FC2ブログ

記事一覧

スピード&ケイデンスセンサーを交換しました

「ピンポーン!佐川急便でーす。」
「また、なんか買ったなー?」

よりによって日曜日に持ってくるなよなー。(笑)

ということでトピークのデュオバンド・スピード&ケイデンス・センサーが届きました。
IMG_4881.jpg

これ一つでスピードとケイデンスが計れます。
IMG_4882.jpg

ポラールの場合は、(自己責任で)センサーを分解していましたから、
なにより電池交換ができるところが素晴らしい。
IMG_4883.jpg

ではさっそく取り付けてみます。

まずは長年お世話になったポラールのセンサーを外します。
IMG_4887.jpg

カブトムシかクワガタムシみたいなのが、ステーの上に乗っかかります。
IMG_4890.jpg

これまでクランクに2枚重ねでダイソーのマグネットをしていましたが、
2枚重ねだと引っかかるので、トピークのマグネットにします。

トピークについているマグネットの方が少し分厚いようです。
IMG_4888.jpg

メリダも台湾製ですが、トピークも台湾、私的に製品への信頼度は高いです。

まずケイデンスセンサーをペアリングします。
IMG_4891.jpg

すごい、一瞬で見つけましたよ、ポラールのセンサーを見つけるより早いです。
IMG_4892.jpg

次はスピードセンサーをペアリングします。

ところが!

ない!

センサーが見つかりません!
IMG_4897.jpg

ケイデンスセンサーはあんなに簡単に見つかったのに…。

マグネットをポラールの分に移し替えましたが、それでも見つかりません。

カブトムシ(?)から出ているアームの角度をいろいろ変えても、見つかりません。

困った…、不良品か?

トピークの製品は信用していたのに…。

ん?

んん?

まてよ、ひょっとしたら…?。

クランクをくるくる回します。

ハハハ、ちゃんとペアリングしていますよ。
IMG_4898.jpg

ポラールの場合は、スピードセンサーとケイデンスセンサーを
別々にペアリングしなければならなかったのですが、
トピークはスピード&ケイデンスセンサーなので、1回のペアリングでいいんです。

よく見ると、見つけたデバイスは、Topeak DB-S&Cでした。

やっぱりトピークですなー。

これはいい、ネットで評価が高かっただけのことはあります。

まー、バッテリーの交換ができるのは何よりですが、
スピードセンサーとケイデンスセンサーが一カ所でまとめられるのもいいです。
IMG_4902.jpg

輪行の時、気を遣わずに済みますから。

長年、がまんしていただけのことはあるなー。

まー、まだ使っていませんが、夕方の作業、大満足でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

へえ~速度とケイデンスだけってセンサーが
あるんですか、GPS系はスマホで十分だったりするので、この分業はいいですね。
本当、調子悪いROX9.1どうするか悩みます。

自分も本気ライダーではありませんが、速度センサーを考えていたところでGGさんの速度センサーのブログを見て買うか思案中なんです。レザインも簡単にペアリングできるみたいなので、GGさんと同じ物を買う気が今のところ80%ぐらいです。

三島の苔丸さん、おはようございます。

トピークのこの製品はスピードとケイデンスが一体型のセンサーなので、便利だと思います。
とにかく私の場合は、電池交換ができることが最大のポイントでした。
しかしセンサー交換ならまだしも、本体となると悩みますよねー。

ミニベロさん、おはようございます。

トピークのスピード&ケイデンスセンサーは、ブルートゥース(BLE4.0)とANT+の両方がいけるみたいです。
以前はキャットアイがいいなと思っていたのですが、値段と性能、ネット評価などを参考にすると、これになりました。
問題は耐久性ですが、ペアリングも簡単だったので、今のところは満足しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -