんもう持っていかないような…。(笑)

骨折してたって、そのうち骨は引っ付くかもしれないもんね。

長い話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

クラスの団結凄いですねぇ~(笑)

私も何度かHDが壊れてデーターを駄目にしていますので、外付けのHDを繋いで2か所で保管しています。

お金じゃ買えない物も有るので・・・・

ウソみたいな話ですが、この話は本当なんです。
なぜみんなで声を合わせて「すん!」と言ったのか、いまだにわかりません。(笑)
ところで外付けハード2台で常にバックアップしていると、心配ないですね。
私は外付け1台だけで、それも常にバックアップしている訳ではないので…。
ちょっと考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -