FC2ブログ

記事一覧

トピークのスピード&ケイデンスセンサー、なかなかいい!

早速、昨日届いたスピード&ケイデンスセンサーをテストします。

ポラールV650を立ち上げると、すぐにセンサーを見つけています。

赤い丸のところで、左がケイデンス、右がスピードなんですが、
これまではこの緑の丸がチカチカチカチカ点滅を繰り返していたんです。
IMG_4907.jpg

緑の丸が点滅から点灯に変わるの相当時間がかかっていたのですが、
トピークに代えたら、あっという間に点滅から点灯に変わりました。

これだけでも感動です。

10㎞ほど走っていつもの加古大池にやってきました。
IMG_4910.jpg

(堤防が黒いのは土手焼きをしたからですよ。)

センサーの表示が遅いとか書かれている書き込みがありましたが、
私としては全然気になりませんでした。

というより、ポラールの時もそんなに表示が早いと思いませんでしたし。

表示が遅いとは、クランクを回してからサイコンにケイデンスが表示されたり、
走り出してから時速が表示されたりするのに時間がかかるという意味だと思います。

それにしても気分がいい、センサーが変わるとこうも気分がいいもんですかねー。
IMG_4911.jpg

このカブトムシから出ている足は角度が変わります。
IMG_4914.jpg

センサーとマグネットとの間の距離を5~10ミリにするので、
センサーを前輪に付けていたときと違って、当然反応はよくなりますね。

話は変わりますが、今日は暖かいので散歩をされている方が多かったです。
IMG_4915.jpg

で、もう少しアームが短ければ、説明書のようにマグネットと平行になると思いますが。
IMG_4916.jpg

説明書ではセンサーとマグネットが平行になっていますが、
アームが長いので平行は無理です。
IMG_4917.jpg

説明書に感心したのは、英語、中国語だけでなく、
きちんと正しい日本語でも書かれていることでした。

今のところ、トピークのデュオバンド・スピード&ケイデンスセンサー、大満足です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

新しいセンサー、気に入られたようでよかったですね。
トピークの前のタイプのセンサーは評判が良くなかったので心配していましたが、現行タイプは良さそうです。
後は、ポラール本体ですね。
まぁ、意外と代わりになるものはないのですが。

トピークのパノバイクでしたっけ、格好がよかったので買いたかったのですが、キャットアイみたいにやっぱりアームが出ないとセンサーの感度は弱いですよね。
その点、この製品は優れものだと思います。
BLEとANT+の両方が行けるので、どんなサイコンにも対応できると思いますが、確かに今のところは「どうしても欲しい」と思うものが見つかりません。

トピークの新しいタイプのセンサー良さそうですね。
自分はキャットアイのスピードスピードケイデンスセンサーを使っていたのですが、ペアリングがあまり良くなくてXOSSという怪しい中華品に換えてます。最初は良かったのですが、この頃たまにセンサーを見失うみたいです。
何故かセンサーを見失うとポラールのルートが暴れるように思います。
またレポートお願いします。

キャットアイのセンサー、ペアリングがよくありませんでしたか?
キャットアイにするかトピークにするか、悩んでいたのですが、結果的に良かったと思います。
センサーとルート、関係しているんですかねー。
でも軌跡を見ると、センサーを変えても一回GPSを失ってました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -