FC2ブログ

記事一覧

軽くてぬるいか、重くて冷たいか、それが問題だ

いやー、本当に暑い。
これまでAVEXのボトルばかり使っていましたが、
いくら氷を入れてもすぐにぬるくなってしまいます。

そこで今日は、ステンレスのボトルを使いました。
最初は、リュックに入れていたのですが、
これってドリンクホルダーに入れられるんじゃないかと…。
DSCF2571.jpg

そう言えば、KUOTAさんのボトルはステンレスで4時間は保冷できるそうですね。
このボトルも、3時間大丈夫でした。
DSCF2572.jpg

これ、家ではだれも使っていないボトルで、
その理由は、落としまくったキャップの凸凹のせいです。
ちょっと普通に使うには、格好悪い?
DSCF2573.jpg

まー、自転車では問題ないでしょう。
遠景で見るとこんな感じです。
あ、ここは畑帰りに立ち寄った猫池です。
DSCF2574.jpg

猫池と言えば、小さいころ、親から、
あの池は、底なしのすり鉢池で落ちたら絶対助からないとか、
夜になると、猫の鳴き声が聞こえるとか、
まるで八つ墓村のような怖い話を聞かされていました。

今は東播自動車道が通って、その橋脚が池の中心にぐさっと突き刺さっています。

あの底なし池の話はウソだったのね。

ただ、この池、堤防を築いてもすぐに崩れてしまったため、
人柱を思いついて、「誰か人柱になってー」、と村人に言うのですが、
誰もなってくれなかったので(笑)、
猫8匹を生き埋めにしたという言い伝えがあります。

まー、親父の話もあながちウソではなかったのだな。
DSCF2575.jpg

ところで、AVEXは144g、ステンレスボトルは315g、その差171g。
軽くてぬるいのがいいのか、重くて冷たいのがいいのか、それが問題ですね。
DSCF2580.jpg
私は、思ったほど重さの差はなかったので、
この暑い時期、当分は、ステンレスボトルにしたいと思います。

自転車乗りの暑さ対策、大変ですねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

自分も象印のマホービンに氷を入れてポタで使ってましたが走行中に氷がカチャカチャと音をたて気になるのでやめました。

私の場合、走行中の氷の音は気になりませんでした。
今日は、3時間経ってもお茶が冷たいので感激しました。
まー、しばらくは、ステンレスボトルかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -